彼女の歌を初めて聴いたとき、誰が歌っているのか、と思った。
声量がある。
声が生きている。
声に存在感がある、と思った。
洋楽のテイストが強い、と表現する人がいるようだが、私には国籍不明の音楽に聴こえた。
その国籍不明の独特感が、Superflyの真骨頂ではないかと、私は思っている。
何事にも悪口を言う人は、その歌唱を一本調子だという。
それは、その人にSuperflyを聴く才能がないからだろう。
クラシックやジャズは、みんな同じに聴こえる、というのと同じ。
そういう人は、クラシックを聴く才能がないし、ジャズを聴く才能もない。
私は、演歌は男が歌っても女が歌っても、ほとんど同じメロディに聴こえる。
つまり、演歌を聴く才能が、私にはないと思っている。
エグザイルの歌もみな同じに聴こえるから、やはり私に才能がないのだと、聴くのを諦めている。
逆に、Superflyの歌は、起伏に富んで聴こえる。
ありあまる声量とドライブ感。
越智志帆の全身から放たれる、一音一音が、その声の粒子が、私の脳と体を奥底から揺さぶる。
Superflyのタマシイが、細胞に入り込む。
つまり、私はSuperflyを聴く才能を確実に持っているのだと思う。
その才能を持てたことを、私は嬉しく思っている。
その才能が枯れない限り、私はSuperflyを聴き続けるだろう。
声量がある。
声が生きている。
声に存在感がある、と思った。
洋楽のテイストが強い、と表現する人がいるようだが、私には国籍不明の音楽に聴こえた。
その国籍不明の独特感が、Superflyの真骨頂ではないかと、私は思っている。
何事にも悪口を言う人は、その歌唱を一本調子だという。
それは、その人にSuperflyを聴く才能がないからだろう。
クラシックやジャズは、みんな同じに聴こえる、というのと同じ。
そういう人は、クラシックを聴く才能がないし、ジャズを聴く才能もない。
私は、演歌は男が歌っても女が歌っても、ほとんど同じメロディに聴こえる。
つまり、演歌を聴く才能が、私にはないと思っている。
エグザイルの歌もみな同じに聴こえるから、やはり私に才能がないのだと、聴くのを諦めている。
逆に、Superflyの歌は、起伏に富んで聴こえる。
ありあまる声量とドライブ感。
越智志帆の全身から放たれる、一音一音が、その声の粒子が、私の脳と体を奥底から揺さぶる。
Superflyのタマシイが、細胞に入り込む。
つまり、私はSuperflyを聴く才能を確実に持っているのだと思う。
その才能を持てたことを、私は嬉しく思っている。
その才能が枯れない限り、私はSuperflyを聴き続けるだろう。