先ず、お知らせからです。
今月は淡路島でのオアシスミーティングに参加させて頂きましたが、
引き続き軽井沢ミーティングにもお邪魔させて頂きます。
単独ブースは用意ができなかったので、間借りのスペースで出展させていただきます。
是非、お寄りください。
_____________
さて、NA・NBがメインで常にフル稼働のMARUHA工場であります。
とりわけNAについては、メンテナンス依頼が後を絶ちません。
AC、PW、幌、ラジエター、サスペンション、フルブッシュ・・とチューニングよりもも、”メンテナンス”と言う観点からのご依頼が大変多いですね。
中古車で買われた方も非常に多く、(むしろほとんどの方だと思います)外観ばかりに目が行きがちで、同じく大事な下回りが今一つ把握できていないケースもあります。
この画像はNA6。
リヤメンバー、アーム関連の錆がとても酷く、オーナー様も大変気にされていました。
兎に角、なるべくパーツを外し、検品。
再生できるものはなるべく使い、安価で新品供給できるパーツは交換。
ボルト類もすべて新品交換です。
リアメンバーは生産終了で、丁寧に錆を落とし(手作業で時間かかります)、塗装。
アームも同様に再生。
救いは、十分再生できる範囲での錆であったことと、そしてオーナー様のご理解。
綺麗にしたい、けれど予算がない。・・これでは仕事にかかれません。
こういった再生作業は、時間が予測つきにくいので、事前のお見積りも結構大変なのです。
錆びている上に耐久性に厳しいNA6の小型デフもNA8以降の大型デフにコンバージョン。
ファイナルも4.3をチョイスで、加速性能も落とすことはありません。
しっかりと作業をさせて頂きました。
BCストリートを入れて、サスセッティングもバッチリ。
乗り心地、コーナーリング、すべてにおいてグーッと性能UP。
いい感じです ♪