島という場所は外から隔絶しており、閉鎖的でドラマが作りやすい。佃島は「島」であると同時に東京のど真ん中にあるから、別の要素も詰め込めそうだな。
親善試合でなく予選ラウンドが始まっているのか。どうせ優勝できないんだったら、予選ラウンドでちゃっちゃと敗退して、読売の皮算用をご破算にしてしまったらいいのに。>時事ドットコム:日本、辛くも白星発進=阿部主将が決勝打点【WBC】 jiji.com/jc/zc?k=201303…
昭和34年のモスクワ芸術座の来日公演。「リアリズム演劇」の極致。日本の従来の新劇が「リアリズム演劇」と言っても、日本の歴史的演劇、歌舞伎の土壌に移植したものであるから、どうしても「日本独自のリアリズム演劇」だった、と明確になった。だから「新劇」を否定するものではないが。
自然なり社会なりの実相を表現していく過程で瑞々しさが必要。それを失ったリアリズム演劇は、リアルなものが「型」になった形式主義。実相を表現すると共産党一党独裁の暗部や恥部をリアルに抉り出し、表現することになって抑圧されるから、「リアルという型」に堕していったのか、と思料。
「あってはならないが、あるもの」は存在するから、目を閉じず、しかし過剰に 言い立てることなく、抉り出し、白日の下に晒す。
考えると、覚える数字はあまりないんだよな。最悪、基礎年金満額の「786,500円」だって、経過的寡婦加算の最大値=中高齢寡婦加算の3分の4倍、という訳だし。
「理由なき反抗」は元々マーロン・ブランド主演で企画されていた。脚本作りが遅れ、その間にブランドが他の映画への出演が決まったため、ジェームズ・ディーンに白羽の矢が立った。