朝寝-昼酒-夜遊

日々感じたことを思いのままに書き散らすのみ。
※毎週土曜更新を目標にしています。

5月30日(木)のつぶやき その2

2013年05月31日 01時08分13秒 | つぶやき

サブプライムローンについて、「略奪できる空間がないから自国民に対してやった」という形容。物理的空間ではなく、金融空間という空間を作りだし、その空間における「外部」から略奪した、という表現も可能か。


「外部」「フロンティア」がなくなったように見えても、新たな空間を作りだし、その空間における外部から略奪する、という行為を繰り返すことを考えれば、「外部」「フロンティア」は無限、とも言える。徐々に現実から切り離され、空間が存在するという共同幻想は構築しづらくなるだろうけど。


イギリスが海を支配してヘゲモニーを確立し、アメリカは空・宇宙を支配して確立。二次元の拡大から三次元の拡大。これが経済的なルール策定につながるか。太陽光エネルギーを地球外で獲得する、というのは根本的なヘゲモニーの移動に繋がるかも、と思料。


「空間支配が経済的なヘゲモニーに結び付かない時代に突入している?」という問題提起。「空間」の定義を物理的空間(三次元まで)と考えたらそうだが、金融空間やネット空間といった非実在の空間も含めればまだ有効なのでは?と思料。但しヘゲモニーの主体が「国家」か、は一考の要あり。


ヘゲモニーと「工場」の分離。中国やインドが世界の工場になるが、その成長の余剰は別の地域(アメリカ、EU)が吸い上げる構造。


ネット、コンピュータを完全に支配するとアメリカの軍事的優位は覆るだろう。核兵器があっても的確に飛行・命中させられないリスク、下手したら自国の首都を襲いかねない状態では使用できない。


「児童ポルノ処罰法は実在の児童に危害を加える行為を処罰するのが目的なんだから、目的外に使われるなんてありえない。新生児の写真撮ったら犯罪だとか、そういう運用をされる心配はない」という見方は、ちょっと国家を信用しすぎてると思います。権力への懐疑は自由と民主主義の出発点。

kkmaruさんがリツイート | 244 RT

何のための罪刑法定主義か?と、様々な微罪逮捕、別件逮捕を見ていると思うけどねえ。このあたりの国家観、憲法改正の動きにも通底するものなのだろう。


児童ポルノ取り締まりを主張していたアグネス某にとって、この法は妥当な法なのだろうか。それともフランケンシュタインのような、己の手を離れて勝手に暴走している怪物なのだろうか。「欧米並み」と言い始めたはずが、未熟な市民社会が国際基準からは非民主主義的な法を生み出すお国柄。


本格的に降りだす前に帰宅。少し濡れたが、まあ仕方あるめえ。


時事ドットコム:96条改正は「絶対反対」=赤旗インタビューで訴え-自民・古賀元幹事長 jiji.com/jc/zc?k=201305…


松井の恫喝が効いた、ということか。辞職による市政の混乱より、何もせずに市長職に留まる混乱の方が大きいだろうから、決議案の表現を弱める必要もないのでは?>時事ドットコム:橋下市長の問責提出へ調整=可決なら出直し選も-大阪市議会 jiji.com/jc/zc?k=201305…


インフラは障害を起こしてはならない。障害を起こさないために必要なコストを、利用者も負担しなければならない。安かろう悪かろう、になっているのかなあ。>時事ドットコム:au、また通信障害=LTE使えず-東京、神奈川、山梨 jiji.com/jc/zc?k=201305…


「とんとんと2、3丁下がったところで、「ああ、あそこが頂上やってんな」と分かって、そこで初めて手が合うてごそっとお儲けになります」(「米揚げ笊」より)>時事ドットコム:東京株、大幅下落=下げ幅700円超 jiji.com/jc/zc?k=201305…


