ミサワホーム、コストを抑えた戸建て住宅・大屋根で2階の壁削減
ミサワホームは18日、大きな屋根を備えることで2階の壁を大幅に減らしてコストを抑えた戸建て住宅を7月1日に発売すると発表した。同社の主力ブランド「スマートスタイル」の商品の一つとして位置づけ、子育て世代に売り込むほか、別荘としての需要も開拓する方針だ。
発売するのは「スマートスタイル・オー・フォーティー・Kタイプ」。3.3平方メートル当たりの価格は41万3,000円から。同社のこれまでの3.3平方メートル当たりの平均受注単価は60万円台後半。屋根裏空間を活用することで2階部分の居室を確保しつつ、壁を減らしてコスト削減につなげたという。
[6月19日/日経産業新聞]
大建工業、認定取り消し防火構造の使用実績 新たに33棟判明
大建工業は、認定が取り消された防火構造認定「PC030BE-0432」の実績を5月22日の発表で4棟としていたが、その後の調査で新たに33棟で使用実績があったと6月18日、発表した。対象物件の建築主には既に通知済みという。
東リ、意匠性と施工性そなえた壁紙とリフォームに最適な壁紙の新作
東リは6月25日、壁装材東リウォール「VS2008-2010」と「お薦めリフォーム壁紙2008-2011」で新作を発表する。意匠性と施工性を兼ねそなえた壁紙とリフォームに最適な壁紙をそれぞれ追加する。
クリナップ、全国一斉消灯キャンペーンに参加
クリナップは、環境省が呼びかけている「全国一斉消灯キャンペーン」に参加すると発表した。6月21日と7月7日の2日間、20時―22時の2時間全国のショールームと本社内を消灯する。
ミサワホームは18日、大きな屋根を備えることで2階の壁を大幅に減らしてコストを抑えた戸建て住宅を7月1日に発売すると発表した。同社の主力ブランド「スマートスタイル」の商品の一つとして位置づけ、子育て世代に売り込むほか、別荘としての需要も開拓する方針だ。
発売するのは「スマートスタイル・オー・フォーティー・Kタイプ」。3.3平方メートル当たりの価格は41万3,000円から。同社のこれまでの3.3平方メートル当たりの平均受注単価は60万円台後半。屋根裏空間を活用することで2階部分の居室を確保しつつ、壁を減らしてコスト削減につなげたという。
[6月19日/日経産業新聞]
大建工業、認定取り消し防火構造の使用実績 新たに33棟判明
大建工業は、認定が取り消された防火構造認定「PC030BE-0432」の実績を5月22日の発表で4棟としていたが、その後の調査で新たに33棟で使用実績があったと6月18日、発表した。対象物件の建築主には既に通知済みという。
東リ、意匠性と施工性そなえた壁紙とリフォームに最適な壁紙の新作
東リは6月25日、壁装材東リウォール「VS2008-2010」と「お薦めリフォーム壁紙2008-2011」で新作を発表する。意匠性と施工性を兼ねそなえた壁紙とリフォームに最適な壁紙をそれぞれ追加する。
クリナップ、全国一斉消灯キャンペーンに参加
クリナップは、環境省が呼びかけている「全国一斉消灯キャンペーン」に参加すると発表した。6月21日と7月7日の2日間、20時―22時の2時間全国のショールームと本社内を消灯する。