27motorsports & MaruhaMotors Blog

27モータースポーツ&マルハモータースが送るチューニング情報ブログ。

BMW Mini R56S (ターボ) / エンジン組み立て中

2013年07月08日 | Weblog


ものすごい猛暑になりまして、こりゃ溶けそうな勢いですな。

熱中症には気をつけてくだされ。 

涼しい環境は修理屋には無縁ですな。

 

ハイ、27MS&MARUHAの送るブログの時間です。

MAURHA関連 / ロードスターバッテリーSALE

13年7月バッテリーセール

マツダ純正指定バッテリーのGOLDEN。

これ、物凄く性能が安定して、使っていただいて本当に安心のバッテリーっす。

お値段は、結構高いのですが、これをナント30%OFFで大放出。

7月末までのSALEオーダーですから、是非お見逃しなく。

夏のエアコンでバッテリーを酷使しますと、パタっと死にます。

その前に安心交換ですな。

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プロ野球も面白くなっていますが、今年はホームランが多くて、やっぱワクワクしますなぁ。

統一球もいつの間にか変更になっていて、誰が指示をしたのかハッキリしない。

                   これはいかんよ。・・

それで、第3者委員会が発足・・・・なんかアホらしい話ですが。 

            何を引きずり出すやら。 何も出てこないと思いますぞ。 結局

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ほい本題。

目下、BMW Mini R56SのエンジンをOH中です。

ピストンは勿論MAHLE製。 と言っても純正も鋳造ですがMAHLE製なんですな。

これを、鍛造MAHLEに切り替えるお話です。

ロッドもCARRILOを使いまして、頑張った仕様にしますぞ。

OHに関する詳細は改めてWEBでページをつくります。(27MS系)

今日のお話は、MINIの直噴ターボについて。

直噴は、コモンレールと言いますが、もの凄い高圧力を使って、強制的に燃焼室内に燃料を噴射すること。

↓は、燃焼室。噴射ホールがわかるかなぁ?

圧力が相当高いので、専用の燃料装置が必要になりますが、制御は実に細かに出来ます。

燃焼室内に必要な部位に噴射し、小排気量でも凄いパワーを発揮しますな。

しかし、我らのロードスターのようにマニ内に噴射し、空気と混合させながら燃焼室に流れ込むと、バルブなんかは綺麗な状態を保ちやすいのです。

 

どう?このてんこ盛りのカーボン。

ひでぇ~っしょ?

これ、Miniの宿命的な部分で、定期的に洗浄メニューを組まないと、コンディションを維持し難いエンジンなんですな。

バルブは、みんな焼き肉屋の使用済みの網のよう。

さて、これを27MS流で、OH&チュ-ニングでっす。

結果はお楽しみにぃ

 

デハデハ。

 

 


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