言葉のチカラこぶ——『いい言葉塾』

言葉はコミュニケーションの基本。伝えたいことは「言葉のチカラ」できっと伝えられる。もっとうまく伝えられる。

臆病な自分に、カツ!

2014-11-07 10:51:01 | スキルアップ

こんにちは。
小さなお店と小さな企業のための販促経営コンサルタント、藤田です。

今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。


昨日は結局あまり晴れませんでしたね。
今日はその分(かどうか)、よく晴れていますが、また北風が強くなって、ちょっと寒い感じがします。
いわゆる台風一過的な晴れ間らしいですが、それにしては寒いですね。

と感じたら………、今日は立冬なんですね。


昨日ある神社の傍を通ったら、えびす講の準備らしく、なんか賑やかになってきていましたね。

11月19日に桐生や太田ではえびす講がありまして、これは東京では酉の市と同じで、商売繁盛を祈願するお祭りです。

関西では1月10日の“えべっさん”です。

えびす講の声を聞くとやはり寒さが増してきまして、そろそろコートをと思うようになります。


このMacのある部屋も、北と東向きなので、冬は冷たさが増します。
辛い!



さて本題です。

昨日あるところに、ぶしつけながらある企画書を送ってしまいました。
まあほぼ無視されることではあると思いますが、自分なりには一歩踏み出した感があります。


今あと二つ、商店街の振興策と、群馬県の観光プランの勝手なプレゼンを考えていまして、今それを練っています。

モノになる、ならないは二の次(じゃないけどね)で、このようにして自身のスキルを高めていくことと、かならずそれを送るまでアクションを起こさないと次が始まらないと思い、ポストの前で顔を赤らめながら、一瞬送ろうか送らないでこのまま持って返ろうかと迷いながら、ええい! と、ポストの中に入れる、自分では相当に勇気を振り絞る瞬間があります。

情けないエキサイティングですが、扉をノックしない限りは開くこともできないので、がんばってみようとは思っています。


商工会議所や各クライアントなどには支援をしながら、自分ではいろいろな企画を未知の壁に向かってぶつけていくという、ちょっと無鉄砲なやり方、自分でも呆れています。


自己啓発の本を読んでも、ビジネス書を読んでも、やはり何か始めてみないと次のチャンスはやってこないと書いてあります。

その通りだと思いますが、一度でもやった人は次から次へぶつかっていけるし、そうやってきたからこのように本にも書けるわけですが、精神的に弱い自分的に考えると、その一歩を踏み出すときの気持ちと言ったら、もうーーー。

心臓バクバクなんです。


でも先日もこのブログで書いたと思いますが、どんなに強い方でも、何かを始めるときの恐怖心というものはあるわけで、それを思うと、ただ企画書ひとつ送るだけで何をほざいているんだ、ということになりますね。



さて、今日の「いいもの探し」です。

最近のドラマのいち押しはNHKの「ぼんくら」です。

一応大好きな宮部ミステリーで、原作も読んでいるので見始めたのですが、キャスティングもうまく、脚本もいいですね。

放送のある木曜日は、毎週太田商工会議所に出かけてけっこう疲れて帰宅するので、のんびりしたいのですが、そののんびり感に「ぼんくら」はぴったりで楽しませてくれて、さらにはなんか疲れが癒されます。

ホッとしたところで見る「MOZU」はまた疲れますが……。




それでは、また明日。

今日も一日、『スマイル!』で、がんばろう!


講演やご相談、コンサルティング、ネーミング、コピーライティングなどのご連絡はこちらまで。
   ↓
k1948f@nifty.com
までどうぞ。


ご相談は24時間365日いつでも対応しています。

お気軽にメールをください。


▼下記は現在配信中の、無料メールマガジンです。

お店や会社経営のちょっとしたいいヒントがたくさん載っています。

消費者目線のマーケティング


「あっ、そうか! ちょっとした『気づき』が繁盛店に変える」

あなたの一日が今日も普段通りの良い一日でありますように。

藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。

群馬県前橋市
藤田販促計画事務所
http://www.shakatsu.com
E-mail:k1948f@nifty.com
TEL.027-261-6671(FAX.同様)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。