弱者でも勝てるモノの売り方
①この本★★★★★
星野リゾート元マーケティング担当による子供でも分かるマーケティング本。
基本的マーケティングフレームがかなりわかりやすく理解できて,座右の書にしたい本。
マーケティング志向を磨くための本。
基本はすべて.SNS時代だからこそ使えるマーケティングの手法をゼロから学べて,応用までできる本。
知に汗握るおもしろさ。
たとえばSNSなどのように「お金をかけずに,売上を伸ばせるモノの売り方」に絞って紹介しているのが本書の特徴。 11
マーケティングに興味があるけど,「難しそう」「自分には関係ない」と思って、後回しにして来た人も多いのではないでしょうか?しかし、マーケティングは本来、とてもシンプルなもの。子供でも理解できるほどわかりやすいものです。
書き出し0-0-0
★ ★★★★結論:マーケティングホイール
マーケティングの終わりってなんだと思いますか?ビジネスが続く限り、マーケティングは続きます。図にするなら車輪のイメージです。ビジネスは継続することに価値がある。そのためには、マーケティングホイールを回しつづけるんです。そしてできることなら、少しずつホイールを大きくしていくことを目指して下さい。そうやって、終わりが次の始まりとなるよう、ぐるぐるとマーケティングホイールを回して行く131
Promotionとは★★★★★0-0-1 マーケティングとは,コミュニケーションである。
★★★★★「誰に」「どんな人にメッセージを」「どうやって伝えるか」ノかけ算。Promotionとは幅広く、自社の商品・サービスについて、既存の顧客と未来の顧客にどんなメッセージを、どうやって伝えて行くかと言う「顧客とのコミュニケーション」全般のことなのです。78
▲
【マーケティング】定義②ーa★★★★★
①本書とマーケティング
★ ★★★★お客さまと出会う方法。
マーケティングは勉強したら勉強した分だけ,ライバルと差を付けることができます。12
:弱者が強者に打ち勝つための、武器としてのマーケティング:
▼
定義;★★★★★②-a定義
ムリな販売・営業をせずに,お客さまの方から,「あなたの商品を買いたいです」「売ってください」と言ってもらえる状態を創る「すべての活動」がマーケティング」11
マーケティングとは本来,商品•サービス(モノ)を売っているすべてのビジネスパーソンが身につけるべき知識。特に、マーケティング・セールス・セールス・企画・商品開発・広告宣伝などに関わる人はもちろん、経営者や個人事業主・実業家には必須の知識です。10
<ビジネスでまず考えるべきこと>
◇3C ②-bビジネスを考えるはじめる。★★★★★
自分たちが何を提供したいか,ビジネスへの思いやこだわり31
自分たちがお客さんにぜひ提供したいことがはっきりしたら、それをお客さんが求めていて喜んでもらえるか,考えます。
自社が提供したいこだわりと、お客さんのニーズが重なり,競合他社がまだやっていないこと、ここがこのお店の商品です、31
◇ STP分析:理想のお客さまを見つける
商品⇒ターゲット=お客さま:ターゲティングはたったひとりの顔が浮かぶくらいまで絞るとよいんですよ。51★★★★★
▼
届けるべき人がハッキリすると施作が見えてくる。
◇ 商品づくりをとらえなおす4P 分析 66
⇒4つのPを考えると,売り方の視野はぐんぐん広がっていく。69
★ ★★★★実は商品ってもっと広く考えていいんです。そのためのツールがマーケティング•ミックスといって,Pではじまる4つの要素なんです。Product商品,Price価格、Place流通,Promotion販売促進。66
Place:流通という言葉だが,
例えば喫茶店をイベントスペースにするなど、場所の価値を買えるという風にも考えられる。68
★★★★★核心
◇ SIPS:消費者に確認⇒参加⇒共有・拡散へ動いてもらうことが大切86
SIPSでは、お客様が購入する段階をあえて、Participate参加と呼びます。SNSでいいね!を押す、イベントページをSNSでシェアする、イベントに行ってみる、イベントにオンラインで参加するなど売り手と買い手の関係は。ただモノを売って買う、だけではなく、様々な選択肢があります。
購入という参加の方法だけでなく,お金が掛からない方法も参加の選択肢として用意しておくのです。100
Sympathize露出、共感
Identify確認
Participate参加
Share&Spread共有・拡散
①この本★★★★★
