27motorsports & MaruhaMotors Blog

27モータースポーツ&マルハモータースが送るチューニング情報ブログ。

MARUHA ブレーキロ-ター発売開始

2010年08月23日 | Weblog


■ VPへッダー予約受付中。8月頃の仕上がりとなります。
  納期掛ってスンません。 
  
■ BP-VEスワップ絶賛好評発売中。中古エンジンも在ります!

■ 水冷式オイルクーラー発売開始。

■ 水冷式クーラー&ラジエターセット
  SFSロアホースバージョン登場
  9月末までSALE実施
_______________

お~い、ホントに死んじゃうよ。この猛暑。
仕事やっててフラフラしてます。

今や、40度に近づく猛暑振りですが、この異常もいつしかスタンダードになるのでしょうか?
子供の頃には、毎日放映していた巨人戦も、スポーツニュースのダイジェストで見れば充分といわんばかりのくだらないドラマばかりで、この異常なTV構成も今や同じくSTDでございすなぁ。
高島アナは9月で”目覚まし”卒業とかで、これも実に寂しい・・ですな。

ハイ、マルハ・ブログの時間です。

オヤジになりますと、ど~も愚痴が多くなって仕方がありません。
さて、長寿の親が見当たらない。
しか~し、代理で金は受け取ってしまうのですから、
嘆かわしい話です。

100歳まで生きようとは思ったこともございませんが、そん時の自分の子供が70歳・80歳と考えると、そんな年寄りに自分の世話をさせるのも、気の毒だなと考えてしまいます。
やはり、この世は修行なのですな。

さてさて、不況の波も何のその。
新商品を連発するMAURHAでございますが、今回はブレーキローター。
今までは純正ローターを使ってセットパーツなども構成して参りましたが、
しかーし、MARUHAらしさ=オリジナルパーツ・・って自負しておる所もございまして、この度ローターの設定をしましたぞ。

これも実の話、結構昔からあった企画で、サンプルローターもずーっと前に作っておりましたが、中々製品化にならなかったものです。
マルハの商品は、どれもこれも随分時間が掛るものばかりで、当社社長も・・イライラしているわけです。

でも、開発・現場でのTESTやモニターにはヤッパ時間掛りますもの。
その上、チューニングって決して良いことばかりではなく、デメリットもありますし。
例えば、今回のPFMローター。
熱処理&スリットって凄くコストが掛りますが、一方でスリットでパッドの少なからず消耗を早めるのは間違いのないこと。


マルハでは、そこで安定した6本スリットにしたわけですが、これが増えるほどに磨耗が促進される。
いきなりパッドが磨耗してしまうイメージは、間違いよ。
でも、プレーンに比べれば、やはり言える事なんですな。

で、当社では6本スリットにして、且つ正回転・逆回転は自分で決めてくだされ・・という今までにない方法を採りました。
フツーは、”コッチ”の回転方向で取り付けてください・と指定がありますが、あれって正しい??って疑問に思ったことはございませんか?

間違いではないよ・・が正解。
つまり、どっちでの回転方向でもいいのですな。
それなりの特性がそれぞれにあるので、制動重視の君は逆回転で使って見なされ・・と言うことです。

最後に、チャンポンはダメよ。
途中での変更もダメダメ。

ローターは使い始めると、磨耗しますな。
それは、いわば癖みたいなもの。
途中で回転方向を変更するのは、お勧めしませんぞ。


しっかし、熱処理&スリットの2加工を同時に施したMARUHAローターは、ほんと頑張っちゃいました。

一般的な方は、STDローターで充分です。
価格もかなり抑えたものですから、是非ご検討くださいね。

ジャイアンツ優勝したら、何か他にSALEやりますが、新企画のパッド&ローターのSALEは今だけよ。

デハデハ。

あち~・・ふぅっ~。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする