車好きオヤジのブログ

車好きオヤジのブログです

断じて不倫ではないあの夜の出来事

2018-10-29 18:35:00 | インポート

DSC_0491.JPG

対岸の火事、いや他人の不幸は蜜の味なのか

ここ数年芸能人のスキャンダルの報道が目につく。

 

薬物の使用とか飲酒運転事故みたいな犯罪なら多少は判らなくもないが、

中でも取り分け多いのが色恋沙汰だ。

 

別に何処の誰と誰がくっ付こうが離れようがどうでもええじゃないのよと

俺は思うんだけどさ。

 

以前よく売れていたフライデーやフォーカス等の写真週刊誌が衰退したと思ったら

今度は文春だとか新潮みたいな普通の週刊誌が

それらをも上回るような勢いの特ダネのスクープ合戦となっている。

 

まあ売れてなんぼ、需要と供給と考えればそういうのが好きな読者が

多いということなのかも知れんな。

 

で、その大衆受けするネタの一つが不倫もの。

去年のベッキーなんて相手のバンド名からゲス不倫なんて言われて

散々叩かれてしばらく仕事も自粛するような羽目になってしまったじゃない。

決して褒めはしないが、そこまで酷いことを少なくとも一般大衆にしたのかって話。

 

芸能界みたいな特殊で派手な場で仕事している連中にとっては

たいした話じゃないと思うのは俺だけなのだろうか。

 

第一「不倫」という言葉が気に入らない。

「倫理的でない→人でなし」みたいな扱いではないの。

でも「浮気」となれば浮ついた気持ちになっちゃっただけ

みたいな軽さがあるのが個人的には良いねえ。

まあ浮気と比べると不倫と呼ばれる場合はその男女のどちらか

若しくは両方に配偶者がいるという違いはあるのだが。

 

似たような表現で「不貞」ではどうだろう。

ちょっと固苦しくなるが貞操を守らなかったという意味だよな。

主に離婚などの話が出た際にはよく聞く言葉だけど法律用語だけに

一般週刊誌が採用することは少ないかも知れない。

要は目にした時の衝撃度というか目立つようなタイトルにするつもりだしな。

今の時代「貞操」という言葉自体が既に死語化してるかもと俺は思う

 

話が少し逸れるが俺の若かった頃にそのつもりでなく

相手の女性を妊娠させてしまい慌てて結婚するカップルを

「出来ちゃった婚」と呼んで一般的には節操の無い、

若しくは単純に(避妊に)失敗したやつらと小馬鹿にしていたし、

当事者達も少々カッコ悪いと自覚したり結果オーライと

開き直ったりしていたのが変化しているのにお気づきだろうか。

 

俺はまだ耳慣れないものの最近目に付くのが「授かり婚」。

何が授かりやねんて思わんのかね。

アホらしい話やけど一定年齢以上の肉体を持つ男女が

することすれば出来るって当たり前田のクラッカーでしょうが。

それが予期せぬことなら素直にスカタンやったってだけやないの。

 

学生時代の麻雀で時が深更に及び疲れて牌を切るのが遅くなった時に

卓を囲む友人から「おい、親がやらんと子が出来んやないか」

と言われたのを何故か懐かしく思い出してニヤリとしてしまうのである。

 

言葉や流行、生活慣習、倫理観や道徳観念なんてのも

時代や場所によって変わっていくのだろうかね。

 

 

5.jpg 

気がつけばもう彼女を送っていくにはかなり遅くなってしまった。

泥酔した女性を放置したまま帰宅するほど無責任でもない。

ホテルで一泊するしかないだろう。

 

スケベ心は否定はしないが俺も結構飲んでるのもあって

変な気にはならないどころか愚息もすっかりお休みモードだ。

なんて俺の妄想話はどうでも良かった。

 

いかんいかん、飲みながら投稿してるとつい脱線してしまうなあ。

もとい、改めて世間一般の不倫の話だった。

 

どうもこいつには配偶者や周囲の者達に隠れてこそこそしている

後めたさがプンプン匂うよな。

 

では妾、二号はどうだろうか。

最近ではあまり聞かなくなった気もするが

俺が小さかった頃は○○さん宅のお妾さんなどと結構耳にしたものだ。

 

こちらは明治以降に一夫一婦制になったために、

正妻以外に性的関係をも含んで面倒を見る女性に対する呼称である。

古くは側室なんて言い方もあったろうが、

但しその関係は正妻も半ば公認、判っているというか

堂々と周知しているのである。

たまに昔の娘さんから葉書なんぞをもらい

ご令室にも宜しくお伝えをなどと書かれているのを読むだけで

ちょっとドキッとしてしまうのは疾しい気持ちがあるからかも知れない。

 

嫡出子とか非嫡出子なんて言葉は正妻、妾との間に出来た子供のことである。

平たく言えば配偶者以外の相手との間に出来て認知した子供だよな。

 

