河口公男の絵画:元国立西洋美術館保存修復研究員の絵画への理解はどの様なものだったか?

油彩画の修復家として、専門は北方ルネッサンス絵画、特に初期フランドル絵画を学んできた経験の集大成を試みる

年を取ると分かるのか?

2024-05-14 09:36:39 | 絵画

ロシアでは、プーチンを支持する者は皆年寄りばかりだそうだ。自分も年寄りになってから感じるところが多くなって、これは同じ現象なのかと・・・ふと疑問がわく。

自分も年を取ってから「不満」が多くなって、これが当たり前なのか「昔はよかった・・・」とかいう者の年を考えてみる。プーチンを支持する「大ロシアの連邦時代」が良かったと思う者達は、悲しいことに生活物資が不足し、民主主義のかけらもなかった時代から精神性が解放されていないようだが。私がモスクワでアエロフロート機を乗り換えるために一泊したモスクワの町の店には物が無くショウウインドウが空っぽであった。再びチャイコフスキーの音楽を録音したロウ管レコードの修復を頼まれてモスクワを訪ねた1980年代は少しは物資が満たされてきたようであったが、通訳をしてくれた大学教授のサラリーではマクドナルドで食事をするには高過ぎると聞いた。郊外のチャイコフスキー博物館に行く路上に積み上げられた「すいか」は一つ700円で、これも金持ちの食べるものだと言われて驚いたものだ。宿泊したホテルは外国人専用の施設で、そのスイカもデザートとして盛られていた食事も格別だったらしい。その時まだロシアは解放されていなかった。

だからどこの国でも「年寄り」は自分の経験から人生を肯定する以外に、もっと幸福な世界がある事を感じられないのだ。そして自分の価値観以外を拒否するようになる。

今の私も「昔はよかった」とは私は決して思わないが・・・そういう比較の問題ではなくて・・・人間社会の作る悪事、嘘、出鱈目とかが強く感じられて・・・悲しいを通り越して腹が立つ今日この頃。

貴方は「昭和は良かった」とか思わないでほしい。あの頃から、この国には「民主主義もなかった」のだから。政権を取り続けた自民党が「民主主義とは何か?」と問うたことがあっただろうか!!

安倍晋三が銃殺されて明るみ出たことは、大変大事な事だった。母方の祖父である岸信介の思想を受け継ぎ「右派」に忠心した。父の阿部慎太郎側の祖父は戦時中は「反戦派」であったから、A級戦犯であった岸信介とは真逆であったが、岸信介は朝鮮戦争を計画していたGHQのマッカーサーの反共主義に賛同して権力中枢に残って戦後の日本を指導した。あまりのGHQ追随に怒った若者に壇上で刺されるなどしたが・・・・。自宅の隣に統一教会の事務局を置かせるなど、晋三まで癒着した原点は祖父にあった。

マッカーサーは反共政策の一環として「農地法」を制定させ「農地解放政策」で小作農を無くした。(私も個人的に農地を購入しようとして、大変いい加減な法律で、ある意味、逆に農民を農業に縛り付けて農地を簡単に売却できないようにした。農協は自民党が作った団体である。)自民党が「米価」を政策に利用し、農民票を堅持するようにしたが・・・・。時代は変わり米作生産性が向上し、コメが余るようになると「減反政策」を作って農家に補助金を出すようになり、「現金」に味を占めた農家は農業離れをして、より簡単に現金が手に入る仕事に向かうようになる。その時には「農民票」は期待できなくなり、農業政策は自民党から放置されるようになった。食糧安保という言葉はもはや飾りだけになった。

こうした事実が明るみになったのは,安倍を襲った山上氏のお蔭である。岸の時代からの統一教会との癒着、政治資金の隠ぺいなど、国会で嘘ばかり118回もついた安倍の時代はまだ終わらない。彼は閣議決定で「公文書の元号制」を決めるなど、気分は「美しい日本」なのだろう。この中途半端で無駄ばかりさせるために「閣議決定」を利用するなど「内閣府」のやるべきことではない。こういう無駄も黙って従う国民性が、この国の過去30年間の「生産性のない時代」を作ったのだ。

