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ブレストとPPT

昨日は、ゼミの第2回。

 

12月下旬に行われる<現代法学部ゼミ研究報告会>の

準備スタート。

 

我がゼミは2チームエントリー。最大2チームまでとなっている

ので、最大でR.

 

12年ぐらい前までは、3チーム出場もOKであったが、今は

2チームまで。

昨日教授会で公表されたタイムスケジュールの資料を配布。

 

2チームに分かれ、ブレスト。

ブレーン・ストーミング。

 

ブレストが途切れたら、イッチョカミするつもりで、スタンバイ

していたが、

結局、イッチョカミさせてもらえず。

 

各チームのリーダーから、ブレストで決まりかけた方針を

説明してもらう。

 

その後、私が待機している間に、ホワイトボードに

各チームで取り上げるべき

トピックスとトピックス間の関係を図示したのだが、

それについて説明する。

 

最後に、分かったことだが、一人を除いて、PPT=

パワーポイントを使ったことがないようだ。

 

皆、授業で1年生の頃に、ちょっとだけやったことが

ある程度。

コロナの3年間で、人前でPPTを使って発表する

チャンスがなかったことが

背景にある。

 

ということで、各チームとも研究発表内容がある

程度固まってきた段階で

PPTファイルが一人で作成できるように、実習

することに決定。

 

昨日の発見は、これまでおとなしかった3年生の

一人が、ブレストで何度も意見を言いチームの

議論をグイグイ引っ張っている様子を

目視できたこと。

とても通る声の持ち主だということも分かった。

 

グループワークの中で、彼のように良い感じで

化けていけるメンバーが増えていってほしい。

 

 

 

 

 

 

 

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教員に対するアンケートに速攻回答。

毎年この時期になると、教育環境、研究環境に関する

アンケートが実施される。そのアンケートが昨日か

ら始まった。

記名式である。

 

日頃このブログで書いていることも自由記述欄に

回答した。

 

(1)アクリル板を撤去してほしいと回答した。昨日の

教授会で卒業生のアンケート結果も示されたが、

学生達もアクリル板で板書内容が見えない、教授たちは

教室内を自由に歩き回っているのでアクリル板は

意味がない・・・など。私も大教室で、アクリル板を

避けて左側か右側に適宜移動して話している。

 

あ、自由回答欄に回答したのは、これだけでした。。。

 

最後の<その他>で一つだけ注文を付けた。

 

どなたかのTAさんだと思うが、そして不定期なの

だが、時々現れてコピー機を40分ほど占領することが

ある。

 

夕方の占領となる。我々夕方から集中して研究活動

をするので、たまにコピーをしたくなる。

 

20分ぐらい経ってもう終わっただろうと思ってコピー機

を見るとまだいらっしゃる。

 

私より勤続年数の長いベテラン教授も苦労されている。

そのTAさんに話しかけていたが、べテ教授が折れて

別の建物でコピーをなさっていた。

 

で、アンケートには、TAさんのコピー機占領は問題で

ある。TAさんは、コピー機が2台ある別の建物

でコピーするように取り決めてほしいと。

 

そもそもTAは授業にかかわるTAであって、印刷物が

大量にあるなら、別の建物のリソグラフを使うべき。

 

そもそも40分もコピー機を占領する配布資料って何???

 

あ、TAだというのは思い込みで、ゼミ生など学生に借りてきた

資料をコピーさせているのかもしれない。

 

いずれにせよ、研究棟は、研究のための場所なので、研究が

進むように環境を整えてほしい。

 

 

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dynabook が昨日朝から使えず。でも今は復旧。

昨日の朝、突然ダイナブックがダイナミックに不調。

電源を付ければ、パスワードを入力する横長の短冊が

出てきてそこに、パスワードを入れる。

 

当たり前の手続きなのだが、横長短冊が現れなかった。

また生協に修理に出さなければならないのか。

 

修理に出すと早くても3週間、遅い場合には5週間

戻ってこない。

 

ショボンD

 

今朝、スマホで、dynabook  パスワード 入力できず

と入れたら、

 

CTRL ALT DEL で うまくいく場合もあるとの表示。

 

早速やってみる。

 

横長短冊、参上。

 

原状回復出来た!