先にも書いたように倫理観や道徳観、またその是非については別として

残念だがきちんとそれが出来る男性が絶滅危惧種になってしまったのは確かである。

 

今日はいつになく熱くなって前ふりが長くなってしまった。 

そろそろ本題に入ろうとするか。

ドック帰りのGZ20の続編がまだだったからね。

 

今のところお陰さんでこれという不具合は無い。

というか殆ど乗る暇もないのが正直なところさ。

 

ただこれまで自分が考えていた以上にあちこちに手が掛かり、

限られた予算の中で出来るだけ快適に維持していくのは、

俺みたいな素人一人では到底難しいだろうというのだけははっきりと判った。

 

実は30年近く経たオヤジ2号だけでなく

ソアラの中でもこの2代目(MZ-20、GZ-20)は現在でも結構人気があり、

熱心なマニアが全国に沢山いてオフ会なんかも定期的に行われているのだ。

 

必ずしも皆が同じオーナーズクラブというのでもないようだが、

全国各地にいるその20オーナー達は同好の士が惹かれるように

互いに連携し親密な関係にあるようだ。

 

たまたまその中の一人Mさんが自分のHPにアドレスを載せていたのを見つけ

メールすると俺の自宅近くにいるオーナーTさんを紹介してくれたのである。

 

Tさんに連絡を取るとMさんからの紹介もあり快く受け入れてくれたって訳さ。

聞けば有難いことにTさん、某大手ディーラーの1級整備士。

こりゃ彼に勝る相談者にはまず普通にはお目に掛かれないのは間違いない。

 

月に一回プチオフ会を関西近郊の有志としているので良かったらと

誘ってもらい早速先週末の夜に行ってきた。

 

集合場所は近くの高速道路の某サービスエリア。

この日はオヤジ2号を入れて4台が集まった。

 

新参者が遅れてはカッコつかんと早目に到着し待機していると

そのどれもがピッカピカなのは勿論、いい音させて次々と入って来た。

誤解はないだろうが暴走族みたいに煩いだけの音ではない。

きちんと整備された2リッターツインターボと3リッターターボのエンジン音さ。

 DSC_0485.JPG

4台だけでも20が集まるのは珍しいというのに年に一回の全国オフ会では

3桁の数が全国から集結するというから凄いものである。

DSC_0487.JPG 

今年は既に夏に京都で行われ、来年は信州らしい。

それだけの凄い台数のソアラが集まるなんて壮観だろうなあ。

俺自身信州まで行ける自信はないが、

皆さん日帰りで行くというからもう猛者達というしかない。

今晩集まった3人は純粋に20ソアラだけを愛する人達なので

俺のように前夜や当日泊まって一杯やるという発想は頭にないようだ。

 

因みに拝借物ながら全国規模のオフ会の雰囲気はこんな感じ。

20171009-1.jpg 

 13007371_1199214376769868_2322154078300289144_n.png

中にはこんなツワモノも。

p1.jpg 

今回のプチオフ会でもやはりTさんは他のオーナーから色々な相談を受け、

それらに対しても適宜きちんとアドバイスをしていたのを見れば

益々頼りになる人と出会えたと紹介いただいたMさんにも感謝するしかない。

 

唯一の懸念は会って話した際に唐突にTさんから

「オヤジさん、この20を一生乗り続ける気持ちですか?」と問われ

瞬間空白の後にしどろもどろしながら「まあ出来れば・・・。」

と返答したのが精一杯だったのを聞き逃してはいないだろうということ。

人事担当者を前にした就活学生の気持ちになっちゃったね。

まだ彼らのような矜持でないのはバレバレだということだわなあ(笑)。

 

枕が長すぎて本文が短くなっちゃったけどTさんとの出会いは

困ったときの神頼みも出来るってことで大いなる収穫だった。

気が向けばまたそのうち続編でも。

 

ほなまたっ!



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (大雪―カムリ達の遊ぶ庭―)
2018-10-30 17:15:54
前半の壮大に落ちていく話と
後半本題の壮大に盛り上がっていきそうな話

二号繋がりとはいえ、前半のジャーナル話はまことに嘆かわしい、
本題はワクワク期待です。

それにしてもこれまたさすが車好きオヤジさん
なんとも頼もしい素晴らしい方(々)、新コミュグループとの出会いですね。
求めよ、さらば与えられん。
頼れる専用スタッフがどんどん増えていきますね。
ありがたいことです。
集合写真も壮大です。
20にはこういった拘りの方々がたくさんたくさんいらっしゃるのですね。
驚きです。

こうなったら一生面倒見るように覚悟ですね。
次にはどんな弄りがあるのでしょうか、期待です。
返信する
Unknown (車好きオヤジ)
2018-10-30 17:39:13
大雪さん。

