本の読み方の設計図。

本の構造を明らかにしていく。
論拠・主張

論証=事例、引用。

成功をゴミ箱にしないイノベーティブな発想法。

2019-04-12 21:44:07 | 2019年始動。革命のスタート。
自分にイノベーション

①この本★★★★★
本書、イノベーション先進国イスラエルで創られたメソッドにより,質問に答えることで,イノベーションを起こす。
いわゆるコンサルティング業界の手法をわかりやすくしたイメージ。
ザゴールの実践の書。
答えを教えてもらうよりも,自分で答えを考えた方がよっぽど納得感があるし,やる気にもなる。123

マツダのスカイアクティブなどのコンサルティングをしたゴールドラット=金の知恵の本。
世の中のみ可決の問題にチャレンジし,次々とブレークスルーをもたらす金の知恵を創るのがわれわれの会社。47

0-0-1
★ ★★★★困難だからやるのだ。誰もやらないし.やれないから俺がやるのだ。そんな俺は阿呆かもしれないが、その阿呆がいなければ、世の中に新しいものは生まれないのだ。〜豊田喜一郎(トヨタ創業者)78

★ ★★★★人は誰でも天才になれる。とゴールドラット博士は主張した。原因と結果をつなげる訓練をすればするほど,頭は鍛えられ,論理的に考える力は強くなっていく。すると一見つながりのないような物事に因果関係を明らかにすることもできるようになり、普通では考えられないような結果をあらかじめ予測したり,実証したりすることも可能になってくる.そのようなことをできる人を人は天才というのではないだろうか。179

②本書の効果★★★★★
★★★★★気がつくと10年後の未来と思っていたことが,わずか数ヶ月で次々と起こってしまうことに驚いている。夢のようだと思っていたことがWOW!カタログに入れておくと次々と現実になってしまうのだ。50

<イノベーションとは?>②-1★★★★★
★ ★★★★価値は、顧客にとって重要な限界を、過去には不可能だった方法で、他のどの競合もできなかったレベルで取り除くことで,もたらされるものである。8〜ザ•ゴール
「そんなことできるの!?」と世間ンお常識を突破するWOW!をもたらしてこそ、イノベーションと言えるのだ。9

★★★★★素晴らしい価値があっても、それだけでは売れない。市場の教育をしなければならない。〜ザゴール63

多くの優れた発想はゴミ箱に捨てられている。しかも、発想が優れていればいるほど,その可能性は高い。なぜなら,今まで世の中にない新しい発想を,従来の考え方しか知らない人たちが正しく評価するのはむずかしいからである。1
②-2★★★★★
今まで世の中にないことを実現するのがイノベーション。誰もやったことがないことを実現しようとしているのだから,正解などあるわけもない。だから評価も簡単ではないのは言うまでもない。Iii

会社のゴミ箱はイノベーションの宝の山★★★★★
イノベーションは、好む好まざるに関わらず取り組まなければならないもので,そうしなければ,会社の将来が危うくなるのは目に見えている。経営者にとって,イノベーションは企業存続のために欠かせない死活問題と言える。Ⅴ
プロセスさえあれば、誰でも世界を変えるイノベーターになれる。xii

③具体的な手法★★★★★
【イスラエル=イノベーションの先進国から生まれた方法】
E4V Eyes for Value
Step1価値を創る
Step2価値を伝える
Step3実現への道のりを創る
一人の天才に依存するのではなく,みんなお知恵を使ってイノベーションを起こしていく。iX

<イノベーション>
今まで世の中にないものを生み出すこと。6
限界トリ9

③-2★★★★★
★ ★★★★バックキャスト思考

① その前にやることは何ですか?
② 本当にそれだけですか?
③ ◯◯をしたら、▲▲ができるんですね?130
↑★★★★★
未来のある時点に目標を設定し、そこから振り返って現在やるべきことを考える。38
企画は一括,しかしWOW!はひとつずつやることが,結果的にイノベーションを加速することに繋がるのだ。40

Step1価値を創る

市場の教育:市場に商品の良さを伝える。

③−3★★★★★
◇ WOWと言われる価値を見つける3つの目★★★★★3C
① 顧客の目
顧客にとって大きなマイナスをなくせば。多きなWOW!をもたらすことができる。13
⇒★★★★★今までは◯◯だと思ってませんでしたか?でもこれからは違います!17
② 市場の目
普通の人が諦めている要望の中には、多くの人が本当は望んでいる要望が隠されているかもしれない。19
③ 商品の目
商品を構成するパラメーターを大きく上下に変化させたり,なくしたりさせてみる。27

③−4★★★★★
<WOWカタログ>
上のステップでコンセプトができたら,
既存商品のカタログをベースに、あたかもすでにWOW!と言われた新商品があるという想定で、カタログを創っていく。33
⇒★★★★★10年後にどういう商品を出したいかも考える。36

Step2価値を伝える

◇ 伝えるべき価値を明確にする質問★★★★★
買うことによって得られるプラスは何ですか?54

◇ 市場の教育63★★★★★
1何と価値を比べるのか?
2なんと価格を比べるのか?
3お客さまがもっとも購入したいと思うチャネルは?
4もっとも適した流通チャネルは?
5さん言う障壁をどうやって創るか?
6誰と組めばビジネスモデルを強固にできるか?64


Step3実現への道のりを創る
みんなで志をひとつにして成功への道のりを共有していくことが,イノベーションへの成功の鍵を握る。92

<失敗を学びに変える上手い方法:ミステリー分析>★★★★★
結果を次の結果に変える質問
1問題はなんですか?
2もともと起こると期待していましたか?
3それを起こすために、どんなことをしましたか?
4実際に起きてしまったことは何ですか?
5何が原因で思わぬ結果を引き起こしたのでしょうか?
6個の原因を解消するうまい方法はありますか?
7この解決策を行うと、期待していたことが起きそうですか?103

#ザゴール
#知らないからできる
#最短で達成できる 全体最適のプロジェクトマネジメント
#ゴリラからの警告
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