言葉のチカラこぶ——『いい言葉塾』

言葉はコミュニケーションの基本。伝えたいことは「言葉のチカラ」できっと伝えられる。もっとうまく伝えられる。

接客のレベルを上げることについて

2012-12-03 10:06:14 | 接客
こんにちは。
前橋の販促経営コンサルタント、藤田です。
今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。


朝から曇っています。
雨になる兆候のような曇り方です。
予報でも、夕方には雨になるということですが、もしかしたら、もしかしたら………雪に?
それほど冷たい朝です。

わたしはこれを「酷冷」と勝手に呼んでいます。
これに風が加われば「厳寒」となるのですが。
今日、とにかく冷たい一日になるでしょう。

昨日も少しは晴れていたのですが、身体に当たる弱い風が冷たくて、身を縮ませてしまいました。
まるで2月の厳寒期のような冷たさです。
真冬ですね。
これじゃとても外の窓ガラスを洗ったりはできませんでした。
出かけた以外は、コタツムリでした。


さて、昨日はあるスーパーへ身内に贈るものを調達しに出かけました。

私的にいろいろ世話になっているし、毎年和歌山名産の柿とみかん、それもとびきりおいしい、このあたりでは売っていないようなおいしいみかんを贈ってくれているので、そのお返しにいつもお歳暮とお中元は欠かさないようにしています。

しかし身内なので、ここは実用的に、百貨店の定価ものではなく、同じ予算でも割引のあるものならその分少しでもいいものを贈れるので、いつもスーパーにしています。
庶民の知恵、とでも言うんでしょうか。

で、いつも利用している大手のスーパーに行ったわけですが、やはりそこでの対応は、デパートに比べるとレベル的に低いですね。
昨今のデパートでの対応もけっこうレベルが落ちてきていますが、それ以下なので推して知るべし、ですね。

まずぜんぜん愛想がない。
まあ割引はその愛想のなさの分なのかなとも思いますが。

言葉つきがもちろん違う。
いわゆるパートの“おばちゃん”が対応しているわけなので、それなりで、やはりこういうところに社員教育の違いが如実に現れてきますね。

もちろんもう一度言いますが、決してデパートでの対応もいいとは言えませんが、まあそれなりに合格点というところですか。
ですからギフト窓口の対応としては、そのスーパーでは接客対応がなっていないということです。

一応どのように伝票に記入するということは、その窓口をまかされているわけですから、教えられてはいるでしょうが、“接客”としての教えられ方はしていないでしょう。

もちろんそのときは不満が出るほどの対応ではなくて、ただ淡々とこなしているなという印象を受けたので、ちょっとここで書かせてもらったわけで、スーパーならそれでいいのだと言われればそれでいいのだと思います。

しかしです。ここで少しでもお客様の心を贈るのだということに身を入れて考えていれば、もっと違った暖かみのある接客もできるのではないだろうか、ということをわたしは言いたいわけです。

ある意味、スーパーの対応そのものも合格点は合格点ですが、大学の点数というと、優良可でいえば、60点ぎりぎりの可でしかないということですね。

その「可」を、「良」にも「優」にも持ってくることができれば、その接客のレベルは全体でも上がってくると思います。

接客の中でも一番難しい「心」を、自然と出てくるようにするには、いったいどのようにしたらいいでしょうか。
永遠の課題ではありますが、その課題をクリアしているお店だってありますから、あなたのお店でも可能だとは思います。


それでは、また明日。
さあ今日もがんばろう!


さて、わたしは現在、このブログでもたまに出てくるように、太田商工会議所と桐生商工会議所で店舗支援のコーディネーターを委嘱されて活動しています。
また関東経済産業局中小企業支援ネットワークという長い名前の専門家登録をしていまして、今年度は数件の案件をまかされました。
各地域の商工会議所や商工会の、このブログに目を通していらっしゃる方で上記のような店舗支援や企業支援が必要な方はご連絡ください。
一軒でも多く小さな企業やお店を支援し、次の時代に残せていけたらいいなと真剣に相談に乗っています。
ご連絡はこちらまで。
   ↓
k1948f@nifty.com
027-261-6617までどうぞ。



ご質問も受けています。どんなことでも結構です。
このブログのコメント欄か下記のメールあてにどうぞ!
k1948f@nifty.com

また、経営や販促のご相談は24時間365日いつでも対応しています。
お気軽にお電話ください。
027-261-6617までどうぞ。

また、上記へのご意見やコメント、お問い合わせは下記メールまでお願いします。
k1948f@nifty.com
このブログに載せることはありませんので、忌憚のないご意見、感想をお待ちしています。

▼下記は現在配信中の、無料メールマガジンです。
お店や会社経営のちょっとしたいいヒントがたくさん載っています。

消費者目線のマーケティング

繁盛店になりたいか!
(都合により休刊中)

「あっ、そうか! ちょっとした『気づき』が繁盛店に変える」

あなたの一日が今日も普段通りの良い一日でありますように。
藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。

群馬県前橋市天川大島町186-25
藤田販促計画事務所

http://www.shakatsu.co

E-mail:k1948f@nifty.com
TEL.027-261-6671(FAX.同様)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。