ケン坊のこんな感じ。
キーボーディスト、川村ケンのブログです。




スタインウェイのグランドに、ハモンドB-3(奥に見えますでしょうか)。

もう、これぞ、マグロとガリ。

黄金の組み合わせ。

ん?マグロとガリでいいのか(笑)?

 

どっちがマグロだ、どっちがガリだ。

 

いえね、でも、僕、お寿司やさんのネタで一番すきなのは、

 

・・・鯖なんでけど(笑)、

マグロとガリだったら、完全に同じレベルで大好きなんですよ。

 

で、じゃあ、スタインウェイのグランドは鯖でいいんじゃないか、となりますと、

ハモンドはどうなる、鯵か、というね。

 

コハダかな。

 

いやまてよ、

ガリとお醤油、って手もあるな(・・・なんの"手”なんだよ

 

 

とにかくね、素晴らしいピアノと、素晴らしいハモンドでした。

やっぱり、本物はいいです。

 

今回、実は「オルガンを弾いて欲しい」というオファーがありましたので、僕の方から「では・・・もし可能でしたら、本物のハモンドを使いたいのですが・・・よろしいでしょうか?」と伺ってみましたところ、

なんと、数日後「B-3のあるスタジオを押さえました!」との連絡を頂いたのです。

すごいですよね、ハモンドの録音のために、ハモンドのあるスタジオを用意してくださったのですから

海月は・・・ちょっと、なかなか持ち出せませんのですよ。いつか、また必ずやー。)

 

ハモンドの録音は、

 

 このように、スタジオの真ん中で、行われました。レスリー122は、左奥の小さなブースに入っています。

 

実は今日の録音、ちょっと面白いいきさつだったのです。

 

アーティスト本人(および、所属事務所)さん・・・レコード会社さんを通す形で、アレンジャーさんに曲の製作(作曲、アレンジ、録音など)を発注。

レコード会社さん・・・アーティスト本人、事務所と相談して、適任のアレンジャーさんを選び、曲の製作を発注。

アレンジャーさん・・・発注を受け、曲を製作。曲のイメージに合うと思われるレコーディングメンバーを決定。

インペグ屋さん・・・ミュージシャンの紹介、斡旋をする会社。ライブやレコーディングなどへのミュージシャンのコーディネートをするのです。

 

さて、まず先週、僕のところにインペグ屋さんから連絡がありました。

「初めまして!この度、川村さんにレコーディングをお願いしたいのですが、スケジュールはどうでしょう?」

こんな感じです。

この段階では「製作するレコード会社は”L”という会社ですが、アーティスト名などはまだわかりません。」

そもそも、このインペグ屋さん、僕も「初めまして」だったのです。「どうして、僕の連絡先を?」と伺いますと「会社のミュージシャンリストにありました」とのこと。

訊けば、昔は別の名前の会社だったそうで、数回、DoAsInfinityさんや、平井堅さんのTVのお仕事を紹介して頂いたことがある方がいた会社でした。

その方はもう辞めてしまわれたそうですが、リストに僕の名前が残っていたのだそうです。

そして、「どなたからの発注なのでしょう?」と伺うと

「”L”社のディレクターのSGさんからのご指名です。」

 

僕は「"L”さんでしたら、僕がライブで関わっているアーティストさんも所属されてますよ。でも、そのSGさんというかたは存じ上げませんね・・・。でも、ともあれ、スケジュールは大丈夫ですので、よろしくお願いします。」

インペグ屋さん「そうなんですかー。それはそれは。では、また詳細がわかりましたら、ご連絡しますね」

 

こんな感じだったのです。

 

で、数日前になって、スタジオや入り時間などが決まりまして、

 

そして、今日、そのスタジオに行きますと

中には、アレンジャーのMさん、そして、ディレクターのSGさんがおられました。

 

実は、このアレンジャーMさんとは、かつて、とある女性アーティストさんのサポートで、ライブを一緒に数回やらせて頂いたことがあったのです

僕のピアノ&オルガンと、Mさんのギター、そしてアーティストさんの三人で、5~6回、アコースティックライブをやったでしょうか。

それにしても、お会いするのは約10年ぶり。

「いやあ、お久しぶりです。」

 

「どうぞよろしくです。実は、この曲にピアノとオルガンを入れたくて。そこで、川村さんを思い出しましてね。ほら、昔、ステージでオルガンを弾かれてたでしょう?一緒にやってて、かっこいいなあ、と思っていたんですよ。」

と言ってくださるではないですか(嬉しいですねえ)。

そしてレコード会社のSGさんを通して、そのSGさんは、インペグ屋さんを通して、・・・僕を探してくれたのだそうです。

 

なんともまあ、細い線を辿って繋がったものです・・・

 

・・・とお思いでしょうけれども、ここがまた凄い

 

その、今日の録音の主役あります、アーティストさんというのが、

もちろん、今日もスタジオにいらっしゃったわけでして、

僕がスタジオに「どうも、川村です」と入っていくと、

「あー、ケン坊!よろしくねー!」と、大きく手を振っているではないですか。

 

 

はい、その方とは、

 

・・・なんと、

 

椎名へきるちゃん、

 

だったのですよ(笑)。

 

もちろん、へきるちゃんは僕が来ることは知っていたわけですが(笑)、

今回のレコーディングの発注の大元は、10年前の僕のプレイを覚えていてくれた、アレンジャーのMさんこと、鈴木マサキさん、だったのです。SGさんには「ライブでは拝見してましたが、改めまして、初めまして。」という感じで、ご挨拶を頂きました。ピアノもギターも弾かれるという、とっても耳の良い、素晴らしいディレクターさんでした。

 

 

しかし、なんとまあ(←こればっかり(笑))。

本当に、

ありがたいことですよね。

そして、ご縁というものは、いとも不思議なものであります

 

レコーディングは、おかげさまで、とっても順調でした。

今日、初めてお会いしたドラムス、ベースの方とは、ご挨拶だけですぐに録音スタートとなりましたが、

2、3回流してみただけで、もうすっかりグルーブが掴めて、4テイク目で、全員OKが出ました。

曲自体は、キーがD♭という、五線譜に♭が5つもつくキーだったのと、あと、凝ったアレンジが施されていて、ちょっとトリッキーで難しい箇所が幾つかありましたので、皆で何度が流して練習をしたのです。

 

でもね、、難しいキーといっても、こんな風に、音符は全然書いてないんですよ。アクセントの指示と、コードだけ。

あと、自分で赤で注意するポイントに目印をつけたり、「おちるよ!(ダルセーニョした先が、曲が静かになるパートだったのです)」と書いたりしておりました。

 

オルガンのダビングも、2テイクほどでした。いやあ、それにしても、ハモンドは気持ちいいです。

皆さんにも、とっても好評でした。

最後に、ラフミックスを聴いて帰ってまいりましたが、すでに、すっごくかっこよかったですよ(本番の歌のレコーディングは、まだこれから)。

この曲は、へきるちゃんの、来月25日にランティスさんから発売になるニューシングル、なのだそうです。

どうぞお楽しみにー

 

レコーディングを終えて、マサキさんと近況を報告しあっているうちに、

「近々、ご飯行きましょう。あ、お寿司でも行きましょう。安くて美味しいところがあるんですよ」

と誘って頂いた、なんてことがありましたので、

今日の書き出し付近、

・・・僕の頭の中が完全にお寿司になっていた、というわけでした(笑)。

 

ではー。



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