先日、開通した自動車専用道路を走行して、しばらくぶりの高速ドライブにやけに懐かしさを感じました。そういえば、退職して非常勤になり、県内外の出張などもなくなりましたし、のんびり郊外の一般道を走るのが中心で、高速ドライブはずいぶん久しぶりのような気がします。
そういえば、最近の燃料消費率(燃費)の状況はどうなのだろう? この機会に、PCの表計算で整理してみました。継続して記録している燃費データはすでに4台、30年以上になりますが、今の愛車マツダ・デミオXDの現況です。
ふーむ。今年は通年で 22.0km/L となっています。先日の高速走行では、たしか26〜27km/L の値を示していたはず。走行距離はそろそろ 88,000km に近づいていますが、快調に走っております。軽油を満タンに給油して、以前は 5,000円札でお釣りが来たのですが、最近は 5,000円札に小銭を加えないといけません。短い距離で go-stop を繰り返すような走行には不向きですが、まあ月に 5,000 円強で1ヶ月走れると考えると、この物価高のご時世にはありがたい限りです。
クリーンディーゼルの宿命で、ときどき DPF再生が始まりますが、その間隔はこれまで 200〜150km くらいだったのが、最近は 100km を切るようになっています。ちょいとススが溜まりやすくなってきたのでしょうか。次の定期点検で診てもらいましょう。
そういえば、最近の燃料消費率(燃費)の状況はどうなのだろう? この機会に、PCの表計算で整理してみました。継続して記録している燃費データはすでに4台、30年以上になりますが、今の愛車マツダ・デミオXDの現況です。
ふーむ。今年は通年で 22.0km/L となっています。先日の高速走行では、たしか26〜27km/L の値を示していたはず。走行距離はそろそろ 88,000km に近づいていますが、快調に走っております。軽油を満タンに給油して、以前は 5,000円札でお釣りが来たのですが、最近は 5,000円札に小銭を加えないといけません。短い距離で go-stop を繰り返すような走行には不向きですが、まあ月に 5,000 円強で1ヶ月走れると考えると、この物価高のご時世にはありがたい限りです。
クリーンディーゼルの宿命で、ときどき DPF再生が始まりますが、その間隔はこれまで 200〜150km くらいだったのが、最近は 100km を切るようになっています。ちょいとススが溜まりやすくなってきたのでしょうか。次の定期点検で診てもらいましょう。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます