逆風に抗して Against the wind,♪ we are running against the wind.♪
ここではないどこかへ。モモンガーの旅
2018年に横浜から信州にUターン
自転車と日々の生活を
綴ります。
 



去年グレートジャーニーのギアを軽くするため、スプロケットを11-26Tから11-32Tに換えて、ギア比1を切る0.94とした。ただこの時は買い置きのMTB用スプロケットを取り付けたので、ローXローの組み合わせは軽くなったものの、クロスレシオ部分が多いギア構成となってしまった。
歳を取って軽いCayoに乗っていても、ヒルクライムがしんどくなってきたので、Cayoもギア比1以下を狙う事にした。



買ったのは27Tのフロントチェーンリング。従来のチェーンリングは30T。


私のCayoは絶滅危惧種のフロントトリプルギア。フロントインナーは5穴PCD74mm、なので24Tなんて小さなチェーンリングも取り付けられるのだが、ディレイラーキャパも考慮して、30T→27Tと控えめな歯数落としとした。クランクに組み込んでみたら、アルミの銀色に若干の違和感。



なので、ボルト座面にマスキングをしてから、黒色ペイントをスプレー。これで違和感が無くなった。



クランクを組み立てて、チェーンを張り、Fロー、Rトップの極端側のギア選択をすると、事前に予想していたようにディレーラーのキャパオーバーで、チェーンが干渉する。



チェーンの駒を1つ短くして、Fロー、Rトップでもディレーラーにテンションが掛かっていること確認。



続いて逆の極端側、Fトップ、Rローでもディレーラーはまだ余裕あり。これなら、26Tでも良かったのかもしれない。



リアスプロケが11T-28Tなので、Fロー、Rローのギア比は従来の30/28=1.07から27/28=0.96と10%軽くなり、最小ギアー比1を切ることができた。さて、これで、どれだけ坂を登れるようになるか?

 



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


« 貧乏年金生活... 27Tチェーンリ... »
 
コメント
 
 
 
僕も無理やりインナーを取り付けて乗っていますが・・・ (トンサン)
2020-06-29 07:05:24
27kgの運搬車メリダで山中湖へ行って「これは無理だ」と思い、なんちゃってクロスのランドローバーに、無理やりインナーを取り付けました。
それでギヤ比が1.64から1.07になり坂を上るのが楽になりました。

https://blog.goo.ne.jp/tonsan2/e/c68f21671fe713b8bbe3c9f8e4a2d187


https://blog.goo.ne.jp/tonsan2/e/6e5ae3407126b634a1e26586f290bfaa

そして今でも六角レンチでチェーンの架け替えをしていますが、振り返ってみると6年間これでやってきたんだなあと・・・


10%ダウン・・・僕だったら、変化は感じないかも。
 
 
 
最後の10%は大きい (momonger)
2020-06-30 10:58:19
もうだめ、これ以上は進めない。
の時点でもう1,2枚ギアが残るようになったので、最後の10%余裕は大いに助かりそうな感じです。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。