昨日こちらのローカル新聞夕刊に、低床バスに付いての特集が組ま
れていた。記事によると、青森県内には124台の低床バスがある。
しかし乗車実績はわずかだそうな。バスは本来手軽な乗り物ひとつ
だが、車いすユーザにとっては、まだまだ手軽な交通機関とは言いが
たい。
利用者が少ない主な理由は下記の通り。
・路線が限られている。
・乗降時間が掛かり、他の乗客に迷惑がかかる。
(新聞を読んでると平均10分前後要する)
・事前に連絡が必要。
・停留所まで行くのが困難といったインフラ整備が不十分。
僕自身、路線バスに乗車した記憶は一度しかない。
小さい頃、母親におんぶされ乗車した事をおぼろげに覚えている。
特に降雪シーズンは、恵まれた環境に住んでる人でないと停留所まで
行くのは殆ど無理といっても過言でない。
また車いすユーザに限らず、雪が積もると時刻表なんて無いに等しい
ほどダイヤが乱れる。寒い中、高齢者が停留場で長い時間、バスが来
るのを待ってる光景を見ると、本当に辛そうである。
2000年11月に施行された交通バリアフリー法だが、財政難のなか利用
者の立場にたって進めていくのは、なかなか難しい現状である事は否定
できない。
しかし障害者の社会参加の観点から、とても重要な事だ。
ちなみに新聞に掲載されてる、電動車椅子の後姿の男性は僕の先輩。
電動車椅子にHonoluluのナンバーフレーとを付けて走っている。
かなり以前ハワイ旅行に行ってきたので、その時に買って来たんだろう。
れていた。記事によると、青森県内には124台の低床バスがある。
しかし乗車実績はわずかだそうな。バスは本来手軽な乗り物ひとつ
だが、車いすユーザにとっては、まだまだ手軽な交通機関とは言いが
たい。
利用者が少ない主な理由は下記の通り。
・路線が限られている。
・乗降時間が掛かり、他の乗客に迷惑がかかる。
(新聞を読んでると平均10分前後要する)
・事前に連絡が必要。
・停留所まで行くのが困難といったインフラ整備が不十分。
僕自身、路線バスに乗車した記憶は一度しかない。
小さい頃、母親におんぶされ乗車した事をおぼろげに覚えている。
特に降雪シーズンは、恵まれた環境に住んでる人でないと停留所まで
行くのは殆ど無理といっても過言でない。
また車いすユーザに限らず、雪が積もると時刻表なんて無いに等しい
ほどダイヤが乱れる。寒い中、高齢者が停留場で長い時間、バスが来
るのを待ってる光景を見ると、本当に辛そうである。
2000年11月に施行された交通バリアフリー法だが、財政難のなか利用
者の立場にたって進めていくのは、なかなか難しい現状である事は否定
できない。
しかし障害者の社会参加の観点から、とても重要な事だ。
ちなみに新聞に掲載されてる、電動車椅子の後姿の男性は僕の先輩。
電動車椅子にHonoluluのナンバーフレーとを付けて走っている。
かなり以前ハワイ旅行に行ってきたので、その時に買って来たんだろう。
貴サイト様を拝見させて頂きました。ランキング上位を狙えるサイトだと感じております。
☆ぜひとも当ランキングに登録して頂けませんでしょうか?
登録URLは下記です。初期の登録運営者様はライバルも少なく、登録するだけで多数のOutカウントを見込めます。
何卒よろしくお願い致します。
http://blog.rank10.net 元祖ブログランキング
拝見させていただいております。
このたびまるよん厳選ブログ集を作ろうと思いぜひとも素晴らしいブログを紹介させて頂けないでしょうか?
突然で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。
http://www.maru-4.com/
僕のblogでよければ、ぜひとも宜しくお願いします。
これからも細々とマイペースで、blogを楽しんで
いこうと思ってます。
これからもまるよんをよろしくお願いいたします。
http://www.maru-4.com/