こんにちは。
前橋の販促経営コンサルタント、藤田です。
今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。
昨日の台風は近くを通りましたが、それほどの風も雨も感じませんでした。
でも東京辺りではけっこう被害が出ていますし、もちろん上陸した東海地方ではたくさん被害が出ています。
先ほどのニュースを見ていると、千葉の梨がけっこう落ちていて、たいへんのようです。
私の近所にも「大島梨」というブランド梨があり、シーズンには農家が路面に店を出し、盛んに直売しています。
でもこちらのシーズンはもう終りで、昨日近くを通った時にはまだ販売している店もありましたが、「今年の梨は完売しました」という紙を張り出している店もすでにありました。
長野の林檎は今のところニュースになっていないので、無事だったのでしょうか。
梨も林檎も私の大好物なので、ちょっと心配です。
今年の林檎は豊作のようで、もう津軽がたくさんお店に出ていて、去年よりもすでに安く出ています。
すぐに買ってきていただきましたが、昨年よりは甘くておいしくなっているような気がします、
昨日の雨で、わが家の傍の川も泥汚れの水が早く流れています。
その川水の中、久しぶりに鴨が1羽、のんびりと羽を休めていました。
今年の春頃から見なくなったかもが、また戻ってきたようです。
うれしいですね。
でも水がいつものように澄んでいなくて、残念でした。
昨日は台風の中、中秋の名月でした。
雲に隠れて満月にはお目にかかれませんでしたが、わが家では毎年きちんとお月見をしています。
▼今年はこれです。

さて今日は10月1日です。
今年も後3ヶ月になってしまいました。
自分は今年どんな目標を立て、どれだけ実行できたのかを考えると、まだまだ道半ばよりもずっと手前で、足踏みしています。
だめですねえ。
あなたはいかがですか?
そういうわけで私はこれからしばらくは来年の目標を考え、来年とは言わずすぐにでも取りかかろうと思います。
昨日は台風も近づいてきているので、ちょっと郵便を出しに出かけただけで、だいたい家で過ごしていました。
久しぶりに日曜日は家で過ごしたなあという感じです。
昨日はそれでテレビなんかも見ていました。
「夢の扉+」はできるだけ毎週見ている番組ですが、昨日は自分自身も癌になりながら、癌を簡単に摘出できる内視鏡内のハサミを開発している方が取り上げられていました。
これができたおかげで手術時間も大幅に短縮され、患者の負担も軽減されたという画期的なものです。
で、今日はその話ではなくて、いつもこういった病気関係のドラマや特集を見ていて思うことがあります。
特に癌のことですが、癌細胞はどうして宿主の躯を蝕もうとするのでしょうか。
自分が蝕んだ躯が死んでしまうと、自分の存在もなくなってしまうわけで、結局のところ自殺に等しいのに、何で悪くするのだろうと。
これは細菌や黴菌にもいえますね。
自分が取り付いた躯が自分のせいで死んでしまったら、自分ごと焼かれてしまうわけで、元も子もないと思いませんか。
彼らには意識がないからということで簡単に片づけられることではないですよね。
彼らだってひとつの生物なんですから、自分たちが唯一生きていくことができる宿主を自身で蝕んでしまうという、自殺に等しい行為をどうしてやってしまうだろう?
なんか子供っぽい発想ですか?
何だかこれって、企業に置き換えてみると、(いつも置き換えたりしていますが………)社内の不満分子がそれにあてはめることができるような気がします。
会社のため、ひいては自分のためにならないのに、会社のためにならないことを言ったり、仕事をきっちりとやらないで、不満ばかりこいているという輩たち。
自分たちが会社をそのようにして蝕んでいるという自覚が全然ないんですね。
不満ばかりぶつぶつと言っている人に限って、やめようとはしないで、いつまでもそのポストにしがみついているような気もします。
癌細胞や菌は躯から外に出すか、摘出するか、もしくは菌をなくすかという方法しかできませんが、会社に巣食う不満分子は、それでも心ある形で矯正することも可能です。
会社側も何とか彼らを矯正しようと努力をしているようです。
人は使い様で、ほとんどは何とかなりますから。
配置転換とか、再教育とかいろいろその方法はあるでしょう。
社内の不満分子の言うことに耳を傾け、それが正当であるなら、やはり聞くことも必要でしょう。
いろいろな方法で、不満分子をなくしていく努力を惜しまないでほしいなと、私は切に願っています。
21世紀は人を大切にする企業の世紀と言っても過言ではありません。
あなたは、どのようにして不満分子を満足社員に変えていきますか?
さあ今日もがんばろう!
ご質問も受けています。どんなことでも結構です。
このブログのコメント欄か下記のメールあてにどうぞ!
k1948f@nifty.com
また、経営や販促のご相談は24時間365日いつでも対応しています。
お気軽にお電話ください。
027-261-6617までどうぞ。
また、上記へのご意見やコメント、お問い合わせは下記メールまでお願いします。
k1948f@nifty.com
このブログに載せることはありませんので、忌憚のないご意見、感想をお待ちしています。
▼下記は現在配信中の、無料メールマガジンです。
お店や会社経営のちょっとしたいいヒントがたくさん載っています。
消費者目線のマーケティング
繁盛店になりたいか!
