NEWS:
●2月18日 日曜日はお休みです。
●ブレーキパッド SS-27 NA6用欠品!!
__________________
皆さんこんばんは。
マルハ・ブログの時間です。
今日は開発の方から少しインフォメーションです。
私どもマルハモータースは(株)27モ-タースポーツの販売チャンネルを使ってMAHLEピストンを日本の市場にデリバリーしております。
お蔭様でとても好調な滑り出しなのですが、さらにこれらパーツを進化させるべく他エンジンの開発にも着手しております。
今日はその一部をご紹介いたします。
画像はトヨタの2ZZエンジンです。
可変タイミングと可変リフトを可能にしたカムシャフトを搭載したスポーツエンジンで、セリカ、カローラランクスなどに搭載されておりました。
今は英国エリーゼに搭載されていると言えば、少し聞こえが良いでしょうか?
さて、ボアは82ミリ、ストロークは85mmです。
このままでも結構早いエンジンなのですが、エリーゼがサーキットで疾走するにはまだまだパワーが欲しいところ。
そこで、91.5mのストロークキットをただいま開発中なのです。
実は91.5mmは同じトヨタの1ZZのエンジンのストロークなのです。
こちらのクランクを流用、加工して2ZZに搭載する、まさに合体の手法が巷で行われているのですが、加工がアレコレであまりよろしくない。
どちらかと言えば、手間が掛かってスマートではない感じなのです。
そこで、弊社ではクランクから新設計で2ZZ版のロングストローカーを開発し始めたのです。
たぶん、4月ごろにはテストにも入れると思います。
オープンデッキのアルミブロックはスリーブレスで特殊処理が施されたシリンダーウォール。
むやみなボアアップやホーニングもできません。
そこで、ロングストロークが考えらたのですが、回転は期待できなくても低速からのトルクはやはり魅力的でしょう。
大変楽しみなエンジンです。
ご期待ください。
__________________________
ハイ・マルハ真のブログの時間です。
司会のさとう珠緒でーす。
プンプン・・・・・バっカヤロー!!とどつきたくなる。
TVで見ました。
大阪の淀川を渡る有料橋で通行料を払わないバイクが多数いるとか?
通行料は10円。
チャリセン箱に投げる振りして、未払いのライダー。
払うそぶりも見せずに大胆に通過するライダー。
取材で止められて、”1週間分を先に払ってある”と勝手なことを抜かすライダー。
問題は何??
と道路公団の閻魔大王・猪瀬直樹氏の一喝。
”10円なんて設定がそもそもおかしいのです。なんで採算の取れる金額を最初から設定をしないのか?”とお考え。
俺もそー思います。
決められたルールを守らない10円ケチは論外なのですが、然るに論議するに値しないのです。
要はシステムの貧しさなのですね。
チャンと採算を取れる常識的なやり方で建設をし、そして管理する。
天下りで無駄使いしながら、10円を払わない輩を取り沙汰することのほうが滑稽なのです。
財政難の大阪。
だからみんなチャンとしようよ。と思うのは勿論。
しかし、チャンとしよーよはもっと他の人に言うべきことなんでしょうな。
みんな、チャンとしよーよ・・・メンテナンス。
と言うわけで、明日はメンテナンスについて一言物申す!!
では、また明日。
●2月18日 日曜日はお休みです。
●ブレーキパッド SS-27 NA6用欠品!!
__________________
皆さんこんばんは。
マルハ・ブログの時間です。
今日は開発の方から少しインフォメーションです。
私どもマルハモータースは(株)27モ-タースポーツの販売チャンネルを使ってMAHLEピストンを日本の市場にデリバリーしております。
お蔭様でとても好調な滑り出しなのですが、さらにこれらパーツを進化させるべく他エンジンの開発にも着手しております。
今日はその一部をご紹介いたします。
画像はトヨタの2ZZエンジンです。
可変タイミングと可変リフトを可能にしたカムシャフトを搭載したスポーツエンジンで、セリカ、カローラランクスなどに搭載されておりました。
今は英国エリーゼに搭載されていると言えば、少し聞こえが良いでしょうか?
さて、ボアは82ミリ、ストロークは85mmです。
このままでも結構早いエンジンなのですが、エリーゼがサーキットで疾走するにはまだまだパワーが欲しいところ。
そこで、91.5mのストロークキットをただいま開発中なのです。
実は91.5mmは同じトヨタの1ZZのエンジンのストロークなのです。
こちらのクランクを流用、加工して2ZZに搭載する、まさに合体の手法が巷で行われているのですが、加工がアレコレであまりよろしくない。
どちらかと言えば、手間が掛かってスマートではない感じなのです。
そこで、弊社ではクランクから新設計で2ZZ版のロングストローカーを開発し始めたのです。
たぶん、4月ごろにはテストにも入れると思います。
オープンデッキのアルミブロックはスリーブレスで特殊処理が施されたシリンダーウォール。
むやみなボアアップやホーニングもできません。
そこで、ロングストロークが考えらたのですが、回転は期待できなくても低速からのトルクはやはり魅力的でしょう。
大変楽しみなエンジンです。
ご期待ください。
__________________________
ハイ・マルハ真のブログの時間です。
司会のさとう珠緒でーす。
プンプン・・・・・バっカヤロー!!とどつきたくなる。
TVで見ました。
大阪の淀川を渡る有料橋で通行料を払わないバイクが多数いるとか?
通行料は10円。
チャリセン箱に投げる振りして、未払いのライダー。
払うそぶりも見せずに大胆に通過するライダー。
取材で止められて、”1週間分を先に払ってある”と勝手なことを抜かすライダー。
問題は何??
と道路公団の閻魔大王・猪瀬直樹氏の一喝。
”10円なんて設定がそもそもおかしいのです。なんで採算の取れる金額を最初から設定をしないのか?”とお考え。
俺もそー思います。
決められたルールを守らない10円ケチは論外なのですが、然るに論議するに値しないのです。
要はシステムの貧しさなのですね。
チャンと採算を取れる常識的なやり方で建設をし、そして管理する。
天下りで無駄使いしながら、10円を払わない輩を取り沙汰することのほうが滑稽なのです。
財政難の大阪。
だからみんなチャンとしようよ。と思うのは勿論。
しかし、チャンとしよーよはもっと他の人に言うべきことなんでしょうな。
みんな、チャンとしよーよ・・・メンテナンス。
と言うわけで、明日はメンテナンスについて一言物申す!!
では、また明日。