朝寝-昼酒-夜遊

日々感じたことを思いのままに書き散らすのみ。
※毎週土曜更新を目標にしています。

らくご道(2013年3月楽日)

2013年03月08日 14時45分59秒 | 落語・講談・お笑い


前日に引き続き、火曜もワッハの「らくご道」へ。
前の日よりは若干少なめだが、それでも40人以上は入っていた。


「平林」(生寿):△+

私がこの会に通い始めてからは生喬か南天の「前説」だったのだが、
それより前は3年ほど、彼が前座を務めていたらしい。
来週にここで落語会をやる、と軽くアナウンスし、
少し思い出話からネタへ。

表情付け(口の曲げ方)など、如何にも生喬の弟子らしい。
丁稚は少し「女の子」っぽい感じ。
「一八十の木木」以降は教える側が「イチビって言っている」ことが明確であり、
それはそれで悪くなかった。

最初に旦那が丁稚に「本町の平林さんの所」に行ってこい、と言うのに対して
「よう知ってます」と丁稚が答えるのは違和感がある。
知っていたら名前を間違うことはないと思うのだけどなあ。


「長短+こうもり」(生喬):○-

料理の話などをマクラで振ってネタへ。

気の短い男は良いが、気の長い男が難しいなあ。
気の長い男をどのように捉えるか、
個人的には「なかなか決められない」「失敗を恐れる」慎重な人間、という印象で、
それが例えば二つに割った饅頭のどちらを食べるか、とか、
火玉が入ったのをすぐに注意せず、怒らないかを確認する、とか。
無論「反射神経の鈍い奴」の側面もあるだろうが、
このあたりのベースがあり、結果科白のスピードが落ちたり、
間が空いたりすることで表現するのでは、と思う。

入ってきてなかなか履物を脱げない、
饅頭のどちらが大きいか見比べてなかなか食べない、なんてのは良かった。
お茶を飲む際の猫舌の様子は少し繰り返し過ぎかな。
饅頭で口の中が甘くなったときに、饅頭を食べ続けるかお茶を飲むか迷う、
なんて加薬はあっても良かったかも知れない。

気の短い男の火玉が懐に飛び込んだのに対して、
気の長い男が言おうか言うまいか迷う様子を見せる。
「その着物は誂えたのか」と気の長い男が訊くのだが、
それに対して気の短い男が袖口を摘んで広げて見せると、
このタイミングで火球が入っていることに気付くのでは?と一瞬感じてしまった。
まあ、煙が出てくるのはさらに話を進めた時であり、
袖口を摘んで広げて見せた際にはまだ煙が上がっていなかった、
というのは一つの整理かもしれないが。
「とも切れ」の話まですると少しクドくなるかな、と思ったのだが、
「だからとも切れがあるか聞いたのか」と怒る気の短い男にウケが来たから
良くハマッたのだと思う。

「長短」の後、軽く「こうもり」という踊り。
昔、馬桜で見たかも知れない。
ごくシャレたもの。


「どうらんの幸助」(南天):○-

生喬の、奥さんとの馴れ初め話。
普通に喋ってきっちり面白い話。

ネタは、1月末に見た時よりも整理されていた。
今回も上下が狂ったり、科白を飛ばして後に戻る
(長右衛門の年齢を尋ねるところなど)部分は散見されたが、
リズム良く進んでいた。
「いさかえ」は一度言っていただけで特に強調せず。
個人的にはこの方が聞き易い。

おやっさんの背が低い、というのが全体にあり、
喧嘩を止める場面、稽古屋の中を覗けないところに入れていた。
あと、やはり喧嘩の場面の本気度合い、
店に上がってのアホの説明の訳の分からなさは良い。
ただここは1月に聞いた時の方が、
無秩序な話の混じり具合で面白かったような気がする。

稽古屋のお師匠さんが恐過ぎるのだが、
「わてここ嫌いでんねん」でさっと落とすためには仕方ないのかなあ。
ちょっと引いてしまうところがあった。
歌木さんの「親じゃわやい」は最初はそれでも上手くなく、
徐々に上手く聞かせていくんやね。

「三十石」と「汽車」の話、ないに越したことはない、という感覚があるのだが、
伏見に着いて道案内の人(当然お半長右衛門を知っている)に
「大阪の人は面白い人」と背中をどやされる
(後で帯屋で繰り返しがある)場面を入れると、
まあ、三十石でやってくる設定にしても良いのかな、と思う。

