丸の内 テニスカフェ

malibu string labo.

僕がプロ用ストリングマシンを買った訳

2015-08-17 | malibu備忘録 
僕が今まで使ってきたストリングマシンは計5台で、その内3台がプロ用(プロテック8を含む)ですが、クラブで買ったマシン(バネ式プロ用)とタダでもらったマシン(ホーム用分銅式)を除く3台はコンピューター式です。

まあ、僕の経験からどのタイプが良いかと言うと、こりゃまあ張る本数次第かとw 分銅式ってのはたぶん一番廉価で、とりあえずコンスタントプルっぽいですが、これでテンションを一定にするのはかなり難しいし、マシン自体の剛性はその価格だけに一番低いと思います。 しかしながら、それらのことを含めても張りあがりに関してはたいして気にするほどのことでもなく、自分のラケットプラス何人かのラケットを張るくらいならコレで十分ですね。 僕が試合に出てた時はこれがメインでしたから!

一方バネ式マシンはコンスタントプルではないので、コンピューター式や分銅式に劣ると言う人もいるようですが、普通テンションがやや低く出る(主にクロスで)というだけで、分銅式よりテンションは安定しているんじゃないかなと思います。 それも両手を使ってクロスガットが真っ直ぐになるようにしたりとか、二度引きとかすれば限りなくコンスタントプルに近付くかと、まあ、慣れないとちょっとメンドクサイですけどね。

で、現在、コンピューター式に関してはホーム用からプロ用までイロイロですが、ラクに数多く張るんだったらコレですね。 まあ、マシン選定に関しては資金力次第です。 僕の場合はもうジジイで他にすることもないので、自分の趣味にはお小遣いの範囲内でなら、どんなマシンでもクルマ買うよりぜんぜん安いじゃん!とか思っちゃう訳なのだった。

と言う訳で、僕は最近プロ用最新鋭ストリングマシンのプロテック8を使ってイロイロやっていますが、結局のところ、どんなマシンで、どんな張り方で張っても、張り上がりのテンション差とフレームの変形率がほんの僅かにあるというだけで、プレイに影響を及ぼすということはまったくナイと思います。 ましてや、たかがガット張りごときで、実力がひっくり返るなんてことはありえないデスw 

Comments (13)    この記事についてブログを書く
« ATW Parnell | TOP | PC-01 が・・・ »
最新の画像もっと見る

13 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (malibu)
2015-09-12 21:52:20
くまこさんコメントありがとうございます。

仰るとおり、ホーム用であれプロ用であれ、やはりその特徴を理解して、
上手につきあっていくとというのは、ホントにだいじなことだと思います。

まあテキトーではありますが、僕も無料講習していますw
返信する
Unknown (くまこさん)
2015-09-12 21:23:51
アプローチの電動MCマシンを2年前から使用しています。(まだ通算65本しか張っていないですが)ドラム式ですが、今のところグリッパーの滑りは発生していないです。ただし、グリッパーのストッパーの可動部分が引っかかりが出ないよう、手入れは必要ですね。クランプの遊びはクセを理解の上、上手くつきあっていく必要ありです。あと、てっちんさんのように、これから始める方には鴻巣のお店に行けば、無料講習してくれるのでいいかもしれません。私も2年前、そこで教わりました。
返信する
どうも、 (malibu)
2015-08-22 12:47:51
はじめまして kuboさん、
やはり、普通に張ると、ストリングはメイン、クロス共に後で張るほどテンションは高くなります。
で、僕はマシンのテンション操作ナシでソレを解消する方法をこのブログで紹介しています。
クールストリンギングで検索してみてください。クロスを下から張る場合はテンション操作ナシでいけますよ。
返信する
はじめまして (kubo)
2015-08-22 10:27:03
一昨年からハイクアの分銅マシンでホームストリンガーになりました。いつもこちらとharikitchさんのHPは参考にさせてもらってます。

自分のマシンはかなりのラケットが横に太りやすく、こちらを見てクロスを下から張るようになってようやく少し太りにくくなるようになりました。

只やはり先の方で打つと固さは感じるのでそこはテンションを下げるしかないですかね?

こちらを見てると電動のマシンが欲しくなってしょうがないです(笑)
返信する
え~、じつは (malibu)
2015-08-20 10:25:03
僕は最近事業から引退したので、タダのジジイです。今年就職したムスコにはニート呼ばわりされていますw 

プロテック8とGM1400のちがいは、セッティング以外のすべての操作がタッチ式になったことですね。まあ、剛性は高いので、普通のストリングパターンであれば、トップダウンでもテンション操作はほとんど要らないですけど、それでもビミョーにトップ側は広がりますね。ウィルソン・プロスタッフ97LSの様なパターンだとやはりクロスのテンションを上げないとトップ側はけっこう広がります。