私事であるが、安倍晋三は私の母校の山口高校の同窓会にやって来て「自分は長州人だ・・・」と・・・彼は新宿生まれで、東京育ちで、どうして長州人だと言うのか?本物の長州人の前で平気でいられるとは、我が心の故郷を平気で踏みにじる「美しい日本」人なのだ。

私は青春時代を9年近くベルギーとドイツで過ごして異文化を学んだ。それまで日本の「集団」で決まる価値観しか知らなかったが、個人主義に出会って「唯我独尊」を知った。そして自分の生き方、考え方を大事にするようになって、帰国後「集団になりたがる日本人」とは上手くいかなくなった・・・がトラブルが多くても仕方なく、これで良かったと思う。人の考え方との違いは在って当たり前。

年を取ると、どういう訳か若い人たちと「感性」が合わなくなることも多く、年寄り同士で無言で過ごせる時間が愛おしい。

でもゲートボールとか老人ホームで過ごすのは、ちょっと無理だわ。

絵を描きながら、絵の中で「息をする」ことが自分に合っている。

 


アトリエ建設のトラブル

2024-05-12 13:32:51 | 絵画

家を建てることにはトラブルが付き物だろう。

がっかりしてアトリエなんて考えなければ良かった・・・と、ストレスをため込んでいる。いやはや、お金がかかる事にはトラブルを作り出す者が居るから、気を付けなければいけなかった。

建築の費用などの相談に行ったら「うちでやります」と直ぐに言い出す者が居て、「相談」のつもりが相手の仕掛けに気が付かなくて、いつの間にか・・・・乗せられていた。本来なら注文主の要望に沿った建築イメージを作り出すのが現場の人間だ。しかし彼は経験があるように振る舞っていても、実際は営業で生きてきた者だった。

要するに大金が動く以上、客は「カモネギ」なのだ。

当初、私はそれでもお金がかかることは認めなければと思っていたが、倉庫のようなアトリエが「4千万では出来ません」が「5千万でも、材木が値上がっていて・・・」「6千万を超しますが、何とか6千を切るようにします・・」と言って、話はよく見えななかった。そこには罠があったのだ。5千8百万で見積もりを持ってきた。

「いやーー河口さんは金持ちだから、金持ちだから!!」と言って、おだてているつもりなのだ。この時、私は「こいつー!!」と頭に来ていたのだが。金持ちというと億万長者だろう?? だれが?私が?毎月8万3千円の年金しかもらっていないのに。

私の有り金を全部使わせるつもりで見積もっているのだ。

木造建物が4千3百万円で、家周りが千5百万円だそうだ。この千5百万円を取ろうとしているのが、私を「カモネギ」扱いしている男で・・・・注文主の希望も何も実現しようとするのではなく、自分の利益が出せる最大限の見積もり表を作ってきた。

見積もりの中には、生えてもいない工事現場の草を刈り取る費用、その処分費用で始まって、私の分からない用語が並んでいる。意味不明!!

ここで手遅れにならないうちに、見積もり細部の説明と、中間報告を要求した。

大阪万博で木造建築が高騰して建てられないとオランダのパビリオンが鋼鉄の仕様を決定した時に、「軽鉄の方が高いです」と嘘を付いて高額な建築費が算出される方向に持って行ったこの男。 その悪いことをしている自覚がないから・・・必ず法廷に引き出すつもりだ。材木の値段と建築用軽鉄などの値段の差額を中堅の建築会社に頼んで調査するつもりだ。

建物は建坪40坪で大きく思えるが、実は今住んでいる浜田のあばら家は母屋7mx14mの在来工法二階建てで、決して一人住まいには小さくないがアトリエと物置が占めて、それでも東京から持参した6トン車二台の荷物が入りきらず、6mx8mの中二階建て倉庫を自分で建てたほどだ。次の新しい家は増えてきた荷物が入らないと困るのだが、小さい。私は基礎が出来てきたとき「小さい、小さい」と不満を述べたら、彼は「大きい、大きい」と反論した。どういう神経をしているか分かるだろう。注文主が「小さい」と言っている意味を聞かずに反論するのだ。

端から自分のペースで、自分の基準で、価値観で決めて進めて、私のことは考えていなかったのだ。

もっとも相手にしてはいけない建築業者にはまったのだ。さて、さて、この先の手順を考える。