パソコンを使う前は、ワープロ(専用機)でした。
ワープロが世の中に出てくる前は資料を作るにしても大変でした。
今ではセミナー資料を作るときに
パワーャCントを使ったり、プリントアウトもコピーも
随分と簡単になりました。
初めてパソコンを買ったのは
1993年でマッキントッシュでした。
自分の周りのパソコンも持っている人自体が少なくましてやマックを持っている人はほとんどいなくて
どうやって使うのかがわからない状態でした。
パソコン通信という手段はありましたが、今のように便利に使えるインターネットも普及していません。
そしてWindows95が発売されて一気にパソコンが普及し始めたのでマックからWindowsへ乗り換えたのが1996年です。
その時に買ったパソコンからノートパソコンの含めれば20台以上は買っているでしょう。
でも、一番最初にパソコンを買った時に同梱されていたキーボードは
いまだに使っています。
20年以上同じキーボードを使っているということになります。
パソコンやモニターは変えてもなぜかこのキーボードは手放せません。
直接指先に触れている感触の相性がいいんでしょうね。
触り心地がいいんだろうと思います。
人に会うのでもメールでの表現でも、その「接点」ってとても大切です。
お客さまが心地いいという接点を作り出すことはとても大切ですね。
ワープロが世の中に出てくる前は資料を作るにしても大変でした。
今ではセミナー資料を作るときに
パワーャCントを使ったり、プリントアウトもコピーも
随分と簡単になりました。
初めてパソコンを買ったのは
1993年でマッキントッシュでした。
自分の周りのパソコンも持っている人自体が少なくましてやマックを持っている人はほとんどいなくて
どうやって使うのかがわからない状態でした。
パソコン通信という手段はありましたが、今のように便利に使えるインターネットも普及していません。
そしてWindows95が発売されて一気にパソコンが普及し始めたのでマックからWindowsへ乗り換えたのが1996年です。
その時に買ったパソコンからノートパソコンの含めれば20台以上は買っているでしょう。
でも、一番最初にパソコンを買った時に同梱されていたキーボードは
いまだに使っています。
20年以上同じキーボードを使っているということになります。
パソコンやモニターは変えてもなぜかこのキーボードは手放せません。
直接指先に触れている感触の相性がいいんでしょうね。
触り心地がいいんだろうと思います。
人に会うのでもメールでの表現でも、その「接点」ってとても大切です。
お客さまが心地いいという接点を作り出すことはとても大切ですね。