27motorsports & MaruhaMotors Blog

27モータースポーツ&マルハモータースが送るチューニング情報ブログ。

サスブッシュ交換は大変な作業なのです!

2020年09月01日 | Weblog

<何んとかしてくれ~シリ-ズ>

その1
ダルビッシュの髪の毛を何とかしてくれ~!!

その2
コロナをなんとかしてくれ~!!!!!

その3
アパホテルのTV宣伝の右横半部でクネクネ踊る赤い服着た外人ねーちゃん!!
何とかしてくれ~!! 意味わからん!!!

って感じです。


ハイ、時間がないので本題に。

サスブッシュはMARUHA定番メニューですが、これが実に手間が掛かる作業

<当社で作業をする場合>

1)サスアームを車体から外す

2)各アームの専用治具での検品

3)錆をなるべく取り除く(ブラストや他エアツ-ルなど)

4)ハウジングのホーニング

5)スチーム洗浄

6)2液塗装

7)ブッシュ圧入+検品

8)車両取り付け(ボルトやブーツにも注意しながら)

9)アライメント調整

実に手間の掛かる作業なのです。

そしてこんな場面も。。。。

 

錆びたアーム。
若い頃の私はなら、錆を見た瞬間に・・余計にファイトが出てきましたが、最近はすみませ~ん。

無理!!って泣きごとが入りそうです。

工場作業はきついのよ~。

通販レベルですと、これは下取りではアウトです。

今回はユーザー様ご自身のアームを使った作業なので、THE再生となります。

やってみるか~??

 

こんな風に処理をします。

特にハウジング内は磨きます。

ツルツル♪って感じです。これならブッシュはストレスなく簡単にそして”正確に”圧入ができます。

各部ブーツについては、こちらの記事をどうぞ。

サスボルト類については、こちらの記事をどうぞ。

 

まぁ、簡単ではありませんが、ここまでやらないとブッシュ交換をする意味が薄れてしまいます。

ブッシュと錆の両方を解決しないとなりません。

まだまだ頑張りますよ!!

応援お願い致します!


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