人脈企業
人脈をいかす。
人脈×起業で人生を変える。
資産形成か、起業家か。
人脈にフォーカスして、コトを起こすための本。
結果として起業という選択肢になる予感。
0-0-1
★ ★★★★人生のターニングポイントを見極められるか?38
わずかな接点を見逃さず、人と人の間を太い線でつなぎ,緊密な関係をつくるには、思い切って一歩踏み出すことも考えなくてはいけません。40
↑
思い通りに生き,人生を充実させるために,最も大切なものは何か?20
お金も時間も大きな夢も、「これがなければかなえられない」。逆に言うと、お金も時間も大きな夢も、「これがあれば思うようになる」というものがあるからです。
それが「人間関係」です。21
人間関係の悩みを克服することで収入も時間も手に入れられる。27
②-aピックアップして1、2、7
<人脈を広げるポイント>★★★★★
①自分の専門性をつくる。成果を作る。
ひとつの事業を確立した上で、「これからこんなことをやっていきたい」とアピールすれば,波長が合う人は必ずいます。44
②何のために関係を築くのか?という基本に立ち返ります。幅広い人間関係が必要なわけではなく、重要なのは,共通の目的や志を持つ仲間と出会えるか?47
③ゆるやかな共感領域を持つことの大切さ 50
裸の付き合い、プライベートでの付き合いができるように。
④どんな人にもオープンな姿勢で臨むこと。57
⑤自分の強み、価値観、魅力を理解する。64★★★★★
私はどういう人間であるか?と私と付き合うことでどんな価値を提供できるか?を明確に伝える。
⇒★★★★★自分を知ることが「自信=自分を信じる」につながる。68
◇ セルフカウンセリング
メモの魔力のように、自分の過去の感情、出来事に向き合う。
⑥変わるための努力をする。79
本質:★★★★★
⑦相手を好きになり思いやる。人間関係を築く基本は「仁」にあり 86
相手を変えようとするのではなく,自分が変わることに集中すべき。
外見と内面に分けて,好きなところを10個あげる。
自分が変わることに関してもっともシンプルな方法がひとつあり,それは「相手を好きになること」に尽きます。88
どうも話が会わなかったりする場合でも,「相手を好きになる」「相手に興味を持つ」この2つをこころがけることで、状況を変えられます。89
「仁・義・礼・智・信」。これは社会を支える倫理であり,目指す心のあり方でもあり,中でも徳の基本とされるのが仁。
仁とは、「他者を思いやること」「深い人間愛」私はもっとシンプルに「仁=思いやり」と受けてめています。92
まず相手を思いやる。そして、自分が相手に提供できるものはニアかを観あげ,自分起点ではなく相手起点で行動する。94
⑧嬉しいとき,悲しいとき,楽しいとき感情を表に出し。怒りは出さない。128
【マインドセット】
★ ★★★★物事に向き合う時の姿勢であり,自分との約束事。99
自分との約束、これは他人に何と言われても,おかれている状況がどうであっても「絶対に守る信念」。102
↑あとに、書き出し
0-0-0継続は力なりという格言は、全てにあてはまる、人生の原理原則のひとつです。
ダイエットでも英会話でも,自分が求める姿に変わるには継続しかありません。一冊の本を読んだから劇的に変わるなんてありえない。ダイエットする。英会話を身につける。多くの人が一度はトライしたことが在るかもしれませんが,それを10年、20年と続けている人が周りにいるでしょうか?119
↓
◯核心★★★★★グロースマインドセット(成長マインドセット)
挑戦の壁にぶつかった時⇒喜んで受けいれる。
障害の壁にぶつかった時⇒乗り越えるまでやる。
努力の壁にぶつかった時⇒努力すれば必ず成長できる。
批評の壁にぶつかった時⇒他者の批評から学ぶ。
他者の成功の壁にぶつかった時⇒他者の成功を刺激にする。104
【人間関係の王道となる伝える力】★★★★★
大切なのは、自分の個性に合った方法に気づき,磨き上げているかです。149
◇ 営業マインド157
自分を売り込む・印象づけるという意味での営業マインド157
初対面以降のやり取りで注意しているのは,相手に興味関心を持つこと。161
あなたに興味がありますを具体的な言葉で表現。162
Giverギバー
Takerテイカー
Matcherマッチャー169
【人脈起業の具体論】③具体的には★★★★★
1学ぶこと:経済の仕組み、さまざまビジネスモデル、マネタイズの方法、組織のつくり方、マネジメント。180
2メンターを持つ185
3給料3ヶ月分の蓄えを持つ
4まずターゲティングを行い,顧客が見えたらブランディングへ194
⇒★★★★★不満や不便、悩みがあるのに、充分な解決方法が提示されていないところがあれば、そこがターゲットして浮かび上がります。198
5有益な情報を提供することで顧客のファン化を実現する。201
⇒★★★★★驚くもの,楽しいもの,癒されるもの,また感動できる体験。それが得られる商品やサービスの情報が求められているのです。204
#メモの魔力
