丸の内 テニスカフェ

malibu string labo.

カオス N-Q100/A3

2018-12-08 | SUBARU XV 


XVのバッテリーですが、充電してもアイドリングストップが短くなったのでもうダメだなと。バッテリーに関しては過去何度も痛い目に遭っているので今回は早めの交換です。ほぼ4年、走行距離68200㎞でした。

実はカオスとボッシュですこし悩んだのですが、カオスは今年モデルチェンジして11月発売ということなので、とりあえず製造年月日に関してはまず問題の無いコッチにした。

古いバッテリーを外すのに最初に悩んだのがマイナス側ケーブルを固定しているコレ、

メンドクサイので切ろうかと思ったのですが、10㎜のソケットで普通に回して外せた。
基本、10㎜のスパナが1本あればバッテリー交換は出来ますね。


ケーブルを外す前にメモリー保護をするためにバックアップ電源に繋ぐ。


僕は充電器(セルスター・ドクターチャージャー)のバックアップ電源機能を使った。

外したバッテリー、パナソニックでした。

XVのバッテリー周りの空間は狭く、約18㎏もあるので取り外すのは結構タイヘン!

新しいバッテリーには取っ手があるので、取付けはとってもラクチン!
設置後、取っ手は外す。付けといても良かったのですがカッコ悪いのでw


本当に取っ手があるだけでこれほど作業がカンタンになるのかと思ってしまった。

今回使用したハンドツールです。

一番下のツールは落としたナットを拾うために使ったモノで、アンテナの先に磁石が付いています。

で、新しいバッテリーに交換したら、些細なことではありますがアイドリングストップからの再始動のブルブル振動がおとなしくなった気がする。

さてさて、次は冬タイヤに交換です・・・

Comment    この記事についてブログを書く
« ラボの定番ハイブリッド 2018 | TOP | エラストクロスとストリング... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | SUBARU XV