この景色を見るために、今日は猪之頭線林道へ行ってきました。
シマダさんのHPのトップにあった写真、印象強かったですよね。
2週間前のMさんの時は、参加できず。「猪之頭線よさげですね、Mさんの
コースをGPSを頼りに2人で弥次喜多道中ででも行きましょう。」とラルゴさん
と話していたのですが、、、、、、
火曜日夜の緊急告知にも拘わらず、蓋を開けてみれば、参加者は、ご近所のラルゴ
さんの他に、神奈川組向けに、何か所も名所を案内してくれた三振王さん、TAさん、
そして明日紅葉台MTBがあるのにも関わらず参加してくれた、Mさん、ニシナさん
の合計6人。最強の静岡組の参加を得て、素晴らしい一日になりました。
鴨居発6:30で、楽座には8時過ぎに到着し、予定通り8:30に出発。気温は低い
ものの、風もなく、雲一つない絶好のサイクリング日和。
富士川沿いを遡った後、本門寺の長い参道を辿って色付いたイチョウを眺める。
富士川およびその支流には小さな水力発電所が数多くある。今日は私が参加するの
で、三振王さんが特別に何か所かの発電所に回り道してくれた。これはその一つ、
サージタンクが特徴の大鹿窪発電所。
緩やかな長い坂道を登り、朝霧高原に来ると、パラグライダーが沢山飛んでいる。
風があまりなく、紅葉を背景に楽しそう!!
林道をだいぶ登って、先ほどの朝霧高原の向こうに、富士山が正対する。
パラグライダーのテイクオフ場に到着。飛び立ったバラが少しずつ高度を上げて
いく。
いつまで見ていても飽きないが、富士山に雲が掛かる前に、メインコースのトンネル
に着かねばならない。先を急がねばと紅葉の中先を急ぐ5人に置いていかれる。
やはり脚力に差があることを実感。
途中、今度はパラではなくハンググライダーのテイクオフポイントで休んで。
着きました、疲れました、トンネル到着!!
トンネルを抜ければ、その向こうには南アルプスの山並みが遠望できる。
トンネルをまた戻り、寒さ対策をして、落石に注意しながら、慎重に林道を下る。
緩やかな部分にきて、ようやく富士山に向かって下っていく絶景を撮ることがで
きた。
ラルゴさんに蕎麦定食をおごってもらい、体を温めた後、長い緩やかな下りを楽
しむ。
楽座近くまで下ってきても、今日はまだ富士山にあまり雲が掛からない。
本当に晴れの一日であった。
今日は天気にも案内人にも恵まれ、忘れられない風景を眺められた一日でした。
緊急告知に反応してくださった方々、ありがとうございました。
(GPSの充電失敗でマップは無し)
週末と富士山日和が重なって、ラッキーでした。
Mさんに撮ってもらった、トンネルの画は、影絵となりうまい具合ですね。
また、一緒に走りましょう。
1日中冨士山がお目見えでサイコーの日でしたね。
今日の紅葉台は疲労残りで遅れ気味。
今度はMTBで遊びましょう♪
ご配慮本当にありがとうございました。
こんなにたくさんの小水力があることを再確認し、仕事の上の参考にもなりました。
Mさん、
Mさんでもやはり、疲労が残りましたか?そりゃそうですよね。わざわざ迎撃してくれてありがとうございました。
骨折箇所への衝撃が気になっていて、まだMTBに本格復帰していないのですが、ふじてんも紅葉台も楽しそう、是非その内参加させてください。