27motorsports & MaruhaMotors Blog

27モータースポーツ&マルハモータースが送るチューニング情報ブログ。

E36 BMW318i DMEチューニング

2012年11月09日 | Weblog

WBC侍ジャパン(対キューバ)のメンバーが発表されましたが、斉藤投手のメンバー入りには少し疑問の声が上がっていますな。

11/18の札幌ドーム球場で、当番かなぁ・・ 

                          一番苦しいのは、本人(・・だと思います)。

厳しいプロの世界。球速よりも、何か特徴的な球種が欲しいですな。

                佑ちゃん、頑張れ~!!!!! 応援してっぞー

広島・堂林/DeNA・筒香 ←これ楽しみです。若手の選手がどれくらいキューバの速球にバッ

トを振り切るか?

                    筒香は“つつごう”と読みます。ハイ。 来季ブレークっす。

沢村/阿部ちゃんの中央大出身の先輩後輩Gバッテリー。これも、楽しみっす。

ハイ、27MS&MARUHAの送るブログの時間です。

先ずはMARUHA関連。

10月SALEのバッテリー&パッドの盛況振りには感謝感謝で、中国的には謝謝!

ありがとうございました。

ロードスター11月のSALE 

さて、11月は、STDラジエターのセットSALE

STDラジエターは、一般メンテナンス用に新開発されたタイプで、純正同等品として販売していますが、コアは新コアを採用。

ネットオークションなどでは、さらに安いラジエターも確かに販売されていますが、あくまでも性能に拘るMARUHAです。価格/性能のコストパフォーマンスはかなりUPの製品ですぞ。

ここのポイントは、しっかりと抑えたいですな。

更には、BCダンパーとBCストリートの本体アブソーバー本体のSALEも開始。

ロードスター11月のSALE

これは、ホント、・・実現大変な規格で(泣)。

この価格で本体SALEを実現するのは、MARUHAの意地ともいえる背景がござります。

幾つかのロードスターSHOPからでも、オリジナル・・と称するサスキットが販売されています。

いろんなバリエーションが存在することが、とても大事なんです。

ユーザーが迷うほどのラインアップが豊富。だからこそ、市場が元気で面白い。

しかし、そこで立ち止まらないことも大事で、・・性能+機能+サービス性+コスト+技術+利便性・・と更に更にとユーザーを惹きつける製品つくりに励むのですな。

実際、製品キットにせよ、本体アブソーバーにせよ、完全特注品。

“工場”オーダーから納品までに最短で2ヶ月、場合によっては3ヶ月も掛かるものです。

在庫リスク+クイックデリバリー・・まで含んでトータル的に推し進めるサスビジネス。

MARUHAはBCサスで、ガッチリ。


ホイ、ここからは27MS関連。

先月は、1999年型BMW318iのECU(DME)チューニングにトライ。

3代目E36系の最終型です。

 

この年代のECUは幾つかのタイプが存在する様で、今回の1999年型は1.9L。

DMEチューニング当時はROMが主流のなか、この車両はOBD2ポートからのアクセスが可
能なのだ。

とは言え、室内の統一規格のOBD2ではなく、BMW専用の丸型ポート(エンジンルーム内)なのです。

やはり、BMW。当時から進んでいましたなぁ。


で、この1.9LのNAエンジンを27MSでDMEチューン。

結果グラフは↓



見事に全域に渡り、パワーアップ

トルクが上がり、オーナー様からも大変乗り易いとの嬉しいコメントがありました。

綿密にセッティングを繰り返し行う事で達成できる内容ですぞ。



やはり、マニュアルってのは、いいですな。

自分がドライブしている~ぅって感覚がしっかりとあります。

ATもホント便利で、なれると病みつきになりますが、車とのダイレクト感はMTに限りますな。

1.9L-NAエンジンでしっかりと結果を出すのは、大変なことですぞ。

当社エンジニアのI氏、頑張ったねぇー。ウンウン。

では、次行ってみよー!!

ではでは


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