帯屋で番頭に絡み、
実際に出てきたお内儀を「お絹さん」と呼んで手を握り、
入ってきた客を「お登勢」と思って首を絞め、
その息子(これも客)を「儀兵衛」と思って絡むとどつかれる。
「儀兵衛」まで登場させるのは初めて見た。
うーん、かなり誇張して面白くやっているのだが、
割木屋のおやっさんの年齢や
「店の者を4,5人も使う」主人である、という格、
といったことはあまり気にしていないのだろう、と思う。
個人的にはおやっさんよりも、
浄瑠璃を知らないおやっさんに振り回されて
首を絞められたり客を返されたりしてしまう側に感情移入してしまい、
「難儀で嫌なおやっさんやな」と感じてしまうところがあったので、
あまり心から楽しめなかった。
まあそれを言うと、このネタを面白がるのは無理なんだけどねえ。


対談「夕焼け日記」(生喬・南天)

昔住んでいたアパートでの思い出話。
近所の人や、自分たちの生活のことなど。
世に出る前の青春時代に住んでいた場所、ということで、
「まんが道」に対する「らくご道」に合っている内容かな。

最後は大阪締めで。
説明も練習もなしできっちり合う、という客層でした。

ワッハが閉鎖してしまうのでいったん休むが、
良い会場があればまた再開される様子。
それも楽しみ、ではある。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

3月7日(木)のつぶやき その2

2013年03月08日 01時22分20秒 | つぶやき

私はどこかで、「大の虫を助けるために、小の虫を殺すのはやむを得ない」と思っていないか?正しくないと考えつつ、目を閉じていないか?>時事ドットコム:偽装請負「黙って働く」=危険手当なし-解雇の元作業員・福島第1原発【震災2年】 jiji.com/jc/zc?k=201303…

2 件 リツイートされました

時事ドットコム:大阪市に637億円支払い命令=土地信託の再開発費用-橋下市長「控訴する」・地裁 jiji.com/jc/zc?k=201303…


「アベクロバブル」って、「バブル」と認識していればそれ程膨らまないだろう。乗った瞬間から、いつ・如何に逃げるか、と後ろ側に重心を置いている訳だし。


たいへん興味深い各種雑誌の部数変化。AERAは去年から12.5%も減らしたのか。/その他色々な雑誌部数の変化をグラフ化してみる bit.ly/Ww2odO

kkmaruさんがリツイート | 155 RT

「ベルサイユのばら」初演の演出は長谷川一夫。俳優として大スターであり、舞台に立った役者がどうすれば客が喜ぶかをよく知っていた。


女形と男役の違い。歌舞伎の女形に比べて宝塚歌劇の男役にはそれほど伝統がないから、男役にどうしても女性の影が出てしまう。また男役は現実の男と違う「夢の世界」の男であり、現実の男性映画スターの流行から一歩遅れる。


中道右派の首相であり、新聞社を持つ人間なりゃこそ、の犯罪行為だな。年齢的に投獄されないとは言え。>時事ドットコム:ベルルスコーニ元首相に禁錮1年=盗聴記録漏えい-伊裁判所 jiji.com/jc/zc?k=201303…

1 件 リツイートされました

人は1発殴られたくらいで死ぬことは少ない。ただ100人から1発ずつ殴られたら危ない。でもその場合、殴った100人のうち、「自分が殺した」と自覚する人は少ない。医療崩壊も、善意の市民からの無知で残酷なパンチ1発で起きたことではない。そして誰も、自分が崩壊させたとは思っていない。

kkmaruさんがリツイート | 1091 RT

医師である以上、受け入れられれば受け入れたい、と思っている。ただ様々な理由から受け入れが出来ず、それが重なった結果が「たらい回し」という現象になる。では何故出来ないのか?どうすれば出来るのか?或いは費用対効果を考えて諦めるのか?そのあたりを議論せずに非難しても、何も解決しない。


領空侵犯している「国籍不明機」として撃墜してしまえよ。もしかしたら、敵国の戦闘機かも知れないぞ?特攻宜しく墜落してきてからでは手遅れだぞ(笑)>時事ドットコム:四国で初の夜間飛行訓練=愛媛県で目撃情報-岩国基地のオスプレイ・米海兵隊 jiji.com/jc/zc?k=201303…


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

3月7日(木)のつぶやき その1

2013年03月08日 01時22分19秒 | つぶやき

起床。我ながらまともな時間じゃねえなあ。


らくご道(2013年3月初日) goo.gl/SoeMA

1 件 リツイートされました

反体制派が善でシリア政府が悪、という単純な善悪二元論で片付けられない例。自らを単純に善、と言いたいアメリカ政府のような奴が、単純な悪を作り出す。>時事ドットコム:PKO要員20人以上を拘束=シリア反体制武装グループ-ゴラン高原 jiji.com/jc/zc?k=201303…