人脈をいかす。
人脈×起業で人生を変える。
資産形成か、起業家か。
人脈にフォーカスして、コトを起こすための本。
結果として起業という選択肢になる予感。
0-0-1
★ ★★★★人生のターニングポイントを見極められるか?38
わずかな接点を見逃さず、人と人の間を太い線でつなぎ,緊密な関係をつくるには、思い切って一歩踏み出すことも考えなくてはいけません。40
↑
思い通りに生き,人生を充実させるために,最も大切なものは何か?20
お金も時間も大きな夢も、「これがなければかなえられない」。逆に言うと、お金も時間も大きな夢も、「これがあれば思うようになる」というものがあるからです。
それが「人間関係」です。21
人間関係の悩みを克服することで収入も時間も手に入れられる。27
②-aピックアップして1、2、7
<人脈を広げるポイント>★★★★★
①自分の専門性をつくる。成果を作る。
ひとつの事業を確立した上で、「これからこんなことをやっていきたい」とアピールすれば,波長が合う人は必ずいます。44
②何のために関係を築くのか?という基本に立ち返ります。幅広い人間関係が必要なわけではなく、重要なのは,共通の目的や志を持つ仲間と出会えるか?47
③ゆるやかな共感領域を持つことの大切さ 50
裸の付き合い、プライベートでの付き合いができるように。
④どんな人にもオープンな姿勢で臨むこと。57
⑤自分の強み、価値観、魅力を理解する。64★★★★★
私はどういう人間であるか?と私と付き合うことでどんな価値を提供できるか?を明確に伝える。
⇒★★★★★自分を知ることが「自信=自分を信じる」につながる。68
◇ セルフカウンセリング
メモの魔力のように、自分の過去の感情、出来事に向き合う。
⑥変わるための努力をする。79
本質:★★★★★
⑦相手を好きになり思いやる。人間関係を築く基本は「仁」にあり 86
相手を変えようとするのではなく,自分が変わることに集中すべき。
外見と内面に分けて,好きなところを10個あげる。
自分が変わることに関してもっともシンプルな方法がひとつあり,それは「相手を好きになること」に尽きます。88
どうも話が会わなかったりする場合でも,「相手を好きになる」「相手に興味を持つ」この2つをこころがけることで、状況を変えられます。89
「仁・義・礼・智・信」。これは社会を支える倫理であり,目指す心のあり方でもあり,中でも徳の基本とされるのが仁。
仁とは、「他者を思いやること」「深い人間愛」私はもっとシンプルに「仁=思いやり」と受けてめています。92
まず相手を思いやる。そして、自分が相手に提供できるものはニアかを観あげ,自分起点ではなく相手起点で行動する。94
⑧嬉しいとき,悲しいとき,楽しいとき感情を表に出し。怒りは出さない。128
【マインドセット】
★ ★★★★物事に向き合う時の姿勢であり,自分との約束事。99
自分との約束、これは他人に何と言われても,おかれている状況がどうであっても「絶対に守る信念」。102
↑あとに、書き出し
0-0-0継続は力なりという格言は、全てにあてはまる、人生の原理原則のひとつです。
ダイエットでも英会話でも,自分が求める姿に変わるには継続しかありません。一冊の本を読んだから劇的に変わるなんてありえない。ダイエットする。英会話を身につける。多くの人が一度はトライしたことが在るかもしれませんが,それを10年、20年と続けている人が周りにいるでしょうか?119
↓
◯核心★★★★★グロースマインドセット(成長マインドセット)
挑戦の壁にぶつかった時⇒喜んで受けいれる。
障害の壁にぶつかった時⇒乗り越えるまでやる。
努力の壁にぶつかった時⇒努力すれば必ず成長できる。
批評の壁にぶつかった時⇒他者の批評から学ぶ。
他者の成功の壁にぶつかった時⇒他者の成功を刺激にする。104
【人間関係の王道となる伝える力】★★★★★
大切なのは、自分の個性に合った方法に気づき,磨き上げているかです。149
◇ 営業マインド157
自分を売り込む・印象づけるという意味での営業マインド157
初対面以降のやり取りで注意しているのは,相手に興味関心を持つこと。161
あなたに興味がありますを具体的な言葉で表現。162
Giverギバー
Takerテイカー
Matcherマッチャー169
【人脈起業の具体論】③具体的には★★★★★
1学ぶこと:経済の仕組み、さまざまビジネスモデル、マネタイズの方法、組織のつくり方、マネジメント。180
2メンターを持つ185
3給料3ヶ月分の蓄えを持つ
4まずターゲティングを行い,顧客が見えたらブランディングへ194
⇒★★★★★不満や不便、悩みがあるのに、充分な解決方法が提示されていないところがあれば、そこがターゲットして浮かび上がります。198
5有益な情報を提供することで顧客のファン化を実現する。201
⇒★★★★★驚くもの,楽しいもの,癒されるもの,また感動できる体験。それが得られる商品やサービスの情報が求められているのです。204
#メモの魔力