27motorsports & MaruhaMotors Blog

27モータースポーツ&マルハモータースが送るチューニング情報ブログ。

NA6 BP-VE スワップ

2012年04月12日 | Weblog

ダルちゃんの記念デビュー。

少し辛いものになりましたが、勝利投手・・・は大きいですな。

           **************

ハイ、27MS&MARUHAの送るブログの時間です。

さて、ロケット発射でお騒ぎ。

1分で爆発・・タイムボカン並みの結果ですな。

北の金ちゃん一家に振り回される各国です。

食料援助の話がある裏で、ロケット開発とは・・全く理解できない話ですな。

       <4月14日 新東名一部開通>

マルハが、グゥーっと近くになります

新東名が一部開通。

東は御殿、西は三ヶ日から、ジャンクションを経由。

新静岡ICから、そのまま県道27号線を北上。わずか2分でMARUHAでございます。

是非、ご利用下さい。 待ってるよー!!

           **************

 ほんじゃぁ、27MS関連。

スコーピオンのエンブレム・・といえば、ABARTH(アバルト)。

イタリアの名車。
排気量は、1.4L。ターボ。
ターボは日本製IHIとギャレtットの2種類。

いよいよ、DMEチューニングをやります。

DIM-SPORT社もイタリアで、本社技術では結構ABARTHの情報を持っている様子で、

いわば、イタリア繋がり。

27MSでも頑張っちゃうよー!!

           **************

ハイ、本題。

今日のお話は、NA6CEへのBP-VEスワップ。


また、作業依頼が入りました。

このメニューはなかなかのお勧め品。

B6の非力なトルクを排気量でカバーするのがBPスワップ。
 

エンジン・MTのASSYで車両からおろします。 安全

さらに、特性を引き上げるのが、可変バルブタイミング機構の通称VVT。

これが付いているのが、BP-VE。


 しかも、ロードスターNA/NBの中でもっともハイコンプ型ピストンが装備。

しか~も、それをさらにFreedom(MARUHAスペシャル)で制御。



エアフロレス化で吸入抵抗を削減。

煮詰めたオリジナルプログラムで、パワーはさらにUP

面倒な配線も、専用ハーネスキットでこれまた大幅な簡素化。


           **************

と、ここまではいい話なんですが、このメニューは改造申請が必要でござる。

公認取得ですな。

これは、ナンバー発行の管轄支局で対応になります。
困った法律ですが・・仕方ありません。

公認取得の手続きに関しましては、メールなどでお問い合わせください。

県外の方は書類のお手伝いまでになりますが、静岡県内の方は取得までのフルサポートも致します。

先ず、その性能に惚れ惚れ。

軽いNA6車両に搭載すると、これまた効果テキメン。

公認取得と言う、面倒な部分は残りますが、しかしNA6CE/BP-VE搭載。

これ、いいんじゃぁ~ないですか?

デハデハ。 


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする