国立劇場おきなわのステージが小さいと感じた舞台だった。2014年に那覇市の市民劇場として市の助成を受けた舞台は1200人の観客が入り、ステージも広い那覇市民会館である。あの舞台の残滓が記憶されていたせいかー。大掛かりの舞台化だったけれども、最後の津堅親方の見せ場のある第7場までの上演がなくものたりないと思っていた。そして今回の国立劇場おきなわの初舞台である。キャパ600ほどの舞台が小さく思えるほどに、ステージ、花道、観客席が一体となって繰り広げられた。物語りに感情移入する観客の生の反応が良かった。 . . . 本文を読む
フェミニズムには抵抗があるとのことで、昨今はジェンダーの言葉ですべてがカムフラージュというか要約された使い方がされていますね。ジェンダー=セクシュアリティは同じですよね。生得的な性と文化的・社会的枠組みの性的役割という考え方も是正されてきていますね。其々の社会の仕組みの中における役割・機能・構造・家族・制度なんでしょうね。習俗と普遍、多様な文化のシステムがあり、その中で継承し保存してきたものも含め、Pre-modern, Modern, Post-modernが交差しているのですね。 . . . 本文を読む