
7月上旬の平日、JR渋谷駅の西口前にやってきました。梅雨期の中では珍しい快晴の日の渋谷駅周辺の繁華街の中を散策していきます。

渋谷駅西口前に架橋されている歩道橋の上から、ハチ公前広場方向を撮影しました。西口前のバスロータリーを取り囲むように、駅前のビル街が広がっています。

渋谷駅西口前のバスロータリー前に建っているファッションビル「東急プラザ渋谷」の建物を撮影しました。以前の記事に書いてある通り、再開発によって2018年に新しいビルに建て替えられることになります。

歩道橋の上からは、渋谷駅の東口側(宮益坂側)にそびえ立っている渋谷ヒカリエの高層ビルを見上げることが出来ます。

渋谷ヒカリエの高層ビルをズームで撮影しました。

この日の東京都心部周辺は雲一つない快晴の青空だったのですが、非常に暑かったです。

JR渋谷駅の西口の全景を撮影しました。スクランブル交差点に面しているハチ公口や、宮益坂に面している東口周辺と比較するとそんなに人通りは多くはないです。

東急東横線の渋谷駅ホームが地上から地下5階へ移ってしまったので、西口周辺から東横線ホームへの移動は少し不便になってしまっています。

西口バスターミナルの南側に架橋されている「首都高速3号渋谷線」の高架橋を見上げて撮影しました。

渋谷駅西口バスターミナルの全景を撮影しました。東急バスや京王電鉄バスの路線バスが主に発着していて、バスロータリー内やその周辺は歩道も広くなく、手狭になってきています。

東急バスは三軒茶屋駅や二子玉川など、東急東横線や田園都市線沿線の市街地方向への路線網を展開しています。京王電鉄バスは京王井の頭線沿線の市街地へ伸びています。

東急東横店と渋谷ヒカリエ、渋谷駅を本拠地とする東急グループを代表する商業施設群を撮影しました。

国道246号線(青山通り)の「渋谷駅西口交差点」の全景を撮影しました。歩行者や自転車は全て歩道橋の上を歩くことになり、歩車分離が徹底されています。

渋谷駅の地下には渋谷川や宇田川といった河川が流れていて、地下道や地下街を整備することが構造的に難しいのです。なので、駅からの人の流れは必然的に地上に集中することになります。

ハチ公口周辺ほどではありませんが、西口周辺にも駅前繁華街の風景が少しは広がっています。
