旅先の街角や博物館、美術館での印象や感じたことを紹介します。
過日、20年振りにワロロットへ行った。家内がソープカービング用の石鹸を購入するという。それはワロロットに幾種類のものを販売しているとのことである。あるにはあったが、探す石鹸を見つけることはできなかった。探す石鹸とは下の写真である。それがない代わりに各種の石鹸を購入した。
それにしても、ワロロットは20年前と何ら変化がない。隣接して武候祠があるのも変わりない。近代の中国移民の子孫が如何に多いかがわかる。下の写真は武候祠内の関帝像である。
ワロロットからナワラット橋に向けての南端に、清邁本頭古廟なる廟が存在するが、多分道教色が強いと思われる。
本頭公とは後漢光武帝の武将馬援との説もあるようだが、中国南部の土地神”地頭公”が移住先で祀られて、本地の地頭公が転じて”本頭公”になったのが通説である。つまり土地神となる。
向かって右が本頭公、左が本頭媽で夫婦の像が安置されている。1枚上の写真を見て頂きたい。門の両脇に対聯のように染付の柱のようなオブジェが建っている。拡大すると下の写真になる。
見ると九龍十八鯉とある。このような熟語があったのか? 九という字は、中国では久と音が通じることから永遠あるいは永久を意味し、目出度いものとされる。また龍も風水によれば縁起のよい想像上の動物として知られる。
十八は”八百万の神々”というように、多数を表す。また鯉は、鯉の滝登りというように、黄河の上流龍門滝を登る鯉は龍になるという。立身出世するたとえとして喧伝される。
何とも目出度い尽しで、ほんまかいなと疑いたくもなるが、20年振りのワロロットであった。
昨8月19日、チェンマイ国立博物館の敷地内に同居するタイ芸術局第8支所を訪問した。目的はサンカンペーンと云われている盤片や盤についての、モヤモヤを解消するためである。
上の写真はチェンマイ国博敷地内の行先案内ボード、下の写真は第8支所の建物入り口である。
モヤモヤ解消の為の応対は、チーフスタッフのMr.Saiklangであった。
最初の質問は、チェンマイ大学陶磁資料室で見た、以下の盤片である。チェンマイ大学ではサンカンペーンと説明を受けていたものである。先ず写真を見ていただきたい。
この盤片は、サンカンペーンのどこの窯址から出土したのか聞き漏らしたが、サンカンペーンとの説明である。サンカンペーンとするには肚に落ちない幾つかの疑問点がある。
1.口縁にも釉薬がかかり、口縁同士を重ね焼きした形跡がない
2.高台の形状がサンカンペーンのそれとは、どことなく異なる
3.胎土が白味を帯びた灰色で、サンカンペーンのそれとは異なる
4.白化粧が掛っていない
そのように質問しながら写真を見て頂くと、Nan(ナーン)の可能性も考えられるが10中8,9 Phayao(パヤオ)とのことである。特に二重丸の印花文はパヤオの特徴との指摘である。
次に以下の盤もサンカンペーンと聞いていたのだが・・・
Mr.Saiklangによると、これはパヤオで間違いなかろうとのことである。チェンマイ大学で見て説明を受けモヤモヤが残ったが、Mr.Saiklangの説明を受け、”やはり”との印象である。
次に以下の盤について質問した、最近友人がサンカンペーンの刻花太陽文盤としてインターネットで落札したものである。南海堂の解説書にサンカンペーンと記載されているという。過去からサンカンペーンの盤は数百点みてきたが、刻花文は一度も見ていない。先ず写真を掲載しておく。
これを彼に質問すると、パヤオとの御宣託である。所謂モン(MON)陶とも考えられるが、刻花の手法と胎土がパヤオを示すという。パヤオと聞くに及び、やはりとの印象である。
彼に聞くまでは、半信半疑なるもサンカンペーンにも刻花文が存在した可能性に言及し、ブログにもそのように記載してきたが、どーも誤りのようで読者に迷惑を御掛けしたことになる。
チェンマイ大学の盤片とインターネット・オークションの情報に振り回された話で、読者各位に申し訳なく思っている。
