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ドコモ携帯 スマホ主力に 普及加速、競争も激化

2011-09-27 08:32:29 | 報道/ニュース



  9月27日 めざましてれび


  NTTドコモは11月のも携帯電話の上位機種を全面的にスマートフォンに切り換える。
  従来型携帯の上位機種は廃止する。
  ドコモがスマホ中心の商品構成にすることで
  国内市場でスマホの普及が一気に進む見通しである。

  スマホ普及率は今年度は49%、
  12年度は60%の予想で、
  日本では世界平均を上回るペースで普及するとみられている。
  2011年度の国内出荷台数(見通し)では、
  スマホ1986万台がパソコン1405万台を上回る勢いとなっていて
  今年度中にスマホが最も身近なインターネット用端末になる。

  ドコモ携帯は11月から機種の半分をスマートフォンに据える戦略に転じるが
  これがさらにスマホ普及をすすめそうだ。
  従来型の上位機種は廃止するほか
  ニュースなどiモードの主要機能もスマートフォンで利用できるように移行する。
  
   国内携帯各社の類型契約数シェア(8月)
     NTTドコモ  48,0%
     KDDI(au)27,4%
     ソフトバンク  21,7%
     イー・モバイル  2,9%

  スマートフォン市場は端末では
  グーグル社のアンドロイドとアップル社のiPhoneが中心だが
  現状ではソフトバンクが唯一iPhoneを扱っている。
  このiPhoneはスマホ市場の38%を占めている。
  NTTドコモがスマホ中心に切り替え、
  auはiPhone参入の報道があった。
  auは秋冬商戦の主力となる新製品11機種の発表した。
  そのうち6機種がスマートフォンで追撃態勢といわれるが
  KDDI 田中孝司社長
  「iPhone発売について現時点ではノーコメント。」
  と繰り返した。
  
   

  



  

  
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