それと、タッチパネルは直感的に操作できるのはいいのですが、フットスイッチが使えないのがザンネン・・・。




返信する
Unknown (hari-kichi)
2015-08-20 00:17:28
僕はストリンギングを仕事だと思っていないので、良心的価格で提供しているつもりですが、malibuさんの境地に辿り着くには到底無理ですー。
逆にこれからは生活の足しにしたい?と考えたりしてますから(貧乏なんで家族にも還元しないと)

でも、この高価なマシンで身近な人たちとのコミニケーションが更に有意義なものになるでしょうし、僕たちのようなネットでのお付き合いも良いもんだと考えて頂けると良い趣味かと思います。

これからも色々な情報を教えて下さいませ!
しかし、結局トップダウンで同じ状況ですか。
僕はまた最近バカバカしい?ATWでトップから張ってみたりすることが多くなったりしてます。
うーん瞑想中です。
返信する
Unknown (malibu)
2015-08-19 08:20:23
僕の場合、メインがボトムで終わるパターンは、単純にショートサイドはボトム側に、ロングサイドはトップ側に向かって張ってます。したがってほとんどのラケットでショートサイドのクロスは1か2本になります。メインがトップ側で終わる場合はこの逆です。

てっちんさん、コメントありがとうございます。
アプローチのHPを見たら、現在リニア式グリッパーが半額になっていました。まあ、僕はリニア式の方がカンタンでいいと思いますが、ドラム式を使ったことがないのでなんとも・・・。

ただ、僕が使っていたアプローチC1のリニア式グリッパーはとても小さく、滑り止め加工もなかったので、経年劣化で柔らかいマルチガットやナチュラルは滑りまくって張ることが出来なくなりました。

現在は改良されているかもしれませんが、どっちみちプロ用に比べると、ホーム用はこのグリッパーとクランプの劣化が比較的早いです。まあ、どちらも交換すればイイことではありますけど、これがケッコー高いw
返信する
そ、そうだったのかw (Neko)
2015-08-19 01:18:53
>>メイン終わったらそこでタイオフ、それって確かバボラ指定の張り方ですよね。

意識したこと無かったw
確かにバボラの HP にあるストリンギングガイドみると、メイン終わりでタイオフになってますね。
友人の Pure Drive 張る時にはクロスに 3 本入れてたのは無駄だったのか orz
返信する
アプローチ (てっちん)
2015-08-18 22:06:31
こんばんは、ホームストリンガーを目指しているものです、色々なストリンキングの情報を集めていると、ほんとに張り方も色々あるのだなと思っています、ATW?なんて面倒くさい張り方が主流とかのブログもありましたし、でも、ここの情報を見ていると、普通の一本張り(ショートサイドのメインを張り上げたあとタイオフ)やゴーセン張りでもいいのかなと思えてきました。自分は埼玉に住んでいるので、アプローチのマシンに興味があり、スピンジャパンのディアナSPかアプローチMCかと思っています、アプローチMCは標準はドラム式グリッパーですが、やはりオプションのリニア式グリッパーの方がいいのでしょうか?
返信する
Unknown (malibu)
2015-08-18 19:50:14
メイン終わったらそこでタイオフ、それって確かバボラ指定の張り方ですよね。

僕なんて、ガット張りを始めた頃はメインもスターティングノットで端から張ってましたw
返信する
なんとなく・・・かな (Neko)
2015-08-18 19:21:36
オイラも自分レベルのプレーでは「結局のところ、どんなマシンで、どんな張り方で張っても、張り上がりのテンション差とフレームの変形率がほんの僅かにあるというだけで、プレイに影響を及ぼすということはまったくナイと思います。」と思ってるので、"めんどくさいことは一切しない" 方針で張ってますw

1本張りなんて、ショートサイドをクロスにすら回さず、メイン終わったらそこでタイオフして、ロングサイドで全クロス張っちゃってますw
メインの一番外側のテンションが両脇で違っちゃうので、うーん(--;) と悩むんですが・・・まぁいっか、楽だし、自分のプレーがうまくなる訳でも無し、ラケットの寿命に(自分に影響ある範囲で)問題ある訳じゃないし。2本張りとほぼ同じじゃんと自分に言い訳して、面倒なことは放棄してます(^^;
返信する
Unknown (malibu)
2015-08-18 19:03:11
まあ、ヘンタイと言われてますw

で、やはりこのマシンでも、トップダウンで張る方がフレームの変形は大きいですね。
それなのに、ミナサンわざわざATWとかメンドクサイ張り方してる・・・。
なんでやろ・・・
返信する
境地 (Neko)
2015-08-18 09:44:48
>>自分の趣味にはお小遣いの範囲内でなら、どんなマシンでもクルマ買うよりぜんぜん安いじゃん!とか思っちゃう訳なのだった。

まだこの境地には到達できてません(--;)
マシン買うだけでも廃人認定だと思うんですが、さらに上を行くとは、さすがですw
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | malibu備忘録