マーケティングプロフェッショナルの視点
★ ★★★★この本について
P&G、資生堂などでマーケティングを行ってきた著者に由る本。
明日から仕事上手くいかせるために。
マーケティングの大切な基本を学べる本。
基本から日々の仕事にマーケティング、ブランディングを活かすための本。
デジタル、SNSマーケティングのいまを考える。
いまのマーケティングを考えるきっかけになる本。
マーケティングプロフェッショナルとして自信を確立するためには,行動と実行に加えて,視点と思考についてのスキルがあると選択の幅を持ちやすい。3
①そもそも★★★★★
マーケティングの目的って、ここな気がする:
市場創造とブランドマネジメント
⇒市場創造は、マーケティングの最も重要な役割である。テクノロジーだけでは市場創造は完結できない。市場創造の要諦は、製品属性の順位を転換することで「いい◯◯」の定義を変えることである。19
↑
★★★★★あなたのブランドの「顧客は誰か」、そして「誰に語るべきか」56
マーケティングは基本は3Cで考える
C customer顧客
Competitor競合
Company自社
の順番で考える。
①-a定義★★★★★
【マーケティングとブランディング】★★★★★
共通している部分:消費者の認識に作用して,購入などの消費者行動に必然性を提供する活動。30
マーケティング:属性の順位を転換して市場を想像すること。を目指す。結果的にニーズをつくり出すことに繋がる。
⇒マーケティングとは市場創造★★★★★定義
ブランディング:ブランドの意味の確率を目指す。こちらは、ベネフィットをつくり出すことに繋がる。30
⇒ブランディングとは意味★★★★★定義
一貫したメッセージで記憶に残す。43
⇒★★★★★:ブランドが意味であるとき,その意味管理,意味づくりの活動全般をブランディングと呼ぶ。48
①-b★★★★★
商品=製品+ブランド40
◇ 消費者による認識=パーセプション
①-c何と比べるか?★★★★★
<競合とは?>
競合関係は、ベネフィット、財布,胃袋,時間と言った複数の軸で説明が可能だ。12
⇒★★★★★ベネフィット(=便益、つまり顧客が得られる価値)を見極めることで、よりよく認識できる。15
⇒有限な財布,胃袋,時間を奪い合う。15★★★★★
⇒消費者の「(達成すべき目的)に立脚した競合関係。15
<ブランドのシェアを奪う発想>
2位が1位になる時は,最上位の属性で1位ブランドをしのぐときではない。むしろかつては最上位ではない属性の順位が最上位になる時,その属性を有するブランドが一意異になる。つまり「いい◯◯」の定義は変化したときに,ブランドのシェアが大きく変わる。27
<ペルソナと不思議の国のアリス>★★★★★
ペルソナはブランドのコミュニメーションに一貫性を保ち、ブランドが語るベネフィットに共感しやすいストーリーを与えるのに役立つ。
↓↑★★★★★書き出し0-0-0
ルイスキャロルという作家が友人の娘アリス•リデルちゃんに語ったお話が不思議の国のアリスの原案となり,世代も国境も越えた名作となった。ペルソナというのは,不思議の国のアリスの最初の読者となったアリスちゃんのことだ。52
戦略:戦略とは目的達成のための資源利用の指針である。75
強いとは資源をたくさん持っていること。81
◇ 人材を強みに変える
上司やの自身のものの身方をコピーし形式値化する。96
⇒好調時の「モノの考え方」が記録してあれば、その考え方を再インストールすることで復調を復元することができる。100
◇ 意思決定に際して★★★★★論理思考を生むために
徹底的に目的を確認しつづける。105
常に目的を確認し続けていると、目的が明示されるとほとんどの人はその目的に論理的に沿う提案をするようになるということが分かってくる。109
<ブランドマネージャーの職責>
1担当するブランドビジネスの伸張
2組織の強化 126
◇ 一万時間の法則★★★★★
ひとかどのプロフェッショナルになるには,1万時間を投入する必要があるという法則がある。もし毎日6時間使うことができれば,6年半ほどで1万時間に達する。155
0-0-1★★★★★
【マーケティングのデジタル化とは何か】★★★★★
新しいインプットは,いままでと同じ脳みそにも新しいアイデアをもたらし,斬新な活動へ繋がる、こうしたデータは、天才性を持つ一部の人にしか見えなかったものを我々に見せてくれる可能性がある。
新しい種類のデータや技術を入手したときに肝要なのは、それらを通して人間理解の本質に迫ることだ。164
0-0-1の後に↓
②結論★★★★★
核心:
<デジタル化に伴う消費者像の変化>★★★★★前提
消費をしてくれる人々から,消費者は「ブランドを推奨してくれる人」という解釈が追加されてきた。加えて情報氾濫が続く現代に置いては、「ブランドの話を聞いてくれる人」という側面も重要になって来た。170
▲
ブランドは愛用者を聴衆とするメディアとなり得る。自信の人生の価値観や生活信条と一致する大義や理念を掲げるブランドが発信する内容であれば,話を聞いてみたいかもしれない。170
▲
★ ★★★★変化しないものと変化するもの
消費者のライフスタイルとデジタル化によって大きく変化しているものの,本質的に変わらないものを忘れるべきではない。例えば認識のあり方である。175
<マーケティング活動に必要な2枚の設計図>
ブランドの定義書、2枚目はマーケティングの諸活動を示す全体設計図としてのパーセプションフロー•モデルだ。176
↑★★★★★ブランディングの定義の後に
ブランドの定義書:★★★★★
•ブランドが何のために存在しているか?ブランドが実現したい世界を描写する。178
•エクイティ:ブランドが独占的に保有したい意味 179
パーセプション•フローモデル:
消費者の認識変化を示したマーケティング活動の設計図。183
#ジョブ理論
#ブランディング
★ ★★★★この本について
P&G、資生堂などでマーケティングを行ってきた著者に由る本。
