経営コンサルタント日野眞明のmoreな「ひとりごと」

「商売繁盛」「ビジネス(創業、起業、経営革新)」など更新中!(2022年5月引越)

占う。<5,841本目>

2017-08-29 08:15:00 | ひとりごと
新聞や雑誌、TVなどでも占いは根強く人気があります。

雑誌などの占いは、
“作家”がいると聞いたことがあります。
つまり根拠があるわけでもなく、ストーリーを作っているのです。
それを読んで、当事者は「ふーん、そうなんだよなぁ~」と納得するわけです。

それが悪いということではなく、
自分が「納得」するということに意味があるのでしょう。

行為そのものに科学的根拠はなくても、
メンタリティの上でモチベーションに変化が生まれて成果が期待できるのであれば、
十分に意味があるのです。

日野がビジネスの将来を占う(と言っても占い師のようなことではなく、将来展望を考える)こともありますが、
そこには、その人自身のプロフィールと
世の中の動きを感じるセンスをあわせ、
更に、本人の“考え方”を全部理解したうえで“占い”ます。

「うらない」ならまだいいですが、
「うれない」じゃぁ困ってしまいますね(^^;)

お仕事の「占い」にお越しくださいませ。
もちろん「有料」です(^^♪。