9条改正の可否は,「護憲派」「改憲派」で意見が分かれる典型争点だが,96条をいじると言うのは,立憲主義・憲法の最高法規性に直結する問題で,「改憲派」だってダメというのが大部分だろう。典型が小林節先生で「分からない奴はぶん殴る」とまで言っている。自民党は戦略を間違えたと言って良い。

kkmaruさんがリツイート | 30 RT

公明は橋下の一連の発言を肯定する訳か(笑)都議選と参院選で疲弊しているところに、さらに市長選挙はできない、という党利党略感があるけど。二種類の文言を提出したら?>時事ドットコム:橋下市長の問責、否決へ=公明が反対の方針-大阪市議会 jiji.com/jc/zc?k=201305…


来ている客も全裸になる可能性は想定しているだろうに。「公然わいせつ」は客の想定とは関係ないのかねえ。>江頭2:50、公然わいせつ容疑で事情聴取 - SANSPO.COM sanspo.com/geino/news/201… @sanspocomさんから


ヘゲモニーを握るファクターとして「軍事力」と「情報」。ルールを設定できる能力、或いは概念を新しく創出できる能力。


資本と国民の分離。生産拠点が先進国から新興国に移り、先進国の資本が新興国の生産現場と結びつくようになると、先進国の国民に仕事やお金が回ってこなくなる。多くの中産階級の没落。

1 件 リツイートされました

人口の15%が、近代資本主義のメリットを受ける上限。中進国が経済発展して「収奪される側」から「収奪する側」に回ると、今度は先進国内で「収奪される側」に回る人間が出てくる。或いは、より少ない人口からよりシビアに収奪することが必要になるか。


全ての国や人に耐久消費財が行き渡り、その中で回っていく経済。現在の日本の状態が地球全体に行き渡る。常に過剰な繁栄とバブルの崩壊を連続させることで水を掻き回し続け、マクロで見ればゼロサムだがミクロで見れば何となく成長し続けている状態を作る。年5%ずつ成長し、10年に1回半減。


成立してしまっている以上、与党の「税制大綱」より法律が優先されるのかな。与党が今までチェックしていなかったのも妙な話だが。>時事ドットコム:13年度税制改正法に誤り=住宅減税が過大に-財務省 jiji.com/jc/zc?k=201305…


注文のいやらしい料理店

kkmaruさんがリツイート | 25 RT

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5月30日(木)のつぶやき その1

2013年05月31日 01時08分12秒 | つぶやき

起床。今日はゆっくり寝られたな。


まあ、「アメリカ市場から」だけどね。>【悲報】米国メディアが「2014年には消えていそうなブランド10選」を発表 /?日本企業は三菱モータースとオリンパスが選出 rocketnews24.com/2013/05/29/334… @RocketNews24さんから


「いざとなったら他人の足をすくうこともためらわない強引なリーダーを必要としているなら、組織もそのやりかたも失敗している」(アラン・ケイ)。日本で期待されている「リーダーシップ」はその方向だよなあ。


日本で投げた時から痛めていたのかも知れないな。復帰後を期待。>時事ドットコム:藤川、右肘手術で今季絶望=靱帯損傷し復帰に約1年-米大リーグ jiji.com/jc/zc?k=201305…


柔軟さ、変化への対応がパフォーマンスを生む、という例。それが人間を絶滅させる側で見られるあたりが皮肉でもある。>時事ドットコム:抗ウイルス薬に耐性=鳥インフルで初確認-上海 jiji.com/jc/zc?k=201305…


【更新情報】日米合同の対テロ軍事演習 9月に新宿封鎖 kyoko-np.net/2013053001.html

kkmaruさんがリツイート | 77 RT

固定型の引き上げであり、変動型は据え置きか。しかし預金金利は上げないくせに、貸出金利はちゃっちゃと上げる連中だなあ。>時事ドットコム:3大銀、住宅ローン金利引き上げへ=0.2%程度-2カ月連続 jiji.com/jc/zc?k=201305…