(都合により休刊中)
「あっ、そうか! ちょっとした『気づき』が繁盛店に変える」
あなたの一日が今日も普段通りの良い一日でありますように。
藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。
群馬県前橋市天川大島町186-25
藤田販促計画事務所
http://www.shakatsu.co
E-mail:k1948f@nifty.com
TEL.027-261-6671(FAX.同様)
前橋の販促経営コンサルタント、藤田です。
今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。
昨日の台風は近くを通りましたが、それほどの風も雨も感じませんでした。
でも東京辺りではけっこう被害が出ていますし、もちろん上陸した東海地方ではたくさん被害が出ています。
先ほどのニュースを見ていると、千葉の梨がけっこう落ちていて、たいへんのようです。
私の近所にも「大島梨」というブランド梨があり、シーズンには農家が路面に店を出し、盛んに直売しています。
でもこちらのシーズンはもう終りで、昨日近くを通った時にはまだ販売している店もありましたが、「今年の梨は完売しました」という紙を張り出している店もすでにありました。
長野の林檎は今のところニュースになっていないので、無事だったのでしょうか。
梨も林檎も私の大好物なので、ちょっと心配です。
今年の林檎は豊作のようで、もう津軽がたくさんお店に出ていて、去年よりもすでに安く出ています。
すぐに買ってきていただきましたが、昨年よりは甘くておいしくなっているような気がします、
昨日の雨で、わが家の傍の川も泥汚れの水が早く流れています。
その川水の中、久しぶりに鴨が1羽、のんびりと羽を休めていました。
今年の春頃から見なくなったかもが、また戻ってきたようです。
うれしいですね。
でも水がいつものように澄んでいなくて、残念でした。
昨日は台風の中、中秋の名月でした。
雲に隠れて満月にはお目にかかれませんでしたが、わが家では毎年きちんとお月見をしています。
▼今年はこれです。

さて今日は10月1日です。
今年も後3ヶ月になってしまいました。
自分は今年どんな目標を立て、どれだけ実行できたのかを考えると、まだまだ道半ばよりもずっと手前で、足踏みしています。
だめですねえ。
あなたはいかがですか?
そういうわけで私はこれからしばらくは来年の目標を考え、来年とは言わずすぐにでも取りかかろうと思います。
昨日は台風も近づいてきているので、ちょっと郵便を出しに出かけただけで、だいたい家で過ごしていました。
久しぶりに日曜日は家で過ごしたなあという感じです。
昨日はそれでテレビなんかも見ていました。
「夢の扉+」はできるだけ毎週見ている番組ですが、昨日は自分自身も癌になりながら、癌を簡単に摘出できる内視鏡内のハサミを開発している方が取り上げられていました。
これができたおかげで手術時間も大幅に短縮され、患者の負担も軽減されたという画期的なものです。
で、今日はその話ではなくて、いつもこういった病気関係のドラマや特集を見ていて思うことがあります。
特に癌のことですが、癌細胞はどうして宿主の躯を蝕もうとするのでしょうか。
自分が蝕んだ躯が死んでしまうと、自分の存在もなくなってしまうわけで、結局のところ自殺に等しいのに、何で悪くするのだろうと。
これは細菌や黴菌にもいえますね。
自分が取り付いた躯が自分のせいで死んでしまったら、自分ごと焼かれてしまうわけで、元も子もないと思いませんか。
彼らには意識がないからということで簡単に片づけられることではないですよね。
彼らだってひとつの生物なんですから、自分たちが唯一生きていくことができる宿主を自身で蝕んでしまうという、自殺に等しい行為をどうしてやってしまうだろう?
なんか子供っぽい発想ですか?
何だかこれって、企業に置き換えてみると、(いつも置き換えたりしていますが………)社内の不満分子がそれにあてはめることができるような気がします。
会社のため、ひいては自分のためにならないのに、会社のためにならないことを言ったり、仕事をきっちりとやらないで、不満ばかりこいているという輩たち。
自分たちが会社をそのようにして蝕んでいるという自覚が全然ないんですね。
不満ばかりぶつぶつと言っている人に限って、やめようとはしないで、いつまでもそのポストにしがみついているような気もします。
癌細胞や菌は躯から外に出すか、摘出するか、もしくは菌をなくすかという方法しかできませんが、会社に巣食う不満分子は、それでも心ある形で矯正することも可能です。
会社側も何とか彼らを矯正しようと努力をしているようです。
人は使い様で、ほとんどは何とかなりますから。
配置転換とか、再教育とかいろいろその方法はあるでしょう。
社内の不満分子の言うことに耳を傾け、それが正当であるなら、やはり聞くことも必要でしょう。
いろいろな方法で、不満分子をなくしていく努力を惜しまないでほしいなと、私は切に願っています。
21世紀は人を大切にする企業の世紀と言っても過言ではありません。
あなたは、どのようにして不満分子を満足社員に変えていきますか?
さあ今日もがんばろう!
ご質問も受けています。どんなことでも結構です。
このブログのコメント欄か下記のメールあてにどうぞ!
k1948f@nifty.com
また、経営や販促のご相談は24時間365日いつでも対応しています。
お気軽にお電話ください。
027-261-6617までどうぞ。
また、上記へのご意見やコメント、お問い合わせは下記メールまでお願いします。
k1948f@nifty.com
このブログに載せることはありませんので、忌憚のないご意見、感想をお待ちしています。
▼下記は現在配信中の、無料メールマガジンです。
お店や会社経営のちょっとしたいいヒントがたくさん載っています。
消費者目線のマーケティング
繁盛店になりたいか!
(都合により休刊中)
「あっ、そうか! ちょっとした『気づき』が繁盛店に変える」
あなたの一日が今日も普段通りの良い一日でありますように。
藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。
群馬県前橋市天川大島町186-25
藤田販促計画事務所
http://www.shakatsu.co
E-mail:k1948f@nifty.com
TEL.027-261-6671(FAX.同様)