明日から仕事上手くいかせるために。
マーケティングの大切な基本を学べる本。
基本から日々の仕事にマーケティング、ブランディングを活かすための本。
デジタル、SNSマーケティングのいまを考える。
いまのマーケティングを考えるきっかけになる本。
マーケティングプロフェッショナルとして自信を確立するためには,行動と実行に加えて,視点と思考についてのスキルがあると選択の幅を持ちやすい。3
①そもそも★★★★★
マーケティングの目的って、ここな気がする:
市場創造とブランドマネジメント
⇒市場創造は、マーケティングの最も重要な役割である。テクノロジーだけでは市場創造は完結できない。市場創造の要諦は、製品属性の順位を転換することで「いい◯◯」の定義を変えることである。19
↑
★★★★★あなたのブランドの「顧客は誰か」、そして「誰に語るべきか」56
マーケティングは基本は3Cで考える
C customer顧客
Competitor競合
Company自社
の順番で考える。
①-a定義★★★★★
【マーケティングとブランディング】★★★★★
共通している部分:消費者の認識に作用して,購入などの消費者行動に必然性を提供する活動。30
マーケティング:属性の順位を転換して市場を想像すること。を目指す。結果的にニーズをつくり出すことに繋がる。
⇒マーケティングとは市場創造★★★★★定義
ブランディング:ブランドの意味の確率を目指す。こちらは、ベネフィットをつくり出すことに繋がる。30
⇒ブランディングとは意味★★★★★定義
一貫したメッセージで記憶に残す。43
⇒★★★★★:ブランドが意味であるとき,その意味管理,意味づくりの活動全般をブランディングと呼ぶ。48
①-b★★★★★
商品=製品+ブランド40
◇ 消費者による認識=パーセプション
①-c何と比べるか?★★★★★
<競合とは?>
競合関係は、ベネフィット、財布,胃袋,時間と言った複数の軸で説明が可能だ。12
⇒★★★★★ベネフィット(=便益、つまり顧客が得られる価値)を見極めることで、よりよく認識できる。15
⇒有限な財布,胃袋,時間を奪い合う。15★★★★★
⇒消費者の「(達成すべき目的)に立脚した競合関係。15
<ブランドのシェアを奪う発想>
2位が1位になる時は,最上位の属性で1位ブランドをしのぐときではない。むしろかつては最上位ではない属性の順位が最上位になる時,その属性を有するブランドが一意異になる。つまり「いい◯◯」の定義は変化したときに,ブランドのシェアが大きく変わる。27
<ペルソナと不思議の国のアリス>★★★★★
ペルソナはブランドのコミュニメーションに一貫性を保ち、ブランドが語るベネフィットに共感しやすいストーリーを与えるのに役立つ。
↓↑★★★★★書き出し0-0-0
ルイスキャロルという作家が友人の娘アリス•リデルちゃんに語ったお話が不思議の国のアリスの原案となり,世代も国境も越えた名作となった。ペルソナというのは,不思議の国のアリスの最初の読者となったアリスちゃんのことだ。52
戦略:戦略とは目的達成のための資源利用の指針である。75
強いとは資源をたくさん持っていること。81
◇ 人材を強みに変える
上司やの自身のものの身方をコピーし形式値化する。96
⇒好調時の「モノの考え方」が記録してあれば、その考え方を再インストールすることで復調を復元することができる。100
◇ 意思決定に際して★★★★★論理思考を生むために
徹底的に目的を確認しつづける。105
常に目的を確認し続けていると、目的が明示されるとほとんどの人はその目的に論理的に沿う提案をするようになるということが分かってくる。109
<ブランドマネージャーの職責>
1担当するブランドビジネスの伸張
2組織の強化 126
◇ 一万時間の法則★★★★★
ひとかどのプロフェッショナルになるには,1万時間を投入する必要があるという法則がある。もし毎日6時間使うことができれば,6年半ほどで1万時間に達する。155
0-0-1★★★★★
【マーケティングのデジタル化とは何か】★★★★★
新しいインプットは,いままでと同じ脳みそにも新しいアイデアをもたらし,斬新な活動へ繋がる、こうしたデータは、天才性を持つ一部の人にしか見えなかったものを我々に見せてくれる可能性がある。
新しい種類のデータや技術を入手したときに肝要なのは、それらを通して人間理解の本質に迫ることだ。164
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②結論★★★★★
核心:
<デジタル化に伴う消費者像の変化>★★★★★前提
消費をしてくれる人々から,消費者は「ブランドを推奨してくれる人」という解釈が追加されてきた。加えて情報氾濫が続く現代に置いては、「ブランドの話を聞いてくれる人」という側面も重要になって来た。170
▲
ブランドは愛用者を聴衆とするメディアとなり得る。自信の人生の価値観や生活信条と一致する大義や理念を掲げるブランドが発信する内容であれば,話を聞いてみたいかもしれない。170
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★ ★★★★変化しないものと変化するもの
消費者のライフスタイルとデジタル化によって大きく変化しているものの,本質的に変わらないものを忘れるべきではない。例えば認識のあり方である。175
<マーケティング活動に必要な2枚の設計図>
ブランドの定義書、2枚目はマーケティングの諸活動を示す全体設計図としてのパーセプションフロー•モデルだ。176
↑★★★★★ブランディングの定義の後に
ブランドの定義書:★★★★★
•ブランドが何のために存在しているか?ブランドが実現したい世界を描写する。178
•エクイティ:ブランドが独占的に保有したい意味 179
パーセプション•フローモデル:
消費者の認識変化を示したマーケティング活動の設計図。183
#ジョブ理論
#ブランディング