私の所に、おこしになっています患者さんは、私が忙しいのをご存知の方が多いせいか、来店する時に、あらかじめ私の都合をメールや電話などで確認してから来られる方が多いです。
有り難い事です。
大学の仕事(講義など)が集中しておりますと、その準備などをしておりまして、十分に患者さんのお話をお伺いできないこともあり、心苦しく思うこともありますので。
一人一人の患者さんと、ゆっくりお話をお伺いしたいのもありますし、どうしても初診の時には詳しく症状や病歴をお聴きしなくてはなりません。その為にも十分に時間をとってお聴きしたく思っております。
出入りの業者さん達や、メーカーさん、マスコミさんも、ちゃんとわきまえていて、アポをとってから来られる方が大半です。
私が、このような仕事をしておりますと色々な方が売り込みにも来られます。ほとんどが、一方的に話をされるなどですが。電話が鳴りますと、患者さんとじっくりお話をしていましても中断されます。そんな時に、私の都合も聴かずに一方的に売り込みの話をされると困惑してしまいます。
また、飛び込みで来られ、片手で名刺とパンフレットを出される方もいます。受け取る側として、あまり気持ちの良い物でありません。(私は、基本的に名刺を頂く時には両手でいただきます)
そして、アポも取らず、いきなり来られて、私が「今、時間や関心が有りません」と答えると、自分の話を聴かないから貴方は利益優先の商売をしていると自分勝手の理屈を並べられる方もいます。
他人の振り見て我が振り直せと言う言葉があります。
医療にも、マナーと思いやりが必要だと痛感しております。