村の「鎮守様」では常駐の神主は不在。祭祀を行うときは村人が「当番制」で務めるのが基本。明治以後、国家管理下におかれてから神主が常駐するようになった。


ダウ30種平均で運用する投資信託はあると思うのだが、その投資信託を組み込んだ金融商品で「投資不適格」債券が含まれるとどうなるか。厄介な事態なのでは?>時事ドットコム:アルコア「投資不適格」に転落=米優良株の一角-ムーディーズが格下げ jiji.com/jc/zc?k=201305…


外出。雲行きは怪しいが、家にいてても何もしないからなあ。


神職と社家。出雲大社の場合の「出雲国造」。祭祀を行う側だが、祭られる側に位置している場合もある。「神の依り代」なのかねえ。イタコとも同じ?


出雲国造にしても天皇にしても、「神の依り代」であり「万世一系」であり「亡くなっても永遠の生を保つ」に変わりはない訳か。一神教的な神の感覚で、このような神を捉えることや、政治との結合はヤバいが。


「陸での戦いで勝った者が支配権を握る」時代から、「海を支配する者が支配権を握る」時代へ。イギリスは新しい空間(海)に新しいルール(自由貿易)を設定することでヘゲモニーを確立した。その後のアメリカ、さらにまだ見ぬ次の支配権国も同様か。


新しい空間に誰がどのようなルールを設定するのか。新しい空間は、最初は既存のルールが適用されない「略奪」「弱肉強食」の空間として現れる。物理的な広がりとして「空」や「宇宙」、ネットの仮想空間の広がり。


条里空間と平滑空間。条里空間のルールを無化してしまうのが平滑空間。決して無法地帯ではない。通常の条里空間ではあり得ないような形で富を手に入れることができる。


「目的は何か」「目的実現のための手段は何か」「その手段によって目的が実現されるのか」「その手段によるデメリットは何か」といった基本的な思考の枠組み。「児ポ法」には、このレベルのごく基本的な思考すら欠落しているように感じるのだけれど。手段が目的化していない?


資本蓄積のためには、技術の革命である「産業革命」よりも「空間革命」が重要か。前時代からの断絶。


犬養が考えていた満州事変の収拾策。満州に対する中国の主権を認めて日中合作の新政権を作り、満州新政権の領域と中国本土の境界線沿いに中立地帯を設ける。その上で日本が満州の経済開発を進める。この解決策が5.15により不発に終わり、政友会の対外路線も挑発的な「満州国早期承認」へ転換。


リットン報告書は柳条湖事件以降の日本の行動の正当性は認めていないが、満州に特別な権益を持つことには理解を示していた。民政党は非難し、政友会は「調査上如何に苦心したか」と見、対日非難の書とは見なかった。


リットン報告書が採用され、日本が承諾できない決議が勧告として突きつけられても別に承諾しなければよいだけで、脱退する必要はない。陸軍中央も脱退には慎重。しかし「熱河作戦」前に勧告を受けると、作戦により国連規約違反で制裁を受ける可能性があるので、外務省が脱退を主導。政党は蚊帳の外。


「自分を株式公開する」。プロジェクト化された生の極み、か。


バングラデシュのビルの崩壊事故。元々高層にする予定はなく、2~3階建てを想定した基礎工事、しかも一般の住宅用。ここに増築し、さらに高層化した階に重い機械を無理矢理入れて工場にしてしまっている建物が多い。


神道は「変わらないもの」というよりは「変えないもの」なのかな。意図的に「変える」ことはないが「同じようにする」意図もないから、結果的に「変わっている」こともある。


江戸時代の復古神道により、神仏分離された「純粋な神道」や神社建築が作られた。それまでは伊勢神宮でも外宮の社殿の横に「法楽舎」があったり、曼荼羅に空海の姿が描かれたり。


宗教への入信動機は「貧病争」からの救済。教派神道では存在するが、多数派の神社神道では「救済」はあまり問題にならない。


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