 

毎回3つのボタンを押さなければならないが、

パソコンが使えるのはありがたい。

 

 

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久しぶりのダブルヘッダー終了。

昨日、月曜日3限目、西荻窪大学の第1回目授業。

履修登録96名。

昨日の参加者は90名。

 

私の授業の雰囲気を味わって、<合わんわ>と思い

履修登録をキャンセルするであろう人が

5名から10名程度出るのではないか。

 

教室最前列が全て埋まるという<ファンクラブ風の

雰囲気>

自分の大学でも、武蔵境大学でもありえない光景なので、

写真に撮りたかったが、

<変なおじさん>と思われたくないので、断念。

 

ソーシャルディスタンス原則はどこの大学でもあるので、

くっついて座る人はない。

 

冬に向かってコートなど着る学生が増えてくれば、

この教室の<狭隘感>は増す一方。

 

最前列の受講生は、板書を消したチョークの粉を

一杯吸い込みそうなほど、教卓と

最前列が<超近い>

 

目の悪い私でも、前から8列目ぐらいまでの<お顔>

がはっきり認識できるほど近い。

 

ということで、今朝起きてすぐに、大学の事務にメール

して、教室変更のお願いをした。

 

3限目は、ゴールデンタイムだから、大きい教室は

残っていないかなあ。

 

驚いたのは、<私語>が全くなかったこと。

友達と連れ持って<連れ履修>しているケースも

あると思うが、静寂さがたもたれている。

 

初回なので少し早めに終わるつもりだったが、チャイムが

鳴る寸前までやり続けた。

 

途中踵がいたくなったので、4分ほど椅子に座って授業を

続けた。

 

第1回目が無事終わって安堵。

 

 

 

 

 

 

 

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今週月曜日からダブルヘッダー

本日より、西荻窪大学が始まる。

受講生96名。

 

こちらの大学は、履修登録した学生さんの履修率が高い。

本日第1回目の授業に、90人近く参加するのではないか。

 

そして第1回目の私の顔や話し声を聞いて、82人ぐらいに

減るのではないか。

 

今回の授業は、初めての教室棟。

方向音痴ではあるが、コロナ前までは、その教室棟の前を

通って、配当された教室に行っていた。

 

だから場所は承知している。

 

マスクを付けたままの講義は、本当にシンドイ。

肺活量が老化の影響でドンドン下がっている気がするので、

息も絶えだえだ。

 

前の方に座る学生がもしも皆無であったなら、

イチカバチカ、マスクを外してしまおうか。

それぐらいマスクが苦手だ。

 

時間割の都合で、もう一つの武蔵境大学までかなりの

時間空いてしまう。

リアクションペーパーのチェックを、コーヒー

しばきながら瞑想しながら過ごすことができる。

 

あ、図書館にも行ってみよう。

 

 

 

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本学のHPに小生の新著が紹介される。

https://www.tku.ac.jp/

ニュースの欄に5日前に、私の新著の情報が掲載された。

 

今見たら、ニュースの欄には掲載されているが、崖っぷち。

 

本学のニュースは直近の5ニュースだけがフロントページに

掲載される。

 

日々新しいニュースが生まれるので、明日には、6番目に

落ちるであろう。

もちろん、バックナンバーは掲載され続けるのだが・・・。

 

 

 

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まさか、またか。

朝起きて、パソコンをつける。

いつものようにメールチェックする。

 

ん?

ネットがつながらない。

 

まただ。

 

2か月弱前に、J-comにきてもらい、

浴室天井の裏にある<ブースター>を新品に

替えてもらったばかり。

 

でも、何故か、ネットが繋がらない。

またか。

 

監督様もご自分のスマホがお使いになれないので、

たいそう困っておられる。

で、

 

リセット大作戦をスタート。

3リセットぐらいまでは、変化がなく、

ダメかあ、という空気。

 

が、不思議なことが起きるものである。

 

リセット4回目で、監督様のスマホが繋がった。

自分の作業部屋のパソコンも開通。

 

先ほどまで急ぎの案件をこなし、やっと今ブログ

が書けている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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世界アルツハイマーデー

昨日の2限目、第1回目の高齢者福祉論bであった。

 

いきなり、黒板に<世界アルツハイマーデー>を

キーワードとして書く。

 

配付した<個人シート>の本日の欄、にこのキーワード

を書いてもらう。

5分で消すので、今書いてね、と言いながら。

 

同時に、最後は、デイではなく、デーと言いながら。

でも、本当はデイの方がベターなんだけどね、と言い

ながら。

 

私のことだから、何度も連呼したのだが、5名ほどは、

キーワードを書くことが

できていなかった。

 

初回は、オリエンテーションなので、早めに閉店する

ことが多いのだが、

昨日は、きっちりしっかり12:05まで。

 

後期は、TAさんのサポートを受けることに。

前期は、一人で頑張っていたが、後期はTAさんに

ハッスルしていただける。

 

結構な数の受講生が、静かに受講してくれた。

私語がないのは、本当にありがたい。

 

お友達同士くっついて座るケースもなく、ディス

タンスが守られている。

ありがたい環境だ。

 

大きな教室なので、教卓正面の<アクリル板>は

いらないと思うのだが、勝手に撤去もできず。

これが唯一、ありがたくない。

 

