リスタートのブログ

住宅関連の文章を載せていましたが、メーカーとの付き合いがなくなったのでオヤジのひとり言に内容を変えました。

ひこうき雲

2011-07-18 10:43:43 | オヤジの日記
荒井由実のアルバムは、「ひこうき雲」しか聴いたことがない。

それ以降のアルバムも、松任谷由実になってからも一度も聴いたことがない。
シングル曲は、それなりにヒットしたものは耳に入ってきたが、真面目に聴いたことがない。

「ひこうき雲」で、十分だと思ったからだ。

アルバムの中の曲、「雨の街を」は、荒井由実、松任谷由実の作品を含めて、最高傑作であると私は思っている。

全編から感じる「みずみずしさ」がいい。
この曲と、「ベルベット・イースター」「きっと言える」だけ聴けば、荒井由実の全てがわかると言っていいと思う。

つまり、それは「みずみずしい才能」。

歌詞も歌声も全てが、みずみずしくて、あふれるばかりの才能を感じさせる曲だ。

これほどの曲を聴いてしまったら、もうあとはいらない、と私は思ったのだ。

だから、それ以降、彼女のアルバムを聴いていない。
聴いて、ガッカリするのが嫌だったからだ。

その後、数曲メジャーヒットを飛ばしたシングルやCM曲を聴いてみても、デビューアルバムのみずみずしさは、全く感じられなかった。

その後、なぜかユーミンは「アルバム歌手」という評価を得て、大きな名声を得たが、ヒット曲を聞く限りでは、私には「並みのシンガー・ソング・ライター」「ただの流行歌歌手」、あるいは極めて日本的なスケールの小さな「エンターティナ」としか、思えなかったのである。

「みずみずしい才能」が続くのは、一作限りである。

二枚目、三枚目以降に、そのみずみずしさが続いたら、そのアーティストは、化け物だ。

荒井由実は、化け物ではなかったから、「みずみずしさ」が消えた。

そして、「みずみずしさ」のない荒井由実は、平均的なシンガーであり、並みのコンポーザーでしかない。

だから、聴かない。
聴きたくない。

「ひこうき雲」の世界を、壊すくらいなら、聴かない方がいい。