こちらは維持する気持ちが有ってもそれに掛かる経済的な部分を考えると
簡単に一生面倒みるとは言えない屁垂れ者です。

ましてや下手に事故でも起こすと修復不能になる可能性も高いので
出来るだけ大人しく安全運転に努めるしかないですねえ。

但しリペア関係に詳しい方が身近にいてくれるというのは
ある意味安心感や共有感が増すのは確かですね。

尚、自分の場合はチューンナップ的な意図ではなく
主にノーマル然としたままキープ出来るかという程度ですから
大幅な弄りは無いでしょうね。
返信する
Unknown (settai)
2018-10-30 18:39:38
枕のお話しも非常に興味深いもので
私もあやかりたいところもありますが
何しろ元手が・・

20も手がかかるほど可愛くなってくるでしょうし
BMWじゃないけど駆け抜ける喜び!
たまらんでしょうな。

私の場合は2号と言わず1号を何とかしたいなあと
思うこの頃です。

来年は少し遠くに車で行きたいと計画しております。
今年度の末には車検も来るし、ついでに、
どさくさに紛れて・・ううむ
返信する
Unknown (車好きオヤジ)
2018-10-30 20:05:08
settaiさん、ご無沙汰です。

あやかると言うのは「不倫」でしょうか?
それとも「浮気」ですかね。

えっ、まさか「出来ちゃった婚」だったりして・・・(笑)。
返信する
Unknown (ヴェル24)
2018-10-30 21:25:18
こんばんは。
不倫やら不貞やら私には無縁の言葉ですが、そんなにモテてみたいとも思いますネ(^^;;
とは言え私みたいなビンボーオッサンについてくる人は居ないので奥さんは安心ですネ。

後半戦のソアラのお話は興味深々でオヤジさんのスゴさを感じました。引きが強いと言うのか人タラシと言うのか?太閤秀吉みたいな人ですネ。周囲にスゴイ人を寄せ付けていらっしゃいます。そんな人と付き合わせて頂けるなんて光栄です。
返信する
Unknown (車好きオヤジ)
2018-10-31 06:14:12
ヴェルさん、おはようございます。

ソアラのオーナーズクラブについては以前から知っていましたが、
大勢で何かというか余りの規模に団体行動も仰々しくて
アクセスするのを躊躇っていたのです。

背に腹は代えられない状況となり色々と潜って見れば
そういう会に入っている方のHPがあって、
個人的に相談してみたということです。

彼らはそれこそ「20命」みたいな人々ですから新米オーナーにも優しく、
自身はは九州の人だったのですが関西のメンバーを紹介いただいた次第です。

こちらの人間性は全く関係なく20仲間には誰にでも
こういう形で接してくれると思いますね。
返信する
Unknown (真珠彩)
2018-10-31 07:37:10
おはようございます。

ワクワクした内容から・・・・・一遍。(笑)
ソアラは懐かしいですが、物凄い数ですね。
生産工場の駐車場みたいです。
手放して35年は経ちますが、未だに形は良いですね、大事に乗ってあげて下さい。
返信する
Unknown (車好きオヤジ)
2018-10-31 07:50:23
真珠彩さん、おはようございます。

前段は毎度のことで大した内容やおまへんね(笑)。
ソアラは我々世代の者として懐かしいだけでなく
現在においてもそのデザイン、スタイリングは唯一無比の存在だと思います。

一応2号を標榜している以上それなりに大切に扱ってますが、
こればかりは男女の仲同様にいつどうなりますやら・・・。
返信する
Unknown (オジジ~)
2018-10-31 10:36:35
前半は、新聞の社説にも載せられるような記事ですね。
最近は以前にも増して節操がないというか、何でもあり的な感じで
国会議員までやらかしますからね~。

オヤジ2号はやはり手がかかりますか。
「一生乗る気ですか?」とは、ズバリ本気度を尋ねる重たい質問ですね~。
でもいいクルマですから、腹を決めるのもいいかと(^-^;。
20ソアラのオフ会写真は壮観ですね。
これだけ集まると大集会です。
こんなオフ会も、また趣が違っていいものですね。
っていうか、オフ会ってほんとうはこういうものかな~・・。
返信する
Unknown (車好きオヤジ)
2018-10-31 12:28:51
オジジさん。

芸能人の惚れたハレたなんてトップ扱いするようなニュースやないでしょって話ですわ。
ただ男女の恋愛は同姓同士みたいなのに比べりゃ遥かに正常な状態だと思います。
ですから節操の無さというよりもバレても惚けたり、嘘言うような輩が多くて
潔さが無いのが致命的ですねえ。

オヤジ2号の件はご指摘の通り鋭い質問でしたわ。
ここは正直に接する方が今後を考えても良いと思いました。

20ソアラの全国オフ会クラスになれば主催者や取り仕切る側が本当に大変でしょうね。
実態については全く判ってませんが各地にいるオーナー単位の繋がりが
かなり強固なのは窺がえましたね。
例えば流通する20の中古車もワンオーナー物は別として
かなりの個体の履歴なんてのも判るみたいでしたよ。
返信する

コメントを投稿