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京都大学准教授の先生の話を聞いた。

全学FD会議主催の講演会があり、ZOOMミーティングに参加した。

1昨日の話。午後1時から3時まで。

 

真面目に参加した。

インタラクティヴな講演になっており、チャットで書いてくださいと先生が言えば

素直に書いた。

 

チャットは個人名が出るが、

個人名が出ないツールの紹介があり、そこに質問を書き込んだり、

結構楽しめた。

 

終盤、自分の匿名質問がピックアップされ、答えをもらえると、

こんなポンコツのオッサンでも嬉しいし、参加の満足度が高まる。

 

前半のオープンエデュケーションの話も興味深かった。

 

京大が提供しているコンテンツの紹介もあった。

うっすら記憶であるが、オープンコンテンツがそのうちなくなるという記事を

どこかで読んだ気がする。

 

先生はそのことについて何も言われなかったが。

 

私は対面授業の方が効果的だと思っているので、

オンライン教育における<アクティブ性を高める方法論>

は他人ごとのように聞いたが、

今後は

リャンメンの方法論のスキルアップが必要とされそうだ。

 

S教授が、ハイブリッド型について講演の先生に<顔出しで質問されていたが>

これも参考になった。

 

実は、西荻窪大学の僕の授業で、ハイブリッドをしなければならない可能性があったので。

結果的に、ハイブリ ゼロ であることが分かり、

今年度は

安気に対面授業ができる。

 

 

 

 

 

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カカオ・トーク

韓国の方が使っているカカオ・トーク。

 

ラインと同じような機能を持つ。

 

韓国の知り合いとは、ラインでつながっているが、

一人だけカカオだけでつながっている。

 

その一人には、メールで韓国入りを伝えるも、返事が

ない。

 

困ったものだ。韓国での研究を始めたころ最もお世話

になったC教授。J教授と表記すべきか。

 

頼みのカカオ・トークを久しぶりに使おうと2週間

前にチェックしたら、

使えなくなっている。

 

ショボンD.

 

で、再度カカオ・トークをインストールして

みたところ、うまく機能した。

早速 J教授に カカオする。

 

何本もメールを送ったので、見てくださいと

メールする。

 

すると、メールは見ないので、用件は、

カカオでと。

しょうがないので、用件をカカオに

書き込む。

 

すると電話がかかる。

私は昔から耳が悪く、大事な情報を<聞き落とす

ことがあるから>電話は結構です

と昔からお願いしているのだが・・・。

 

まあ、どこで会うかの取り決めができたので、

良しとしよう。

指定された駅は、一度も行ったことがないが、

良しとしよう。

 

これで、今回のソウルで会いたいと思う研究者

や知り合い全てと連絡がついた。

ホッと安堵。

 

 

 

 

 

 

 

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コロナ下の100分授業。スタート。

昨日は敬老の日。

 

祝日だが、武蔵境大学の授業の第1回。

17:00-18:40 の100分授業。

武蔵境大学での対面授業は、2年半ぶり。

台風の強い雨の轟音の中、久しぶりの対面授業。

楽しかった。

 

授業の前の話。

非常勤控室の入り口の暗証番号が分からない。

トホホのホ。

 

4枚の資料を配布するのだが、コピー機が多機能の

新品になっていて

キョトンZZZ。

 

私は、ただシンプルなコピーをしたいだけなのに

・・・。

上手くいかず、内線でSOSを出し、職員さんに

来てもらう。

 

初回だし、台風だし、

少し早めに終わったのだが、

 

久しぶりの<立ちっぱなし>は、持病の踵に来る。

腰にも来る。

 

途中耐えられなくなって、座って講義しようと

思ったのだが、

座ると首から上しか出ない<足の長い机>な

ので、それもできない。

 

来週どうしよう。

 

コロナ下での遠隔授業で、動画教材配信型の

やり方も普及した。

普及したのはいいが、多くの学生は早送りで

その動画を受講する。

 

そういうライフスタイルが一般化する中、

対面授業は1倍速。

で従来の90分から、こちらの大学は100分。

 

来週以降どうしよう。

 

普段の講義のスピードを1.3倍速にしよう

と思うのだが、手話通訳の方が、毎回2人

いらっしゃるので、1倍速で講義しなければ。

 

90分授業の方が望ましい。その方が、効率的

である。

そうなれば、私の授業も従来通り、16:30

スタートできるので。

 

 

 

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初めての自宅PCR検査。

西荻窪大学の指示に従って東京都のサイトに申し込んだ。

 

3日で検査キットが届いた。

 

翌日、ペンキの匂いの強い研究室でセルフ検査を実施。

検査は超簡単。

 

平べったい綿棒を舌の上に乗せ、口を閉じ30秒。

その綿棒を同封の試験管のような透明容器に入れるだけ。

 

