AVIREXのツーリングブーツ
足首回りにPU使っているの
が欠点。
長年履いているとズタボロ
になる(笑
なんとかしちくり、AVIREX。
【険道★/恐怖?今にも崩れそう
な絶壁と今にも倒れそうな巨岩】
岡山県道435号 宇治長屋線
【高梁市・夫婦岩・カルスト地形】
暖かくなったら、ここに原付
で行ってみっかな。
三原城からは往復で約200km。
原付散歩には丁度よい距離だ。
ティーセット持って行って、
展望台でポットから熱い茶を
飲むってのもいいかも。
火気厳禁だろうからバーナー
沸かしではなく保温ポットか
ら茶。
ペットボトルよりはいいぜ。
手製のサンドイッチとかここ
で景色見ながら腹に詰め込ん
でさ。
1970年代中期~後半の高校
時代は、この1973年ドラマ
「ワイルド7」のような茶色
のブーツを「走り」の時には
履いていた。
ただ、将校ブーツのような物
ではなく、ファスナー付の乗
馬用だった。メーカーは不明。
こんな感じ。
それを走行の時にはブーツイ
ン(パンツをブーツの中に入れ
る)だが、マシンから降りて街
を歩いたり店に入る時にはブ
ーツアウト(パンツが外)にし
ていた。
当時、ロングブーツでブーツ
アウトにする履き方は珍しく、
他にはあまり見なかった。
ただ、ロッカーズはショート
ブーツをブーツアウトでパン
ツの中に履いていた。それが
ごく普通の当たり前。
私は高1時はマドラスのブーツ
をよく履いていた。新宿東口
ワシントン靴店で購入した物。
それでバイクに乗ると左側が
疵つくのであまりバイク乗車
時には履かなかったが、土曜
の夜の都内大集団走行では履
いていた(笑
上は当然革ジャン。
こんな感じのマドラス。
最近はレザーウエアメーカー
もバイク用ブーツを作ってい
る。
特に東京大田区のペアスロー
プのブーツが気に入っている。
ペアスロープのリーガルとの
コラボブーツの茶色も持って
いるが、こちらもなかなか良
製品。ただ、茶色のほうは少
し革が硬い。
ペアスロープは細かい部分ま
で作り込みが非常に良い。
おすすめ。
3社の経営統合は2026年から。
とてつもない業界再編だ。
合体しないと外圧に耐えきれ
ない。
まさにやばい、いつか辿った
「戦前」の気配。
1988 国際A級500cc Rd.3
”藤原儀彦が平忠彦に初めて
勝った筑波戦 ”
TADAHIKO TAIRA vs.NORIHIKO FUJIWARA
1988年の全日本筑波は特徴
的なレースだった。
平忠彦選手が筑波1ヘア手前
のS字2つ目で「平(たいら)乗
り」を既にやめ、後輩の藤原
儀彦選手が「平乗り」の逆ハ
ングを使っているという面白
い展開が見られた。
インフィールドでの平選手
のYZRはめちゃくちゃ速か
った。
世間では逆ハングフォームを
「平乗り」と呼んではいたが、
実は最初にやったのはジンプ
ライズの斉藤仁選手だったよ
うな記憶がある。
ジンプライズはプライベーター
選手が独自の店舗とアパレル
ブランドを持つ国内初の総合
二輪レース関連商品展開をし
たケースだったようにも記憶
している。
今では当たり前の展開だが、
当時はとても珍しく、先見性
があった。
そして、ジンプライズの商品
は、色もデザインもとても洗
練されていた。仁さんのヘル
メットもジャガーを左右に配
置し、紫がかったミッドナイ
トブルーと明るいブルーを使
用した非常にハイセンスな物
だった。
プライベーターであそこまで
高級感を出す意匠はなかなか
なかった。ウエアにパステル
トーンやピンクを男性用に使
ったのもジンプライスが嚆矢
のように思える。
私の記憶が確かなら。
そのセンスのラインは、どう
言ったらいいか・・・そう、
1985年にヤマハファクトリー
が資生堂とコラボして、商品
TEC21のパールの藤色のウエ
アとマシンを発表したあのセ
ンスは衝撃的だったが、実は
それよりも何年も前に、当時
ではほぼ存在しない色調とデ
ザインをジンプライズは発祥
させていた、という感じ。
ただ、1980年代は500クラス
ではプライベーターではもう
勝てない時代になっていたし、
250もそうだった。
市販車改造(ほぼ規制無制限)
のF3クラスまでもがワークス
マシンがずらりの時代だった
から。
プライベートレーシングライ
ダーの中で一番ハイセンスな
装いと光った走りだった斉藤
仁選手。全日本ではスズキの
市販レーサーRG500を駆って
いた。