27motorsports & MaruhaMotors Blog

27モータースポーツ&マルハモータースが送るチューニング情報ブログ。

BP-VE(VVT付き)エンジン換装

2009年12月09日 | Weblog


電装品SALE、12月末までです。

純正部品WEB検索で簡単オーダー。

VPヘッダーNB8用完成!

BCストリートSALE12月末まで。

4ポットキャリパー・メタリックブルー好評発売中。


12/13(日)お休みです。
____________________

先日のこと、前方ゆるい左カーブ。
前を走る軽自動車がドンドンと右側に反れて行きます。
アレー? 右側の敷地に入るのかなぁ?と思った瞬間、対向車のワンボックス。

完全正面同士!! ドッひゃーぶつかる!!!・・と思いきや、軽がギャっと左に修正。

危機一髪っす。

ワンボックスの職人風のオッちゃん、表情硬直。そりゃそーでしょ。死んじゃいますよ。
しかーし、肝心の軽の女性は、ナントまだ携帯メール中。
後ろから、その様子がハッキリ分かります。

ちょっと前にも、当社工場正面シャッター前に横付けした軽の女性。
お客様か?と思いきや、これまた携帯メール中。

営業中の会社前で無断駐車で、メールするかぁ?

信じられませんなぁ~。アホな話です。

NY松井も、やはり雲行きが悪そうで・・信じられなーい。

石川遼君も、賞金王。高校生で1億7千万。・・信じられなーい。

鳩山さん、お母チャンからのお小遣い、いくら貰ったのか分からない。


信じられないことが、世の中結構ありますなぁ。

ウッズさんも女好きが災いして、大変な事になっています。
ホールインワンは、どうぞグリーンの上で、お願いしますぞ。
7番ホールはポルノ女性だとか?? 
18番まではまだまだ。修羅場ですなぁ。 

アンビリーバヴォー。
_________________

さて、信じられない・・とは大袈裟ですが、BP-VEをそのまま載せちゃうぞ!って企画、最初は無理かなぁと思いつつ、始まったプロジェクトなんです。

例えば、NA8とNB8(Sr2)の違いは以下の通り。

1.IN側カムが油圧制御の可変システム

2.カム位置ピックアップ

3.クランクポジションピックアップ

4.ダイレクト点火

5.スロットルポジション

おやおや、だいぶ相違がありますなぁ。
だから、最初は無理でしょーって事で話が潰れたんです。

でも、既に他SHOPさんでBP-VEに換装された皆さんは良くご存知のはずで、NB用ハーネスを使い、バルヘッドに穴を開けて配線を引き込み、場合によってはダッシュボードも取り外し、既存のハーネスと配線処理で結線作業。

なんだか、随分手間が掛かります。
それでも、ECUはNB用純正のままですから、チューニングの要素は抑えられてしまいます。

だから、マルハの登場です。

既存のハーネスを使って、車両ハーネスとエンジン各センサの間は、専用の配線を用意。
カチャカチャとカプラー繋げば配線終了。

こんな感じを目指しているわけです。

基本がFREEDOMですから、エアフロレス化が前提。

若干は配線処理が出てしまいますが、まぁそこはご理解ください。

________________________


もう少しで販売開始でーす。


よろしくお願いしまっす。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする