おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士の長岡力(ながおかつとむ)です。
昨日は中小企業白書(2015年版)の304ページ「地域商社の存在の有無」をみましたが、今日は305ページ「地域商社の運営主体」をみます。
下図から、「地域商社は存在する」と回答した市町村に対する地域商社の担い手について見ると、「協議会、公益法人、商工会・商工会議所等の団体」が6割強を占めていることが分かります。
また、「民間企業」や「行政(市町村)」といった回答もそれぞれ1割程度存在しており、地域に応じて多様な主体が、中小企業・小規模事業者の地域資源を活用した商品・サービスの総合的な販路開拓を支援していることが分かります。
次に、こうした地域の商社機能について、市町村は、具体的にどのような機能が重要であると認識しているか見てみると、「販路開拓(商談・ビジネスマッチング)」(67.8%)と回答した市町村が最も多く、市町村は地域の商社機能に対して、特に販路開拓に関する取組について大きな期待を寄せていることが分かります。
またこの結果について白書は、「市場調査」(15.4%)に関しては、「販路開拓」や「地域資源の活用法検討」と比べると重要な機能であるという認識を持つ市町村は少ない。
このことから、地域において、地域商社が有する市場調査機能を十分に活用されていないことが考えられる、としています。
私は商工会や協議会の市場調査をお手伝いすることが多いので、この結果は意外に感じますね!
昨日は中小企業白書(2015年版)の304ページ「地域商社の存在の有無」をみましたが、今日は305ページ「地域商社の運営主体」をみます。
下図から、「地域商社は存在する」と回答した市町村に対する地域商社の担い手について見ると、「協議会、公益法人、商工会・商工会議所等の団体」が6割強を占めていることが分かります。
また、「民間企業」や「行政(市町村)」といった回答もそれぞれ1割程度存在しており、地域に応じて多様な主体が、中小企業・小規模事業者の地域資源を活用した商品・サービスの総合的な販路開拓を支援していることが分かります。
次に、こうした地域の商社機能について、市町村は、具体的にどのような機能が重要であると認識しているか見てみると、「販路開拓(商談・ビジネスマッチング)」(67.8%)と回答した市町村が最も多く、市町村は地域の商社機能に対して、特に販路開拓に関する取組について大きな期待を寄せていることが分かります。
またこの結果について白書は、「市場調査」(15.4%)に関しては、「販路開拓」や「地域資源の活用法検討」と比べると重要な機能であるという認識を持つ市町村は少ない。
このことから、地域において、地域商社が有する市場調査機能を十分に活用されていないことが考えられる、としています。
私は商工会や協議会の市場調査をお手伝いすることが多いので、この結果は意外に感じますね!