久し振りに最近の水盤アートを紹介するが、何度も見ているとパターンが決まっているようで、何やらマンネリにも見える。もっと斬新なアイデアも必要であろう。
上の写真のデザインは初めて見た。幅広の葉の上に蘭の花弁を散りばめている。四角があれば三角、五角、六角もあれば丸もある。多様なデザインを見たいものである。
昨夜7時過ぎ、バンコク中心街のラチャプソン交差点脇のエラワン廟敷地内の電柱に仕掛けられた爆弾が、爆発し8月18日午後3時現在、22人が死亡したとの報道である。
その騒ぎが冷めやらぬ8月18日午後3時、またもやBTSサパーン・タクシン駅近くで爆弾が破裂。幸い怪我人はなかったとのことである。
タイの大衆紙タイラット紙の今朝の新聞には、12名死亡との記事が掲載されていた。
法政大学・浅見教授によると、プラユット軍政による新憲法制定に反対するタクシン派の犯行との見方もあるようだが、そんな単純なものではなさそうだ。
エラワン廟とはヒンズー教3最高神の1神ブラフマーを祀る。多くのヒンズー教徒、仏教徒がお参りする。タイ深南部、マレーシア国境地帯のイスラム共産党ゲリラの可能性も考えられる。
写真はエラワン廟のブラフマー神像で、本年1月22日にスカイトレイン(BTS)高架したの陸橋から写したもので、多くの信者とともに観光客の姿も絶えない。何でもパワースポットとして人気があるようだ。
犯人の背景は不明だが、いずれにしてもプラユット軍政に打撃を与えることを目的にしているのは間違いない。当該ブロガーが滞在しているのは、チェンマイで安全であるが、暫くはバンコクは遠慮したほが良さそうである。
先日、滞在先である二マンヘーミン通りの本屋に行った。それはThe Booksmithと呼ぶ洋書屋である。覗くと写真のCeramics of Seduction(魅惑の陶磁器)なる本が目に入った。
東南アジア一帯の陶磁器を扱っており、北タイ陶磁についての図版掲載は僅かであったが、その内容に見るべきものが多く、迷わず購入した。その1部の図版を使って、以降の話を展開したい。
パヤオ印花文大壺:14世紀 高さ42.5cm
淡い褐釉と黒褐釉の掛けわけで、黒褐釉は頸部にのみ掛けられている。この手の表現方法は北タイ諸窯共通である。この壺は肩の最上部に象、その前足と後ろ足の下に並行にジグザグの印花文を、その下にペンダントの貴石のような印花文、象と象の間には四角の中に四つの花弁を配した印花文で装飾されている。この象の印花文はサンカンペーンでも見ることができ、その形状も似ている。
サンンカンペーン印花文両耳大壺:15-16世紀 高さ42.5cm
轆轤成形時に肩に幅を持って、上下各一条の盛り上がりを持たせ、そこを黒褐釉で装飾している。多くの特徴的な印花文で装飾されているが、特に波状に蔓を走らせ、そこにリリー系統の花卉文を印花で表現している。
この蔓状の花卉文を見て思い出すのは、ホノルル美術館とバンコク大学東南アジア陶磁博物館で見た大壺である。以下、順にホノルル美術館、東南アジア陶磁博物館の大壺である。この両壺は全く同じではないが、ほぼ同じ形状で文様は同じであることから同一の窯で焼成されたものと思われる。しかし、未だに焼成地は不詳である。
両壺に共通する胴部の拡大写真である。ここでは波状の二重線と、○の間に点の文様を見る。これは先に掲げたサンカンペーンの印花文両耳壺の文様に通じると考えられる。
そして波状の二重線の中の点点は、下のサンカンペーンと云われている盤片の文様に似ている。
ホノルル美術館と東南アジア陶磁博物館の両壺はナーンではないか、と考えつつあったが、この書籍「Ceramics of Seduction」を見るに及び、サンカンペーンの可能性もありそうだ・・・というより訳が分からなくなった。情報のまとめと再構築が必要である。
妄説が浮かんできた。過去からサンカンペーン、パヤオ、ナーンについては盤の焼成方法を含め、共通する点が多いが、装飾文様にもそれが当てはまりそうである。この3者について陶工の往来や親縁関係が考えられるが、現代日本の派遣社員のように陶工が回遊していたのではないか?