それを緩衝材で包み、さらに透明の袋に入れ、密封する。

この密封方法が少し分かりにくい。

 

やや硬めでやや大きめの透明袋を、さらに自分で作成する

ボールの小さな箱に入れる。

 

この

自分で作成する段ボールの小さな箱のつくり方を説明した

カラーの案内が同封されているが、まあその図示が分かり

にくい。

 

この案内資料の通り方にお金をかけるべきだったのでは

ないか。

何を言いたいのかさっぱり肝心なところが分からない。

 

で、諦めて、自力で箱作りをする。

上手くいかない。

 

最初は1箇所明らかにおかしい。とても完成とは言え

ない。

返信用のエクスパック(520円用)に入れるのだから、

1か所、パカパカしていても大丈夫だろう。

 

しかし、最後になって、安易に妥協する自分を腹立

たしく思い、

再チャレンジ。

 

見事に、パーフェクト箱完成!

ペラ1枚の段ボールに折れ線が入っているので

普通にやれば、小箱は完成させられる。

 

やや硬めでやや大きめの透明袋と段ボール小箱の

大きさのバランスが

悪いので、押し込むのに若干苦労する。

 

無事投函し、安堵。

 

 

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3行書くめえ。

産業革命の話ではない。

 

3行分オーバーした文章をどう短縮するかの話。

 

次号の日本家族社会学会の学会誌が10月に

刊行される。

 

その学会誌の<巻頭エッセイ>を依頼され、執筆した。

 

私のことを知らない会員もいるので、エッセイの

最初は自己紹介。

 

過去の学会誌を見て、これぐらいなら大丈夫だろう

という字数を計算した。

 

その計算が間違っていたらしい。計算違いでR

 

原稿を事務局に送るとすぐに返事が届いた。

 

10行以上オーバーしていますと。

 

すぐに、短くし、規定文字数近くまで<自己編集>した。

 

数か月後の一昨日、初校原稿が届いた。

 

まだ、3行オーバーしている。

 

<3行書くめえ>にしなければならない。

 

1つの段落を丸ごとカットすれば、すぐにクリアできる。

 

折角苦労して書いた段落をカットするのは忍びない。

 

ということで、なくても本筋の流れに影響しない

<飾りの数文字>をあっちこっちでカットした。

 

ある場面では、改行をやめて繋げた。

 

あれやこれやそれやで、3行分をカットで来たの

でないだろうか。

 

細かな計算はしていないが、もし<再校>で数文字オーバーであったなら、

その時点で考えよう。

 

 

 

 

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西荻窪大学から非常勤はPCR検査を受けるようにとの要請あり。

どこかに出向いて検査を受けるのは、面倒だ。

西荻窪大学から指定されたサイトに住所など個人情報を入力。

 

昨日、検査キットが届いた。

東京都が実施している取り組みだ。

委託業者は横浜市内の民間会社。

 

自分で結果が把握できるタイプかと思いきや

サンプルを郵送するタイプ。

 

綿棒を鼻の奥に突っ込むたいそう痛いタイプかと思いきや

舌の上に綿棒を置き、唾液を綿棒に吸わせるタイプ。

 

唾液アミラーゼでストレスの程度が分かるので、おまけでそれも

ついでにやってくれると嬉しいのだが・・・。

 

西荻窪大学は曜日の加減で再来週から授業だが・・・。

もしも、陽性だったら、授業ようせん。

 

西荻窪大学の要請にすぐさま対応して、このタイミング。

別にしばらくホーチミンしていたわけではない。

 

幾つかの授業で、初回から休講という事態も想定しうる。

どうなることやら。

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スウェーデンの右傾化、大心配。

5日前の日曜日に、スウェーデンで総選挙が行われた。

 

定数349議席の国会議員選挙では、

スウェーデン社会民主労働党がかろうじて第1党を守ったが、

 

第2党は、ずっと議席拡大中の極右政党<スウェーデン民主党>

2018年時より11議席増の、73議席。

 

この極右政党は、反移民政策を掲げ、且つ防衛費(軍事費)拡大、

陸軍強化を主張している。

議席増の背景には、好戦的なロシアの脅威に対する不安の高まり

がある。

 

ただ、伝統的な右派政党は、極端な右派であるスウェーデン

民主党と連携することを拒んであり、

連立政権がどのような組み合わせになるか不明である。

 

この選挙の結果を受けてアンデション首相は辞任した。

 

誰が、首相になるか。第1党のスウェーデン社会民主労働党

から首相は出ない。

 

中道左派グループで173議席、右派グループで176議席。

左側は、惜敗している。

 

で、議席数では第3党の<穏健党>から首相が出るらしい。

 

極右政党<スウェーデン民主党>が成長する度に、

スウェーデンはスウェーデンらしさを失っていく。

大心配。

 

 

 

 

 

 

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