クラフトフェアに年に何度か出かけていると、見る側の自分が見慣れていて感動が少ないと感じる。
目当てのものを購入するとあとはなんとなく見るだけになる。
こういうイベントだから安いのかといえば、そうでもない。
クラフト好きのスタッフとクラフトの話になって、自然派ってのは買うと高いですよねって話になった。
たしかに手染めのシャツやショールなどでも普通に何万円もするので、洗いざらしのファッションは普通の人が思うよりもずっと御高級なのだねえという結論になった。
手作りの食器や工芸品に興味が無い人からすれば、作家から直接買うのだからお店よりずっと安いと思うのだろう。
こういうものに興味が無い人にはデパートの立派な箱に入った贈答品を送ったほうがこちらの選ぶ労力もないし安上がりで喜んでもらえる。
話は変わるが、先日建築関係の人と話をしていたときのこと。
我が家には昔から僕が買い集めたウェグナーをはじめとした欧州のデザイナーの家具や照明がそれなりにある。
知らずに言っているのだろうが、それを地元でやってる廃品バザーに出したら持って行ってくれますよなんて言われると、もし家を建てるとしてもこの人にお願いすることはないだろうと思った。
Leica M9-P + Leica summilux50mmF1.4asph
クラフトフェアにて
家具で思い出したが、今年はモーエンセンとウェグナーの生誕100年だそうだ。
目当てのものを購入するとあとはなんとなく見るだけになる。
こういうイベントだから安いのかといえば、そうでもない。
クラフト好きのスタッフとクラフトの話になって、自然派ってのは買うと高いですよねって話になった。
たしかに手染めのシャツやショールなどでも普通に何万円もするので、洗いざらしのファッションは普通の人が思うよりもずっと御高級なのだねえという結論になった。
手作りの食器や工芸品に興味が無い人からすれば、作家から直接買うのだからお店よりずっと安いと思うのだろう。
こういうものに興味が無い人にはデパートの立派な箱に入った贈答品を送ったほうがこちらの選ぶ労力もないし安上がりで喜んでもらえる。
話は変わるが、先日建築関係の人と話をしていたときのこと。
我が家には昔から僕が買い集めたウェグナーをはじめとした欧州のデザイナーの家具や照明がそれなりにある。
知らずに言っているのだろうが、それを地元でやってる廃品バザーに出したら持って行ってくれますよなんて言われると、もし家を建てるとしてもこの人にお願いすることはないだろうと思った。
Leica M9-P + Leica summilux50mmF1.4asph
クラフトフェアにて
家具で思い出したが、今年はモーエンセンとウェグナーの生誕100年だそうだ。
人が写っているってのはいいもんですね。
今回は人の写っているのを固めてみました。
作品のアップはtullyzさんにお任せしようと思っております。
身体を動かしながら治していくしかないって言う感じでしょうか。
点滴って即効性がありますが、無理をされるとぶり返しそうですから、お大事にして下さい。
このイベント、毎年こちらで写真を見ていて、一度足を運んでみたいと思っています。雑貨ファンの妻に言わせると、松本は今、旬な街なんだそうです<^^>。
体調は戻りつつあります。
ちょっと良くなると、すぐ無理をしてしまうのが良くないのですが、早速残業してきました。
クラフトフェアは飯田、松本、駒ヶ根と県内で連続します。秋には駒ヶ根でまたあります。
松本はクラフトが終わると歌舞伎、そしてサイトウキネンがあります。
祭りがたくさんあります。
いつかご家族で訪れてみて下さい。
2枚目 いいショットですね^^。
お宝を廃品バザーにとは ちと あんまりです。
体調管理にはくれぐれもお気をつけて・・・。
どれもズミルックスが買えるくらいのものなのに、どうでもいい家具と一緒にされては悲し過ぎますよね。
ヴィンテージは手に入りにくい物も多いですしね。
2枚目、お子さんかわいいですよね。夢中に遊んでいました。
どうも今年は私も感動が今一つで、写真もそれを反映して
今一つです。
撮影枚数の少なさも感動の少なさを反映しています。
ASPHに慣れていないということもあるのかもしれませんが
やはり感動がないと絵にしろ写真にしろ、伝えたいものが
自分でもわかりません。
いろんな経験が増えるのはいいことではあるのですが、
だんだん感動もなくなります。仕事もこういうものも。
難しいものです。
特に2枚目が好きです。
何だか夢の中にいるようにさえ見えます。
モノの価値はわかる人にしかわかりませんね。
当たり前ですけど。。。
やっぱりいつも定例になり見慣れてるものは新鮮味が少なくなりますね
それはしかたがないことなのかもしれません
でも逆にいつもと同じという安心感はありますよね
いつも似たいような写真、それでもいいかなと僕は最近考えています^^;
今年の出品を見ていて、感動が無かったというのは同じですね。
もしかすると、奇抜で笑えるようなものや、技の極みのような作品がないからかもしれません。
まず自分の作品に愛情を持って熱く語るような作家さんとは出会えず、商売で来てますよという雰囲気の人が多いのかもしれないですね。
一番は見る側が慣れちゃってるってのがいけませんね。
1,2年クラフトから離れると感動も新鮮になるかもしれません。