今から110年前の1903年7月の14日、世界で最も長い鉄道、シベリア横断鉄道の定期運行が始まった。ま、この鉄道は北の都サンクトペテルブルグから当時は首都でしたけども、そこから極東のウラジオストクまで全長1万キロ、ロシアのヨーロッパ部とシベリア、そして日本海に臨むロシア極東を一つに結んでいる。
ロシアの大動脈であるこの鉄道は、かつて大シベリア鉄道と呼ばれていた。当初レールの軌道は一つで、バイカル湖というかなり大きな中断部分が存在した。そこはもちろん何といいますか湖の上ですからレールはなかったわけです。
ですから列車の車両はイギリスで作られた巨大な2隻の渡し舟、フェリーボートで湖を横断した。ま、旅行する乗客にとっては、これはきっと素晴らしいファンタスティックな体験だったと思いますけど、輸送とか運輸とか、ま、そうした観点から見れば効率はあまりよくなかったと言える。それゆえその後、バイカル湖岸を巡る鉄道が建設された。線路が出来た。
シベリア横断鉄道は、あのギネスブックにも記載されている。それも全長、駅の数、建設のテンポという3つの部門だ。建設が始まったのは1891年,そしてそのわずか20年後には操業を開始した。
モスクワ交通大学のワスィリエフ教授は、シベリア横断鉄道は、世界文明の中でも最も素晴らしい成果に数えられると主張している。
「オビ、エニセイ、アムールといった大河にかかる橋の数々は、現代の我々にとって工学上の芸術作品の見本と言える。しかし、橋やトンネル、駅の施設のほかに、同時に住居や病院、学校も作られたのだ。そして宗教的な考慮もなされた。
鉄道全線に沿って寺院が建っていますが、それらは鉄道で働く人々の浄財で建設されたものだ。シベリア横断鉄道の建設は、新しい時代と生活をまさに開いたのです」
教授は、このように指摘している。
現在シベリア横断鉄道をモスクワからウラジオストクまで、旅客特急ロシアが6昼夜で結んでいる。途中通過する都市の数は87だ。幹線から分かれる数々の支線は、西はヨーロッパの国々に、東は朝鮮、中国、モンゴルに伸びている。
シベリア横断鉄道と、それに平行して走る、こちらのほうはソ連時代に建設されたものだが、バイカルアムール鉄道は、いわゆる(???)鉄道ですが極東の港に通じている。
これらの鉄道は、アジア太平洋地域の国々との交流を確実にロシアに保証するものとして大変重要なものだ。シベリア横断鉄道の積載量は、運んでいる貨物の量と言うものは毎年、増えている。国家レベルで鉄道の拡大発展および近代化に関する決定も下された。
ロシアの声記者は、モスクワ大学・地域分析政治地理学研究室のシュヴァロフ室長に話を聞いた
。
「今日、再建が語られており、かなりの額、およそ3千から4千億ルーブル、ドル換算で100億から130億ドルの資金の拠出について話されている。
また今後10年の間に、輸送積載能力の拡大に向け、かなりの仕事がなされると思う」
室長は、このように話している。
7月15日、バイカル湖に近いチタで、第8回ロシア鉄道総会が始まった。この総会では、今シベリア横断鉄道が迫られている近代化についての詳しい討議が、話し合いが作業の主な方向性の一つになると思われている。
※(???)は聴き取れず
7月15日放送 ロシアの声・ラジオジャーナル
ロシアの大動脈であるこの鉄道は、かつて大シベリア鉄道と呼ばれていた。当初レールの軌道は一つで、バイカル湖というかなり大きな中断部分が存在した。そこはもちろん何といいますか湖の上ですからレールはなかったわけです。
ですから列車の車両はイギリスで作られた巨大な2隻の渡し舟、フェリーボートで湖を横断した。ま、旅行する乗客にとっては、これはきっと素晴らしいファンタスティックな体験だったと思いますけど、輸送とか運輸とか、ま、そうした観点から見れば効率はあまりよくなかったと言える。それゆえその後、バイカル湖岸を巡る鉄道が建設された。線路が出来た。
シベリア横断鉄道は、あのギネスブックにも記載されている。それも全長、駅の数、建設のテンポという3つの部門だ。建設が始まったのは1891年,そしてそのわずか20年後には操業を開始した。
モスクワ交通大学のワスィリエフ教授は、シベリア横断鉄道は、世界文明の中でも最も素晴らしい成果に数えられると主張している。
「オビ、エニセイ、アムールといった大河にかかる橋の数々は、現代の我々にとって工学上の芸術作品の見本と言える。しかし、橋やトンネル、駅の施設のほかに、同時に住居や病院、学校も作られたのだ。そして宗教的な考慮もなされた。
鉄道全線に沿って寺院が建っていますが、それらは鉄道で働く人々の浄財で建設されたものだ。シベリア横断鉄道の建設は、新しい時代と生活をまさに開いたのです」
教授は、このように指摘している。
現在シベリア横断鉄道をモスクワからウラジオストクまで、旅客特急ロシアが6昼夜で結んでいる。途中通過する都市の数は87だ。幹線から分かれる数々の支線は、西はヨーロッパの国々に、東は朝鮮、中国、モンゴルに伸びている。
シベリア横断鉄道と、それに平行して走る、こちらのほうはソ連時代に建設されたものだが、バイカルアムール鉄道は、いわゆる(???)鉄道ですが極東の港に通じている。
これらの鉄道は、アジア太平洋地域の国々との交流を確実にロシアに保証するものとして大変重要なものだ。シベリア横断鉄道の積載量は、運んでいる貨物の量と言うものは毎年、増えている。国家レベルで鉄道の拡大発展および近代化に関する決定も下された。
ロシアの声記者は、モスクワ大学・地域分析政治地理学研究室のシュヴァロフ室長に話を聞いた
。
「今日、再建が語られており、かなりの額、およそ3千から4千億ルーブル、ドル換算で100億から130億ドルの資金の拠出について話されている。
また今後10年の間に、輸送積載能力の拡大に向け、かなりの仕事がなされると思う」
室長は、このように話している。
7月15日、バイカル湖に近いチタで、第8回ロシア鉄道総会が始まった。この総会では、今シベリア横断鉄道が迫られている近代化についての詳しい討議が、話し合いが作業の主な方向性の一つになると思われている。
※(???)は聴き取れず
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7月15日放送 ロシアの声・ラジオジャーナル