顔ぶれは良いが、GW明けでそこまで混まないだろう、と思っていたのだが、
開場30分前の13時に着くと既に何人か並んでいる。
結局80人程度入っていたのではないかな。
「うなぎや」(そうば):△
この位のキャリアの人が前座を務めると、寄席としては安定するな。
軽くマクラを振ってネタへ。
前座としては、水を飲まされた話を入れないのは一つの方向だろう。
全体に、訛りが気になる。
「どうぞお二階へ」の繰り返しでウケをとっている。
鰻を掴む仕草がイマイチ。
そこまで丁寧にする必要はないが、
少なくとも手の間から鰻が頭を出すようには見せて欲しい。
上を向け、下を向け、前を向いたところで
特に鰻を追いかける動きを長く見せずにサゲへ。
あっさりした前座だった。
「狸さい」(ちょうば):△+
ざこばとテレビで競馬を見ていた話を振ってネタへ。
今も昔もバクチにハマる人がいる、というマクラを振っているのだから、
「昔は」サイコロバクチが流行った、と
今と昔の差を強調してネタに入るのは勿体ない気がする。
男が狸に話しかけるところから始まる。
「大きさ」「2ばかり出る」「斜め」を見ての男の反応など、
こういった言い方をすればウケる、と考えられている。
若干落語っぽくない印象を受けるところもあるが、
ネタがネタなのでそれでも構わないかな、と思う。
賭場で「表で大きな声を出して」はなし。
確かに「けんたいで出来ることをやっている訳ではない」話は要らないが、
ウケも取れるだろうから別に外さなくても良いと思うのだが。
賭場の男が手の中で振って見せる仕草など、少し大仰な印象。
「5」を出させようとして狸にどのように説明するか、
悩むところでウケが来なかったのはマズい。
ネタの全体が伝わっていなかったのか、
それ以前の「数を言う」→「言うなと言われる」→「符号を言う」、
という上げて下げての流れの軸が不充分だったのかも知れない。
これもあって「天神さん天神さん」からサゲの説明など、
あまりウケていなかった。
尻すぼみと感じる。
「宗論」(米紫):△-
様々な揉め事がある、というマクラ。
相変わらず、語尾を上げ、押し付けてくるような喋り方が不快。
「仏具の店がクリスマスセールをやっている」話は面白いが、
ネタの中でも出てくるから言うべきではない、と感じる。
ネタに入ると、アンドロイドのような不自然な上下の振りや動きが
目につき、鼻について嫌になった。
先日見た「猫」ではあまり感じなかったのだが、
確かに以前(都んぼ時代から)この人の高座が嫌いな理由の一つではあった。
若旦那は「キリスト教にハマっている」ではなく、
喋り方といい仕草といい、西洋かぶれの単に気色悪い若者。
だいたい、「主イエースキリスト」という言い方に敬意が籠められていない。
ウケるところではあるが、踏み外してはならない箇所はあるだろう。
「ジーザス・クライスト」なども同様。
この若旦那、キリスト教にハマっているふりをして
実はイチビってバカにしている、という設定なのか?
「タバコ屋の娘の本当の相手」などの入れ事もある。
ウケはとれるが、対立している緊張感を削いでしまい、
その後も戻りきらなかったように感じる。
親旦那が殴り、
若旦那が「右の頬を打たれれば左の頬を出せ」やさらに
「目には目を、歯には歯を」と返していくところは溜め過ぎていた。
もう少しあっさり進めていった方が、ウケが重なっていくと思う。
後で「どちらの味方か」と親旦那に問い詰められた番頭が
思わず「アーメン」などと呟いてしまうのは可笑しかった。
サゲは「時の氏神」。
これを「宗論」だ「落語」だと思えば、論外で見ていられないが、
色替りのコントと思えば、そこまで腹も立たずに済む代物だった。
「野崎詣り」(雀三郎):○
歌のマクラなどを軽く振ってネタへ。
最初にハメに乗せて、道を歩いていく人間を描写し、
喜六清八の絡み、傘差し掛けて歩く男との喧嘩の後、
屋形船と道の喧嘩が入って
「小さいと軽蔑するな」の喧嘩、という流れ。
最初噛むところが散見されて調子が悪いのか、と感じたのだが、
徐々に乗っていくと流石の出来。
喜六のイチビリが非常に自然で調子に乗っており、
清八や、船頭や道の連中の巻き込まれ方も楽しい。
ただやはり、この真似をするのは難しいなあ。
全体に滞りなく、登場人物の気持ちが自然に滲み出た台詞・会話、
間や強弱でトントンと進んでいく。
良い落語を聞いた、と思える。
「動物園」(南天):○-
大阪人の口癖のマクラ。
前も聞いたことがある、ネタになっているものではあるが、よくウケていた。
昼席トリで見たことがあるが、
やはり得意ネタらしく楽しそうに演っている。
時間を短縮するための工夫が色々。
例えばアホが言った条件におっさんが返す、でなく
あっさりと移動動物園の仕事を紹介する、
カップルでやってきた友達はカットする、など。
ただ全体には、毛皮を着る場面や虎の歩き方の練習、
パンを食べるために子どもに話し掛ける場面などは
こってり演ってウケをしっかり取っていた。
「高津の富」(ざこば):△+
周囲の金持ちの話を少し振ってネタヘ。
「これから入る」といく雰囲気を持たずにネタに入り、
しかもマクラの内容がきちんとネタに関係している、
というところが格好良い。
客が最後に笑うところや
それに対して主が「へっ」と驚く、といった
何故か(特に理由はないのだが慣習的に)皆が演っている演り方を
踏襲していない。
これはこれで悪くないな。
客が高津さんに行く、と言うタイミングが早かった。
「うどん食って」抜きで札を見比べていくのかと思っていたが、
その後籤を引く場面の喧騒に話をもっていっていた。
このあたりは演り慣れていないネタだからだろうな。
札が読まれる際に客がいると、
その場で自分の持っている札と読み比べるだろうから、
後半の「当たった当たっていない」の盛り上がる箇所ができないだろうし。
二等が当たる男の独りキチガイは生き生きして良かった。
「風呂に行く」「酒」「寝る」がそれぞれ言っているだけでなく、
この男の実感を籠めて喋っているからだと思う。
客が来て読み合わせ。
「当たっているのでは」と気付くまでは普通に。
札を投げ捨てるところもあり。
読み合わせ、気付いていくところは自然に盛り上がっていた。
気付いて「当たった」が最初から声を張り上げるのではなく、
「当たった」とまず小さく漏らしてそれから声を張り上げていく流れが良い。
店の主人も当たりを調べて
(「番号を控えている、このあたりは抜かりがない」までは言わない方が良いと思う)
当たりに気付き、帰宅。
このあたりからサゲまでは、少し雑に感じた。
富が当たったことを嫁さんに言っていないので、
「何故酒風呂にするか」が嫁さんには伝わっていないのではないかな。