やばかった。
5時過ぎても明るいので、これはオイル交換でもしてやろうと思ってゲージを見てみると、あれ?全然オイルが付かないよ。
とりあえずドレンボルトを外して抜いてみた。おや?全然出てこないよ。バットに薄く拡がるだけ。
メンテナンス記録を見てみると、去年の7月に交換して以来、4,900kmも走ってる間にオイル交換の記録がない。えっ!?。
そんな馬鹿なと思ったけれど、作業したら記録しないわけがないしなあ。
点検もしないまま、補充もしないままで、ひと夏乗って冬も越しちゃったか。
久々に、丸大豆醤油色みたいな廃油を拝んでしまった。ストロボ使うとまたちょっと違った色に写るもんだ。
500mLもオイルが入ってればYBRのエンジンはちゃんと動くということがわかった。これを収穫ということにしておこう。
そんな条件でラスト1,000kmの平均燃費は49km/Lなので、やはり燃費はオイル量が少ない方が良いようだな。
それでエンジンが大丈夫かどうかは、今後の観察が必要かもしれない。
今度は残り物オイル500+200+100で800mL入れたので、もしかしたら排出されなかった分と足して、規定量は入っているはずだ。
ゲージに着いてたからな。
しかしヤドリギの実を食べたレンジャクの糞みたいな排出オイルだ。
5時過ぎても明るいので、これはオイル交換でもしてやろうと思ってゲージを見てみると、あれ?全然オイルが付かないよ。
とりあえずドレンボルトを外して抜いてみた。おや?全然出てこないよ。バットに薄く拡がるだけ。
メンテナンス記録を見てみると、去年の7月に交換して以来、4,900kmも走ってる間にオイル交換の記録がない。えっ!?。
そんな馬鹿なと思ったけれど、作業したら記録しないわけがないしなあ。
点検もしないまま、補充もしないままで、ひと夏乗って冬も越しちゃったか。
久々に、丸大豆醤油色みたいな廃油を拝んでしまった。ストロボ使うとまたちょっと違った色に写るもんだ。
500mLもオイルが入ってればYBRのエンジンはちゃんと動くということがわかった。これを収穫ということにしておこう。
そんな条件でラスト1,000kmの平均燃費は49km/Lなので、やはり燃費はオイル量が少ない方が良いようだな。
それでエンジンが大丈夫かどうかは、今後の観察が必要かもしれない。
今度は残り物オイル500+200+100で800mL入れたので、もしかしたら排出されなかった分と足して、規定量は入っているはずだ。
ゲージに着いてたからな。
しかしヤドリギの実を食べたレンジャクの糞みたいな排出オイルだ。
大寒仕込みの生原酒。
昔の絞りたてって。こういう味だった気がする。
たぶんローカルに飲まれているだけで、外に大々的に売り出してないから、味を保ってるんだろうな。
雪の多い谷間の人って、こういう味が好きそうだ。
昔の絞りたてって。こういう味だった気がする。
たぶんローカルに飲まれているだけで、外に大々的に売り出してないから、味を保ってるんだろうな。
雪の多い谷間の人って、こういう味が好きそうだ。
ちょっと暖かいのでと、YBR無印を復活させた。
と言っても、車庫の中から引っ張り出してきただけ。バッテリーもつないだまま、年末に満タンにしてから置いてあったので、難なくエンジンをかけて走り出す。そうは言っても2ヶ月以上のご無沙汰だったので、気温はプラスだったけれど半チョークで走り出した。あんまりアイドリング暖気は好みじゃないんだ。
さて無印は8回目の春を迎えた。順調にいけば、今年の秋頃には15万キロを迎えるんじゃないかと思う。色々買ったまま取ってあったパーツも、使わないままになってしまうのももったいないし、パーツ寿命が来る前でも、交換しちゃおうかな。ステムベアリングとかはKで使えるから良いんだが、CDIとかはKでは使えない無印専用部品だし。
全新天剣転じてYBR125Eが、アトラス扱い最後の無印系で終わりになってしまったし、大事に取っておくより、使ってしまった方が良いだろうな。
しかし今年初乗りだというのに、雨になるわ濃霧が出るわ気温は下がるわで、なんだか行く先に暗雲の起こる日だった。
と言っても、車庫の中から引っ張り出してきただけ。バッテリーもつないだまま、年末に満タンにしてから置いてあったので、難なくエンジンをかけて走り出す。そうは言っても2ヶ月以上のご無沙汰だったので、気温はプラスだったけれど半チョークで走り出した。あんまりアイドリング暖気は好みじゃないんだ。
さて無印は8回目の春を迎えた。順調にいけば、今年の秋頃には15万キロを迎えるんじゃないかと思う。色々買ったまま取ってあったパーツも、使わないままになってしまうのももったいないし、パーツ寿命が来る前でも、交換しちゃおうかな。ステムベアリングとかはKで使えるから良いんだが、CDIとかはKでは使えない無印専用部品だし。
全新天剣転じてYBR125Eが、アトラス扱い最後の無印系で終わりになってしまったし、大事に取っておくより、使ってしまった方が良いだろうな。
しかし今年初乗りだというのに、雨になるわ濃霧が出るわ気温は下がるわで、なんだか行く先に暗雲の起こる日だった。
もう一回レンジャクを探しに行ってみた。
なんてこたない、ほとんど同じ場所に停滞して、個体数が激増していた。600弱で一昨日の4倍ってとこだな。
ほとんどヒレンジャクに、キレンジャクも少数あり。
今シーズンは、これだけまとまった数を見るのは初めてだ。
なんてこたない、ほとんど同じ場所に停滞して、個体数が激増していた。600弱で一昨日の4倍ってとこだな。
ほとんどヒレンジャクに、キレンジャクも少数あり。
今シーズンは、これだけまとまった数を見るのは初めてだ。