会社からの帰り道には陸橋があり、その陸橋を下り終わった信号のない十字路を左折して、また少しの上りになる。
カプチーノのギヤをトップの5速から、4速に回転を合わせてギヤを落として、ブレーキを少し踏みながら4速から3速にヒールアンドトゥーでクラッチを繋げる。
ブレーキを踏んだまま踵でもう一度アクセルを吹かして十字路の直前で3速から2速にギヤを落としてコーナーに入る。
コーナーに入り始めるとアクセルをじわっと踏み込む。慣性も利用してするっと左折すると、マンホールがあり、踏み込むとマンホールの蓋でリミテッドスリップデフの入っているリヤタイヤがパパッと外に滑り出して、回転半径がより小さくなる。
雨の日は、このマンホールの蓋で晴れた日よりもずっと横滑りする。
こんなことが楽しい。ささやかだなって思う。
でも最近、そんな楽しみよりエコのほうが大事かもと思うようになってきた。
我が家にある2台のバイエルンも以前のような高揚感を与えてくれない。
乗れば、シルキー6の音と足裏とタコメーターが直結したよう感じにとろけそうになるのだけれど、社会が変わったのか自分が年老いたのか、どちらも認めたくないが、何かが変わりつつあるのだろう。
S5Pro + Nikkor DX17-55mmF2.8
奈良井宿にて
カプチーノのギヤをトップの5速から、4速に回転を合わせてギヤを落として、ブレーキを少し踏みながら4速から3速にヒールアンドトゥーでクラッチを繋げる。
ブレーキを踏んだまま踵でもう一度アクセルを吹かして十字路の直前で3速から2速にギヤを落としてコーナーに入る。
コーナーに入り始めるとアクセルをじわっと踏み込む。慣性も利用してするっと左折すると、マンホールがあり、踏み込むとマンホールの蓋でリミテッドスリップデフの入っているリヤタイヤがパパッと外に滑り出して、回転半径がより小さくなる。
雨の日は、このマンホールの蓋で晴れた日よりもずっと横滑りする。
こんなことが楽しい。ささやかだなって思う。
でも最近、そんな楽しみよりエコのほうが大事かもと思うようになってきた。
我が家にある2台のバイエルンも以前のような高揚感を与えてくれない。
乗れば、シルキー6の音と足裏とタコメーターが直結したよう感じにとろけそうになるのだけれど、社会が変わったのか自分が年老いたのか、どちらも認めたくないが、何かが変わりつつあるのだろう。
S5Pro + Nikkor DX17-55mmF2.8
奈良井宿にて