星野リゾート元マーケティング担当による子供でも分かるマーケティング本。
基本的マーケティングフレームがかなりわかりやすく理解できて,座右の書にしたい本。
マーケティング志向を磨くための本。
基本はすべて.SNS時代だからこそ使えるマーケティングの手法をゼロから学べて,応用までできる本。
知に汗握るおもしろさ。
たとえばSNSなどのように「お金をかけずに,売上を伸ばせるモノの売り方」に絞って紹介しているのが本書の特徴。 11
マーケティングに興味があるけど,「難しそう」「自分には関係ない」と思って、後回しにして来た人も多いのではないでしょうか?しかし、マーケティングは本来、とてもシンプルなもの。子供でも理解できるほどわかりやすいものです。
書き出し0-0-0
★ ★★★★結論:マーケティングホイール
マーケティングの終わりってなんだと思いますか?ビジネスが続く限り、マーケティングは続きます。図にするなら車輪のイメージです。ビジネスは継続することに価値がある。そのためには、マーケティングホイールを回しつづけるんです。そしてできることなら、少しずつホイールを大きくしていくことを目指して下さい。そうやって、終わりが次の始まりとなるよう、ぐるぐるとマーケティングホイールを回して行く131
Promotionとは★★★★★0-0-1 マーケティングとは,コミュニケーションである。
★★★★★「誰に」「どんな人にメッセージを」「どうやって伝えるか」ノかけ算。Promotionとは幅広く、自社の商品・サービスについて、既存の顧客と未来の顧客にどんなメッセージを、どうやって伝えて行くかと言う「顧客とのコミュニケーション」全般のことなのです。78
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【マーケティング】定義②ーa★★★★★
①本書とマーケティング
★ ★★★★お客さまと出会う方法。
マーケティングは勉強したら勉強した分だけ,ライバルと差を付けることができます。12
:弱者が強者に打ち勝つための、武器としてのマーケティング:
▼
定義;★★★★★②-a定義
ムリな販売・営業をせずに,お客さまの方から,「あなたの商品を買いたいです」「売ってください」と言ってもらえる状態を創る「すべての活動」がマーケティング」11
マーケティングとは本来,商品•サービス(モノ)を売っているすべてのビジネスパーソンが身につけるべき知識。特に、マーケティング・セールス・セールス・企画・商品開発・広告宣伝などに関わる人はもちろん、経営者や個人事業主・実業家には必須の知識です。10
<ビジネスでまず考えるべきこと>
◇3C ②-bビジネスを考えるはじめる。★★★★★
自分たちが何を提供したいか,ビジネスへの思いやこだわり31
自分たちがお客さんにぜひ提供したいことがはっきりしたら、それをお客さんが求めていて喜んでもらえるか,考えます。
自社が提供したいこだわりと、お客さんのニーズが重なり,競合他社がまだやっていないこと、ここがこのお店の商品です、31
◇ STP分析:理想のお客さまを見つける
商品⇒ターゲット=お客さま:ターゲティングはたったひとりの顔が浮かぶくらいまで絞るとよいんですよ。51★★★★★
▼
届けるべき人がハッキリすると施作が見えてくる。
◇ 商品づくりをとらえなおす4P 分析 66
⇒4つのPを考えると,売り方の視野はぐんぐん広がっていく。69
★ ★★★★実は商品ってもっと広く考えていいんです。そのためのツールがマーケティング•ミックスといって,Pではじまる4つの要素なんです。Product商品,Price価格、Place流通,Promotion販売促進。66
Place:流通という言葉だが,
例えば喫茶店をイベントスペースにするなど、場所の価値を買えるという風にも考えられる。68
★★★★★核心
◇ SIPS:消費者に確認⇒参加⇒共有・拡散へ動いてもらうことが大切86
SIPSでは、お客様が購入する段階をあえて、Participate参加と呼びます。SNSでいいね!を押す、イベントページをSNSでシェアする、イベントに行ってみる、イベントにオンラインで参加するなど売り手と買い手の関係は。ただモノを売って買う、だけではなく、様々な選択肢があります。
購入という参加の方法だけでなく,お金が掛からない方法も参加の選択肢として用意しておくのです。100
Sympathize露出、共感
Identify確認
Participate参加
Share&Spread共有・拡散