安倍が賃上げを求めるのは組合としては有難いだろうが、それによって足腰が弱くならないように気をつけなければなるまい。


「自己実現的期待」って、言霊みたいなものか。だからと言って、向き合うべきものから目を逸らし、逃げることを正当化するものではあるまい。


菅井五段C1昇級。連続9勝1敗、は素晴らしい。今年喫した1敗も、同時昇進の斎藤四段戦か。>bit.ly/XX8vbE名人戦棋譜速報|第71期C級2組対戦表


リーマン・ショック後の高値、でしかないんだな。平均株価が上がっても「で?」だし。>時事ドットコム:東京株、1万2000円台回復=円安で買い継続 jiji.com/jc/zc?k=201303…


一眠りして再度起きた。そろそろ出かけますか。


え、外国の軍用機が政府が把握しないまま国土(笑)上空を飛行する国でしょ?主権回復なんてしてないだろ?>時事ドットコム:「主権回復の日」式典検討=安倍首相 jiji.com/jc/zc?k=201303…


「違憲状態」から「違憲」に一歩進んだ訳か。次は「選挙無効」と言いますよ、というイエローカードに見える。個人的には「一人別枠方式」の問題じゃねえだろ、と思うのだが。>東京新聞:昨年衆院選は「違憲」 一票の格差拡大 怠慢国会に警告:政治 tokyo-np.co.jp/article/politi…


「教訓」「人生訓」が入るのが松竹新喜劇の特徴の一つ。若干うざったいこともあるし、商人ではなく消費者が観客の中心となっている今日では時代遅れなのかも知れないのだが。

1 件 リツイートされました

「せりふ」「キャラクター」「シチュエーション」が喜劇の三要素。「せりふ」まで綿密に作り込むか、「キャラクター」「シチュエーション」を固めて、その役者の色を踏まえてせりふはアドリブも入れていくか。


「政府がそんなことをできる法的根拠はどこにあるのか」ってのはクリアカットな議論だけど、法学やってない方々からはお怒り買いそう… RT @kmuramatsu: これかー。>時事ドットコム:原発停止は違法=安念委員長が見解 jiji.com/jc/zc?k=201303…

kkmaruさんがリツイート | 1 RT

後で見よう。そもそも国家の介入なしに自由に原発の建設・運転が出来るのか、原発誘致に際して国費が投入されているか、といったあたりとの兼ね合いかな。「安全」への信頼を前提にした契約について、その前提が変更されていないか、とか。


「経済社会」の捉え方。「やり直しのきかない多様な技能に特化した個人」とそれをつなぐネットワークであり、「市場」はその一部である。しかしなあ、社会のニーズが変化している中で、地方の土木建設業を従来通り維持する、というのは誰にとってもプラスになるとは思えんのだがなあ。


「大正ベルエポック」という表現があるのか。初めて見たような気がするなあ。


大杉栄の女性関係。何となく、日本赤軍などの思想と獣性の混沌を思い浮かべてしまう。


民生委員って今もあるのかねえ。生活保護やら孤独死やらとの関係で思い浮かべるが、個人情報保護やプライバシーの関係で、存在したとしても活動は難しいだろうなあ。


「演劇は、全体で一つの完成した物語を語るものではなく、いろいろなピースの積み重ね」。芝居が「二度花を開く」内二度目に開くためにも、ピースそのものが充実していなければなるまい。


アイン・ランドの思想。「自分以外のことはすべて忘れて富を増やせという、新たな時代精神」から150年。質量とも労働強化を図れば、忘れようとしなくとも、考えられなくなる。その報いがどこに来るか。


「収入の10%を自己投資に充てる」と言うのと同様、「時間の10%を政治や社会を考えることに充てる」と言っても良いかも知れない。


震災前後だけ報道され、終わればまるでなかったものの如く語られない。丸二年は三回忌だが、過ちを繰り返す内は安らかに眠られますまい。


PBの場合、PL法の「製造業者等」は生産者?販売している会社?生産者が表示されていないケースもあるが。


20年以上前の旅行のネガをデジタル化できそう。値段相応かも知れないが、楽しみ。>フィルムスキャナー ネガスキャナー(USBスキャナ) 517万画… [楽天] a.r10.to/h7pqdI #RakutenIchiba pic.twitter.com/oUjR6L0WfK


「客席のドアの外の社会と、内側の舞台のフィクションが同じ地平でつながっている」という小劇場運動の特徴。新劇の構造への批判。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする