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喜縁病院の進化

5年前にも昌原市内の<喜縁病院>にお邪魔

している。

 

というか、これまでも先代の理事長の時代

にも何度も訪問しているので、お世話にな

りっぱなしでR

 

今回、大きく進化していることを知り驚いた。

 

私の<推し療法>であるスヌーズレンも健在。

 

これだけ長く<本格的なスヌーズレン>を実施

している病院は韓国にはないであろう。

 

加えて、利用患者さんに関するデータを蓄積

している組織も珍しい。

 

お昼を挟んで、長期療養部門、看護部門、

リハビリ部門と各部門の責任者の方にお集まり

いただき、事前に送っておいた質問にご回答

いただいた。

 

ご回答いただく中で、新たな疑問が生じ、追加

の質問をさせていただく場面も多かった。

 

医学部教授でもない私に誠心誠意お答えい

ただく姿に泣きそうになった。

 

通訳のP様にも大変お世話になった。コロナの

期間、通訳の機会も減っていたに違いないが、

5年前同様完璧な通訳力でR

 

病院に対する<評価>に大きな課題があること

も今回学んだ。

 

韓国の介護サービスに関する<評価>について

は、小生も強い関心を持ち、来年1月脱稿を目指して

論文を書いているところである。

 

病院を評価するアセッサーの<職種>を聞いて

驚いた。

 

毎回、学びの多い病院であるが、今回はいつも以上

に多くの学びがあった。

 

ありがたや、ありがたや。

 

本当にありがたや。

 

 

 

 

 

 

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