「冬来たりなば春遠からじ」で寒い冬があって暖かく明るい春がやってくる。
気温の変化がかつてほどの季節感が無くなったり、温度の平年値と随分ずれてきていることは周知の通りである。
しかし、やはり季節は大切にしたいものだ。季節によりその時その時々の自分の行動や考えを「リセット」をするにはいいタイミングです。
“季節はずれ”はやっぱりピンボケになってしまい商売にはいい影響を与えない。(「場の空気を読めない奴」もピンボケですが・・・。)
お客様が欲しいものを欲しい時にきちんと品揃えしておくのは小売店舗の使命です。基本なんかじゃないんです、「使命」なんですよ。そのタイミングを作り上げていくとが商売の醍醐味なんですね。
「お客様は買っていただけない、しかしお客様は買いたがっている」
こんな消費者像をしっかりとつかみたいものです。
気温の変化がかつてほどの季節感が無くなったり、温度の平年値と随分ずれてきていることは周知の通りである。
しかし、やはり季節は大切にしたいものだ。季節によりその時その時々の自分の行動や考えを「リセット」をするにはいいタイミングです。
“季節はずれ”はやっぱりピンボケになってしまい商売にはいい影響を与えない。(「場の空気を読めない奴」もピンボケですが・・・。)
お客様が欲しいものを欲しい時にきちんと品揃えしておくのは小売店舗の使命です。基本なんかじゃないんです、「使命」なんですよ。そのタイミングを作り上げていくとが商売の醍醐味なんですね。
「お客様は買っていただけない、しかしお客様は買いたがっている」
こんな消費者像をしっかりとつかみたいものです。