こんにちは。
小さなお店と小さな企業のための販促経営コンサルタント、藤田です。
今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。
昨日は一日中曇り空で、冷たかったですね。
幸いというか、まあ冷たい北風はなくなっていたのでその分何とか。
昨日何気なくカレンダーを眺めていたら、明日11月7日はもう立冬です。
いやあ季節ってやはり確実に進んでいくんですねえ。
この季節は着るものに気を使いませんか?
いったい何を着ていけば、寒さも感じないし、また行った先々で暑くも感じないというような服装。
ホント、難しいです。
さて、本題です。
今日はキャッチコピーの話を。
下のようなキャッチコピーがありました。
『あえて真っ黒に染めず、
魅せる
白髪へ。』
というメンズ用のキャッチコピーです。
商品名も「グレーヘアー」。
何で今までこういった発想が出てこなかったのか、不思議です。
“白髪染め”というと、白髪を黒や茶といった、はっきりしたカラーに染めるというのは当たり前のことで、やっと違う発想が出てきたわけです。
商品はこのように、ちょっと違う見方をしてみるということがものすごく必要なことです。
この商品はこうでなくてはならない、という固い思考からは新しいニーズの商品は出てきません。
やはり、時代の移り変わりもよく捉えるということも必要ではないかとも思います。
行き詰まったら、ちょっと見方を変えてみましょう。
赤と黒、そしてその中間もあり、なんて簡単なアイデアだと思いますが。
さて、今日の「いいもの探し」です。
今朝7時頃、西から北にかけて虹が出ていました。
my奥さんに促されて、しばし見とれました。
▼これです。
今年、なんか虹を見ることが少なかったのですが、今朝は朝から見られて、なんか嬉しい感じです。
良いことあるかな?
それほど世の中単純じゃないけど。
それでは、また明日。
今日も一日、『スマイル!』で、がんばろう!
講演やご相談、コンサルティング、ネーミング、コピーライティングなどのご連絡はこちらまで。
↓
k1948f@nifty.com
までどうぞ。
ご相談は24時間365日いつでも対応しています。
お気軽にメールをください。
▼下記は現在配信中の、無料メールマガジンです。
お店や会社経営のちょっとしたいいヒントがたくさん載っています。
消費者目線のマーケティング
「あっ、そうか! ちょっとした『気づき』が繁盛店に変える」
あなたの一日が今日も普段通りの良い一日でありますように。
藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。
群馬県前橋市
藤田販促計画事務所
http://www.shakatsu.com
E-mail:k1948f@nifty.com
TEL.027-261-6671(FAX.同様)