渓流詩人の徒然日記

知恵の浅い僕らは僕らの所有でないところの時の中を迷う(パンセ) 渓流詩人の徒然日記 ~since May, 2003~

幻のカワサキ初の水冷4気筒マシン

2024年12月27日 | open

 

「カワサキ初の水冷マシンになるはずだった」〈幻名車〉2ストローク モンスター・SQUAREーFOUR 750(タルタルステーキ)

「カワサキ初の水冷マシンになるはずだった」〈幻名車〉2ストローク モンスター・SQUAREーFOUR 750(タルタルステーキ)

世に出ることなく開発途中で消えて行ってしまったマシンは数あれど、それが表に出てくることは滅多にない。ここではそんな幻の名車を取り上げてみたい。今回はカワサキのSQU...

WEBヤングマシン|新車バイクニュース

 



これは是非とも日の目を見て
ほしかった。

一方、スズキは1971年に既に
GT
750という水冷2ストマシン
を発表していた。
このモデルは私が高2の1977
年頃まで発売されていた。
私が在籍したレーシングチー
ムのジュニアクラスの人が普
段乗り
で乗っていた。
ラジエターの事を当時レース
業界の二輪乗
りたちは「弁当
箱」と俗称で呼んで
いた。
空冷と水冷で音が違うとよく

言われるが、空冷がサ行の音
の「シュ」が混じるのに対し、
水冷はド
ルルという音質が混
じる感じのサウンドの
ように
思えた。空冷の音のほ
うがノ
イジーで、水冷は籠る感
じの
音の印象が強かった。
2スト3発はどうしても中央気

筒の耐熱に問題を抱えるので、
水冷化はエンジン形式として
も理想的だったのだろう。


 

 


この記事についてブログを書く
« ケーキ | トップ | 左コーナーと右コーナー(過... »