2019年2月10日に発行された日本経済新聞紙の朝刊2面に掲載された見出し「未踏に挑む モノを作らぬメーカーに」を拝読しました。
このコラム「未踏に挑む INTERVIEW」では、パナソニック社長の津賀一宏氏が登場しました。
このコラムのリードでは「かって世界の消費者を魅了した日本の家電が色あせて久しい」と始まります。そして「デジタル化により家電製品のコモディティー化(汎用品化)が進み、中国勢や韓国製が世界市場を席巻する」と続きます。
日本経済新聞紙のWeb版である日本経済新聞 電子版では、見出し「未踏に挑む モノを作らぬメーカーに パナソニック社長 津賀一宏氏」と伝えています。

今回、インタビューに応じたパナソニック社長の津賀一宏氏は、パナソニック(以前の松下電器産業)が力を入れたプラズマテレビ事業からの撤退を進言した人物です。
津賀一宏氏はこれまでのパナソニックなどの日本の家電メーカーは「機能が優れ装備がリッチであればいいという高級・高機能を追求する『アップグレード型』はもう止める」と解説します。
「暮らしの中で、顧客がこうあってほしいと望むことを、製品に組み込んだソフトウエアの更新で順番にかなえるような『アップグレード型』に変えていく」と語ります。
それは「いまのイノベーションはほとんどがソフトウエアで起こっている」と解説し「ハードウエアの進化が一定段階を越すと、そのハードウエアを動かすソフトウエアのイノベーションを起こすという構図になっている」と、解説します。
「ハードウエアの中のセンサーやアクチュエーター(モーターなどの駆動部品)の進化が重要になり、ソフトウエアの更新が、顧客が望む機能を実現する段階に進化した」時代を解説します。
最近は、データ活用やサービス化では米国のGAFA(グーグル、アップル、フェースブック、アマゾンの頭文字)が先行していますが、「パナソニックなどのハードウエアメーカーが進化しないと、GAFAの進化も止まる」と予言します。
そして「このままではパナソニックは次の100年どころか、10年も持たない」と解説し、警告します。今の既存事業を一生懸命やればいいと考える方(社員や取締役など)がいれば、パナソニックの10年後はないと解説しています。この問題は、中身はそれぞれ違いますが、日立製作所も東芝も同じです。さらに、NECや富士通も同じことがいえます。
日本の製造業の生き延びる道を考える材料を考える機会を提供するインタビュー内容でした。
このコラム「未踏に挑む INTERVIEW」では、パナソニック社長の津賀一宏氏が登場しました。
このコラムのリードでは「かって世界の消費者を魅了した日本の家電が色あせて久しい」と始まります。そして「デジタル化により家電製品のコモディティー化(汎用品化)が進み、中国勢や韓国製が世界市場を席巻する」と続きます。
日本経済新聞紙のWeb版である日本経済新聞 電子版では、見出し「未踏に挑む モノを作らぬメーカーに パナソニック社長 津賀一宏氏」と伝えています。

今回、インタビューに応じたパナソニック社長の津賀一宏氏は、パナソニック(以前の松下電器産業)が力を入れたプラズマテレビ事業からの撤退を進言した人物です。
津賀一宏氏はこれまでのパナソニックなどの日本の家電メーカーは「機能が優れ装備がリッチであればいいという高級・高機能を追求する『アップグレード型』はもう止める」と解説します。
「暮らしの中で、顧客がこうあってほしいと望むことを、製品に組み込んだソフトウエアの更新で順番にかなえるような『アップグレード型』に変えていく」と語ります。
それは「いまのイノベーションはほとんどがソフトウエアで起こっている」と解説し「ハードウエアの進化が一定段階を越すと、そのハードウエアを動かすソフトウエアのイノベーションを起こすという構図になっている」と、解説します。
「ハードウエアの中のセンサーやアクチュエーター(モーターなどの駆動部品)の進化が重要になり、ソフトウエアの更新が、顧客が望む機能を実現する段階に進化した」時代を解説します。
最近は、データ活用やサービス化では米国のGAFA(グーグル、アップル、フェースブック、アマゾンの頭文字)が先行していますが、「パナソニックなどのハードウエアメーカーが進化しないと、GAFAの進化も止まる」と予言します。
そして「このままではパナソニックは次の100年どころか、10年も持たない」と解説し、警告します。今の既存事業を一生懸命やればいいと考える方(社員や取締役など)がいれば、パナソニックの10年後はないと解説しています。この問題は、中身はそれぞれ違いますが、日立製作所も東芝も同じです。さらに、NECや富士通も同じことがいえます。
日本の製造業の生き延びる道を考える材料を考える機会を提供するインタビュー内容でした。